黒部立山アルペンルートに感動

ゴールデンウィークのまっただ中、バスツアーで黒部立山アルペンルートの旅に行きました。
朝7時30分大阪発。
大渋滞で、お昼をゆっくり食べる時間もなく、
長野の安曇野に着いたのが午後4時過ぎ。
大王わさび農園でクリアボートに乗りました。

水がとてもキレイ。
わさびビールも飲みましたが、全然辛くなかった〜

1日目は殆どバスの中。
白馬のホテルに泊まりましたが、寝不足で爆睡。
2日目の出発は朝の6時。
ホテルから見える白馬スキー場です↓


扇沢駅到着。(標高1433)
いよいよアルペンルートの始まりです!
とっても良い天気!!
関電トロリーバスで16分。
赤沢岳の下をこのトロリーバスで破砕帯等を突き抜けます。

黒部ダムに到着。(標高1470)
黒部ダムのえん堤を10分ほど歩きました。

黒部地下ケーブルに乗って
黒部平へ。(標高1828)
雪がまぶしい!!
立山を見上げます。

立山ロープウエイに乗って、
大観峰へ。(標高2316)

展望台から真正面に見えるのが赤沢岳。
後ろ立山連邦の景色は圧巻です。
展望台にて。

大観峰から立山トロリーバスに乗って、
室堂駅へ。(標高2450)
立山の真下、日本で最高所のトンネルを10分走ります。
いよいよ、雪の大谷ロードへ。
4日前は天気が荒れて、歩けなかったそうです。
雲一つない快晴で、素晴らしい景色でした。

室堂駅で食べた立山そばに感動!
めちゃ美味しかったです〜


室堂駅から高原バスに50分乗って、
美女平へ。(標高977)

だんだんと雪が少なくなって、緑が見えてきました。
途中、バスの中から、落差日本一の天然記念物、
称名の滝が見えました。

美女平から立山ケーブルカーに乗って、
立山駅へ。(標高475)
これでアルペンルートともお別れです。

ゴールデンウィークの真っ只中で、高速道路は大渋滞でしたが、お天気に恵まれ救われました。
帰りは富山県から大阪へ。
渋滞もありましたが、無事に大阪へ到着。


この時期にしか見れない「雪の大谷ロード」は思い出に残る景色です。

ゴールデンウィークを外して、またいつか行ってみたいです。おススメです!

我が家のマンチカン・コタロとマルコ

先住猫のマルコ♀は4月で丁度2歳。
マンチカンの茶トラです。
一人でお留守番が多いので、お友達を探していました。


マルコは群馬県出身。
同じ関東の茨城県出身のコタロ。
同じくマンチカン。
マンチカンだけど長足。
どちらかといえばアメリカンショートへヤーに近いかも?
やんちゃな♂です。


4月9日に伊丹空港までお出迎え。
小ちゃなカゴに入って、飛行機で関西まで来ました!


マルコとのお見合い。
マルコはシャーシャー威嚇しています。



なんとか距離を近づけようと、4日後におもちゃで一緒に遊びます。


1週間して、ちょっと距離も近づきました。
マルコも昔はコタロのように小ちゃかったのにね〜。



2週間して、戯れあうようになりました。
マルコのシャーシャーはなくなり、お互いを意識しているようです。



3週間して適度な距離感で、関係を保てるようになりました。
これからも仲良く一緒に過ごして欲しいです!



29日(土)は「芥川鯉のぼりフェスタ」で凄い人でした!

向日市、中小路家住宅コンサート

4月23日(日)は向日市の中小路家住宅でのコンサートでした。

中小路家住宅

天気も良く後楽日和。
1部と2部の入れ替かわり制。
有り難い事に、どちらも満席。



市役所時代の最後の職場で一緒にお仕事したNさんのご紹介です。
久しぶりにお会いしましたが、全然変わっていない〜〜(笑)

リクエスト曲を入れながら、1ステージ90分。
マネージャーにピアノとギターでサポートしてもらいました。



アンティークな家具と古民家の素敵な空間。

アットホームで、とても癒されました。
初めてクロマチックハーモニカを聴かれたお客様に、
「良い音ですね〜」と最高の褒め言葉を頂きました。


後半のステージは半分以上が我が教室の生徒さん。
中小路ご夫妻にも大変お世話になりました。
感謝感謝です。
またご縁がございましたら何卒宜しくお願いいたします。


お陰さまで良い一日でした。


高槻の芥川。
桜が終わって、鯉のぼりが吊るされました。
ゴールデンウィークも賑やかになりそうです。

道場の会場「世界館」行き方

4月3日(月)に
「ハーモニカ道場・2017」の会場「世界館」へ。
打ち合わせに行きました。

世界館の地図はコチラ↓
http://www.theater-sekaikan.com/map.html

JR環状線・弁天町駅北口改札を出て、右の階段を上ります。

上がったら、すぐ右折。

スロープを降りて行きます。

そのまま道なりに真っすぐ真っすぐ、突き当たりまで歩く(約8分)
振り返ると「世界館」

照明・音響も全ておまかせ。


会場に飲み物の自動販売機はありますが、駅から世界館までの間は、コンビニも飲食店もありません。
駐車場もコインパークも駅まで行かないとありません。

6月4日(日)の本番は10時〜19時予定。
終了したら、駅まで歩いて行って、オーク2番街3階の「湖中」で打ち上げです。



本番まであと2ヶ月。
思い出に残る楽しい発表会となりますように〜♡

木曜クラス主催 春の親睦会

教室レッスン後に恒例となっているアフター親睦会。
木曜日クラスは夜なので、毎回レッスン会場隣りの「とりばやし」です。

今年の花見どうしよう?

という話から、今回の木曜日クラス主催の親睦会の企画が生まれました。
継体天皇稜といわれている「今城塚古墳」を見学。

近所なので何度も自転車で古墳へ遊びに行っていましたが、ちゃんとしたガイドさんに案内して頂くのは初めてでした。

近すぎて、凄さが分からなかったけど、この度説明を受けて、高槻は凄いところだったんだ〜と再認識しました。

無料の資料館ではホンマモンの埴輪に会えます。


午後からは近くにあるかふぇ「音の森」へ。

ピアノ奏者の黒木さんが運営されています。
木曜クラスのやおっちのお友達&ピアノの先生です。
やおっちのご縁でこの度カフェを貸切させていただきました。
木曜日のお昼は歌声喫茶もされているそうです。
詳しくはコチラ↓
https://www.facebook.com/かふぇ-音の森-578475712351969/


譜面を用意したらその場で伴奏をして頂けます。
マネージャーもギターを持ち込んで参戦!

皆それぞれ譜面持参して、ハーモニカやよし笛やサックスを披露。
私も最後に次の曲集に入る予定の2曲を吹きました。


桜はまだまだでしたが、とっても天気がよくて穏やかで楽しい一日でした。
みんなの笑顔がイイネ〜♡

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR