FC2ブログ

京都RAGへ

12日金曜日の夜は、京都の老舗LIVEハウスのRAGへ行きました。

梅田のミューズ音楽サロンでお世話になっている作曲コースの井上善日彦先生と、ボーカルコースの重田さくら先生のDUOを聴くのが目的です。

久しぶりのRAG。
13年前ぐらいかなぁ?私も出演しました。
店の雰囲気、当時のままで懐かしかったです。

対バンは、奥村兄弟
若い‼︎エネルギッシュ‼︎
お姉さんが
中学1年生、弟が小学3年生の時から始めて来年で8周年だそうです。

関西を中心に頑張っているとか。
高槻にも今月アクトモールでライブします。
応援したくなる 爽やかで明るい兄弟です。

そして、いよいよ重田&井上DUO 登場!
しっとりとして、しみじみ聴かせて頂きました。

歌はいいなぁ~ってホンマ思います。
歌詞があると、ストレートに思いを伝えることができます。
さくら先生のオリジナルも、優しくて心にしみる素敵なメッセージを感じました。

ゆっくりコンサートを聴く機会がココうん十年なかったけど、これからはこんな時間をもっともっと味わいたいと思います。

20年前ぐらいによく行っていたSesamo
まだやってるかなぁ~。
ありました!流石京都です!
みんなで打ち上げ。
楽しい一日をありがとうございました。

音楽はエネルギーだ!!!

音楽プロデューサーのスティーブ小山さんの音楽講座の動画は面白いです。

音楽はエネルギーだ!

テクニック・技術は、勿論大事だけど、
それだけでは人を感動させることはできない。

音数が多い、早く細かいフレーズが吹ける、、、。
へ〜〜〜すごいですね〜〜とは思うけど、、、。
スティーブ小山さんに同感しました!

「エトピリカ」完成!!??

10月13日(祝)は、梅田のミューズ音楽サロンの発表会です。
昨年から、オープニングに講師の合同演奏が企画されました。

昨年は葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」
138185439717192663227_59367169_2010012525_240large.jpg
当日リハーサルで殆どブッツケ!!

今年はまたまた、葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」
また、今年も殆どブッツケかも???
チラッとサビのところだけ知っているけど、、、。
多分、バイオリンがメインになると思うし〜。
でも、何をどう吹けばいいのか?
ハーモニカは伴奏楽器ではないので難しいところです。

前回はオブリガードなどのサブで参加の予定でしたが、、、
やっちゃえ〜〜〜って感じで
本番でメインを吹いてしまいました!

今年はどちらでもいけるように、メインとサブと両方を作りました。
↓「エトピリカ」
エトピリカ

本番でどう変化するのか?楽しみです。
今年も、梅田のライブハウス「オールウェイズ」です。
ミューズ教室主催ですので、入場料が必要となります。

ちなみに、「エトピリカ」とはくちばしの赤い海鳥のこと。
captureimage_etopirika_480x360.jpg
大空と海を飛ぶ海鳥のように、のびやかに演奏できたらいいな〜

ヒロシマを想う

8月24日(日)14時〜
高槻現代劇場中ホールにて、
混声合唱のためのレクイエム碑
0605dt.jpg
が公演されました。

私の父方のいとこの裕子ちゃんが出演。
広島から電話があり、高槻で10年ぶり?に再会です。
裕子ちゃんは広島県立観音高校のOBで学生時代も音楽倶楽部で合唱していたとのこと。
全然知らなかった〜。

マネージャーと共に最前列で鑑賞。
今まで混声合唱をじっくり聴く事はなかったのですが、そのレベルの高さに驚きました。
どの曲も素晴らしい!
写真は高槻の混声合唱団「こーる・ゆう」と合同で大合唱!
DSC00372.jpg
(クリックすると拡大します)

第2部は語りからはじまりました。
69年前、広島に原爆が投下されました。
当時、広島は再建が不可能であろうと言われるほど焦土と化しました。
その時、学徒動員作業中であった広島県立第2中学校(現、観音高等学校)の1年生が被爆し322名全員の尊い人命が奪われました。
その後、奪われた幼い命への鎮魂歌(レクイエム)として、同校卒業生である薄田純一郎氏(作詞)、森脇憲三氏(作曲)両氏の手によってこの「レクイエム『碑』(いしぶみ)」が誕生しました。
DSC00374.jpg
広島では2002年から毎夏披露されているそうです。
初めての大阪公演がこの高槻で開催されるとは、、、。
素晴らしい合唱でした。

原爆が炸裂し、業火が生徒を襲う「爆発」、
母を呼びながら水にのまれる生徒の姿を描く「川の中で」など9章からなります。


多くの死を無駄にしてはいけない。
平和の大切さを感じて


戦争を知る人が減って行く中、この歌を通して原爆の怖さを伝えて行く。
素晴らしい活動をされている皆様に大拍手!
いとこの裕子ちゃんを誇りに思います。


全般にわたってウルウルきていたのですが、
アンコールの「ふるさと」は特に心に響きました。
涙が止まらない〜

24日は私とマネージャーのお誕生日。
素晴らしいコンサートをプレゼントしていただき感謝感激です。

これからも益々ご活躍を!
全国の子供達に聴いて欲しいと思いました。

歩いて帰ろう!

今日8月6日は、梅田ハモンドレッスン。
全員参加で、テーマはカーペンターズの「遥かなる影」。
一人一人演奏していただきました。

実はレッスンの前に病院に検査に行きました。
昨日から右目に異変を感じ、何かあったら!!と思い、近所の病院へ。
心配していたほどのこともなく、結果安心しました。
検査のため点滴された目薬は強烈で6時間瞳孔が開いてしまい、日差しが眩しすぎて自転車では帰れません。

そこで今週の曲は、斉藤和義さんの
↓歩いて帰ろう
歩いて帰ろう

8月6日は、広島出身の私にとっては特別の日です。
広島

安らかに眠ってください
過ちは繰り返しませぬから


子供の頃、深い意味も分からなく、何度何度もその石碑を見ました。

今日、その原爆死没者慰霊碑の言霊の前で国のA総理大臣は、何をどう感じられたのだろう?

今日も深い一日でした。
ありがとうございます。






プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR