2018年のお花見大会

4月1日(日)11時集合!
今年の木谷教室のお花見大会は、
「三好の里バーベキューガーデン」です。

今回参加者は13名。
高槻の摂津峡にあります。
コンロとアミと炭と鉄板とレンタル。
食材や飲み物は持ち込みです。
パラソルも水道もあって、トイレもキレイ!
今年の桜は1週間前に開花。
この日は丁度満開で散りかけでちょうど良い花見日和!
柔らかい日差しと爽やかな風の中で吹くハーモニカは最高!
最後は焼きそばです。
11時から17時までゆっくりと野外のバーベキューを楽しみました。
会場から摂津峡の川に降りれます。
バーベキュー場所には桜はちらほら。
元かじか荘の駐車場で満開の桜をバックに
これから日に日に暖かくなっていきますね〜
とっても楽しい1日でした!
皆さん、ありがとう〜〜

しょうざんの行き方

4月15日(日)に開催される木谷教室開講20周年記念祝賀会の会場、しょうざんの行き方についてご案内します。

JR京都駅から京都市営地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗り換え7駅目の北大路駅でおります。(260円、約13分)
阪急電車の場合は、四条烏丸で降りて地下鉄に乗り換えます。(260円、約9分)
京阪電車の場合は、丹波橋で近鉄丹波橋へ乗り換え竹田で地下鉄に乗り換えます。(丹波橋から約30分、440円)
進行方向の一番後ろの車両に乗って下さい。

3番出口で地上に上がり、烏丸北大路の交差点の信号を南に渡ります。
12時ちょうどに大谷大学の校門前にしょうざんからの送迎バスが2台(56人)来ます。
15分ほどで会場に到着します。

早く行って、ゆっくりと庭園を散策したい方、
送迎バスに乗り遅れた方は北大路バスターミナルから20分に1台バスが出ています。
千本通.西大路通方面、玄琢行き、北1のバスに乗って下さい。(230円、イコカやピタパなどICカードも使えます。)

タクシーも3番出口上がったところにもあります。片道1630円くらいかな?

青のりばへ進みます。

エスカレーターで上がって、

振り向いたら乗り場があります。

北木ノ畑町で下車します。

降りたところの集合住宅の壁にしょうざんへの行き方が書いてあります。

ゆっくり歩いて5分ほどで到着します。

しょうざんの入り口を真っ直ぐに入って行きます。

会場の楼蘭の入口を右へ。

入ってすぐの左に受付があります。

螺旋階段を下ると会場到着です。

13時からスタートですが、開始15分前に記念写真を撮ります。
早い目にお越し下さい。
帰りも16時に北大路駅まで送迎バスが出ます。時間厳守なので乗り遅れないようご注意下さい。
乗り遅れた方は北木ノ畑町からのバスで北大路駅まで。

16時半集合17時ごろから北大路駅直結のビブレ2階で2次会も予定しております。
是非ご参加ください。

会場は「市場小路:北大路ビブレ店」です。

コースで4,500円くらいの予算です。

皆様のご参加をお待ちしております!

地蔵さんと白雪蔵祭り

昨年11月3日にスタジオWoooで開催された「仏像彫刻」講座。
その時のブログ
そのまま未完成で置いていたお地蔵さん。
やっと2月10日に完成しました

優しい顔にしたかったんだけど、彫っている人の性格がでるのか?
なんだか歯を食いしばって頑張ってるようなお地蔵さんになってしまいました。

最後は、参加された皆さんの作品発表!
はじめてにしては良いんじゃないの〜(笑)

木屑まみれで後のお掃除が大変です!

集中して彫っているときは無心になります。
良い時間を過ごす事ができました。

前回の参加者が風邪でお休みの方が多く、続々編もありそうですよ〜!

次の日の11日。兵庫県伊丹市へ。
白雪蔵祭りに行きました。
伊丹空港へはよく行くけど伊丹駅ははじめてです。

駅から歩いて5分。
城下町の石畳を歩いて行きます。

丁度13時過ぎの鏡開き振る舞い酒の時だったので凄い人だかりです。

折角来たのだから〜と並んでベルギービールをゲット!

2杯目はホットビール。
ビールのホットは初めてでした。
甘酸っぱくて不思議な味でしたが、体が温まりました。

行列がおさまって、やっと日本酒にありつけました。

昼間のお酒はよくマワリます。
ふわふわしながら梅田へ。
目的はマネージャーの電子たばこ。
なんだかよくわからないけど、この2月から大阪でもJTの電子たばこが購入出来るようになったらしい。
場所はイーマ。

なんだこれは!!まるでボールペン!

殆ど臭いません。
「これで気兼ねなく吸える!」とマネージャーはご満悦です。

割と女性客が多かったです。

その後、久しぶりに駅前第四ビルへ。
楽しそうな居酒屋さんが沢山オープンしていました。
11日はお酒とたばこ(私は吸いませんが)、
不健康的な一日でした!

1月の東京遠征レッスン

第9回目東京レッスンは1月27日でした。
今回も行きの新幹線で見る富士山は綺麗です!

大寒波で東京に大雪が降り交通大渋滞のニュースを見ましたが歩道に少し雪が残っている程度でいつもの東京でした。
でも超寒かったです!

毎回ですが、土曜レッスン後の日曜日はテーマを決めて関東圏を楽しみます。
前回に続き今回も東京を代表する神社巡りです。

まずはレッスン会場がある新宿の総鎮守「花園神社」へ。

当日骨董市されていました。

先ずはレッスン会場の産土神様にご挨拶しなければネ!

午後10時半に東京教室のSさんと御茶ノ水駅で待ち合わせをして、ハーモニカ取り扱い日本一谷口楽器へ行きました。

Sさんの案内が無かったら辿りつけなかったかも?ビルの4階です。

楽器店でこんなにたくさんの在庫があるお店は初めてです。

昨年の秋に新発売されたホーナー社のACE 。試し吹きさせて頂いきました。
おもり付きでレバーの固さも調整できます。
6月頃に発売されるスーパー64シリーズが楽しみです。

手作りのハーモニカ。ここでしかお目にかかれません。
値段も凄いです!

ホーナー以外にドイツにハーモニカ作っている所がある事を初めて知りました。

噂に聞いていましたが、ハーモニカ大好きな人はここは聖地です!

Sさんと別れて御茶ノ水から飯田橋へ。
次の目的地は東京のお伊勢さま「東京大神宮」です。

ビックリする程凄い人でした。恋愛パワースポットらしく若い女性が多かったです。

飯田橋駅付近でランチをして東京駅へ行く予定でしたが地図を見ると歩いて10分であの「靖国神社」ある事を知りました。新幹線まで時間があるので、予定外でしたが参拝することにしました。

入り口の鳥居のデカさにビックリ!
先週の大寒波の余波で雪が凍結しています。

大村益次郎?

他の神社はご祭神が古事記に出てくるような神様。
なんだか暖かい空気を感じるのですが、ここはちょっと空気が違いました。
日本近代史以降の戦争で亡くなった方が「英霊」として祀られているからでしょうか?
よくニュースで聞く「靖国神社」ってこんな雰囲気だったんだ!
勉強になりました。

次回の東京レッスンは3月24日。
25日はちょっと足を伸ばして三嶋大社へ。
もしかしたら桜も楽しめるかも?楽しみです^ - ^

木谷教室開講して3月で丸20年!

20年前の1998年3月に13年間勤務していた高槻市役所を退職しました。
(最後は議会事務局でした)

学生時代は民族舞踊ばかり踊っていて、将来音楽演奏する仕事をするとは予想もしていませんでした。

公務員から180度違う世界に飛び込み、最初の3年はがむしゃらに音楽の勉強しました。当時一緒にバンド活動していたメンバーにも色々と教えてもらい支えてもらいました。

プロになる前約2年間のアマチュアハーモニカ演奏活動時代が一番楽しかったと今でも思います。(マネージャー,髪フサフサ!)

プロ活動3年目に初めてのCDを作りました。

次の年にさだまさしさんの曲ばかりのCDも。

当時テレビやラジオも出演しましたし、本や新聞にも沢山取り上げられました。
コンサートも毎月3~5回こなしていました。

側から見ると順風満帆にプロとして上手く言っていると思われていました。
でもプレッシャーとコンプレックスで心が毎日悲鳴をあげていました。
与えられた曲をそのまま吹くスタイルにも疑問を感じたし、取ってつけたアドリブフレーズに違和感を感じて演奏が苦痛になっていました。ハーモニカを辞めることばかり考えていました。

そんな私のターニングポイントとなったは2004年10月におこった新潟の大震災でした。

約半年かけて北は山形県から南は沖縄の宮古島まで40箇所チャリティコンサートで周りました。
各場所で色々な出会いがあり、気づきを一杯頂きました。
この経験で私の音楽に対する考え方が変わり、音色も変わりました。

それがキッカケで色々な事があり、どこにも属さず全く独立して教室をゼロから始めたのが2007年。11年前です。
今おられる古い生徒さんたちはその頃の私を知っています。

路頭に迷い、人間不信になりかけましたが、音楽以外の色々な新たな出会いが私を救ってくれました。(心の恩人です)

2007年に教則本を鈴木楽器製作所から、2013年からは曲集をYAMAHAから何冊か出版のご協力を頂きました。

2009年には「クロモニ応援団」も結成され、木谷教室は生まれ変わりました。
山あり谷ありでしたが、お陰様で20年間ハーモニカ教室を続けることが出来ました。

この度、当時私を支えてくれた生徒さん有志と高槻、梅田、西宮、東京の各教室の代表が集まって実行委員会を結成し、4月15日(日)の午後
「木谷悦子クロマチックハーモニカ教室開講20周年祝賀会」
を開催する運びとなりました。

本来なら私が企画して生徒さんをご招待するのが筋ですが、生徒さん有志が2年前から企画準備して下っていました。心から感謝です。
実行委員会と共に20年の節目として思い出に残る良き会にしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

場所は京都の「しょうざん」です。
お庭が綺麗な素晴らしい場所です。

詳しくは改めて生徒の皆さまにご案内致します。
ご家族お友達も大歓迎です。

この節目の祝賀会がまた次のステップUPに繋がりますように〜

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!