FC2ブログ

奈良の五條の生蓮寺

25日の金曜日、午後にJR大和二見駅到着!


3年ぶり?
奈良県五條市の生蓮寺です!


4月13日に開催される「高野山御詠歌全国大会」の音合わせ練習会です。
本番は14人の生徒さんとともに、2グループに分かれて2曲奉納演奏します。
今回の練習会は代表6人参加。
これでバッチリ!!!
曲のキィ、入り方、服装などなど確認できました。
練習後のコーヒータイムです!


ローカル線を乗り継ぎ、天王寺まで帰ってきました。
行き帰り電車にゆられ、ちょっとした旅行気分を味わえました♡
夕食&打ち上げは、生徒さん行きつけの昔からのお好み焼き屋「きくや」さんで乾杯!
めっちゃ美味しかったです!!!

西宮の教室

3月24日は西宮ガーデンズ教室の2015年後期の最終日でした。
お陰様で2016年4月期からの教室は満席となりました。
殆どの方がご継続。お一人が、お仕事の都合で梅田教室に移籍。
そのお一人枠に4月から新人さんご入会です。
只今、キャンセル待ち状態で有難い状況です。

24日の最終日は、ミニ発表会。
新人さんからベテランさんまで、1曲づつご披露いただきます。
吹く前に一言、半期の思いを語っていただきました。
人生色々。

骨折してご入院して、リハビリしながらハーモニカ吹くことを目標に今期後半に復活!
ガン宣告され入院治療。音を出せないけど病室に譜面とハーモニカを持って行き、いつかこの曲を!!
上手く吹けないけど、ボケ防止に楽しみながら続けます。
片道2時間かけて教室に通って皆勤賞!
病気で落ち込んで、どん底状態だったけど教室の皆さんの励ましもあって元気になりました。
今までは聴く喜びから、ハーモニカ演奏して、聴いていただいて感動する悦びに変わりました。などなど、色々です。
お一人お一人のお話を聴かせていただき、
じ〜〜んと感動しました。
生徒さんたちの人生の一コマに、ハーモニカを通じて寄り添えてホンマ幸せです。

教室のSさんのプロジェクトの西宮いいところお散歩マップの展示会に有志とレッスン後に行きました。


季節のいい時に、Sさんと西宮教室企画で、西宮いいところハイキングも企画していただけるようです。
とっても楽しみです!!
高槻教室も梅田教室も!!一緒に参加しましょうね〜〜!!

練習と家事をゲームのように楽しむ方法

最近はまっているのが、
バズル塗り絵


一作目の完成はこれ↓


単に塗って楽しむ方法もあるけど、私の場合はこのパズル塗り絵を利用して、日々の基礎トレーニングと、主婦業をゲーム化&ルール化して楽しんでいます。

ロングトーンで2コマ。事務的作業で??コマ。
掃除機で3コマ。拭き掃除で3コマ。洗濯で2コマ、、、、などなど。
自分でルールを決めて、日々達成した分を塗り絵していきます。

基礎トレーニングや家事など、やらなくてはいけない!!と思っていても、後回しにしがち。
ついつい、次の日に持ち込んでしまって自己嫌悪。
別にそれをやらなかったとしても、誰にも怒られないんだけどね〜〜。

ハモンドの鍵盤ハーモニカと共に、日々トレーニングしているアドリブ練習。
12のキィでのトレーニングは、実はクロマチックハーモニカにとってとってもハードルが高い!!
逃げ出したくなるのだけど、コツコツ一歩ずつ前進あるのみ。
塗り絵を完成する目先の目標があって、先の見えない練習もコツコツ継続できます。


2作目に取り掛かりました↓

2週間で完成!

単に塗るだけの塗り絵なら1日で完成できます。

よく生徒さんに言われます。
「先生でも練習するのですか?」

当たり前だのクラッカー!!

やればやるほど、奥が深いし、まだまだ、、、とつくづく思います。
いろいろなプレッシャーがあるけど、日々楽しみながら前進あるのみです!!

我が家のマルコ。先週去勢手術しました。
もうすぐ抜糸です。それまではエリマキトカゲ状態。
マルコも頑張っていま〜〜す!

にゃんにゃんにゃんの日

本日、2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日

我が家のマルコです!
10ヶ月になり、最近色気づいております。




外の空気に触れる

2月20日(土)高槻市交流センター(クロスパル)イベントホールにて、
平成27年度 男女共同参画フォーラム
「女性参政権70年のいま・・・キラリ⭐️わたしの選択」
が開催されました。


楽屋で上野千鶴子先生と出演者とスタッフのみなさんと記念撮影です。

今回オープニングの演奏を10分、2曲吹かせていただきました。
上野先生から、
「クロマチックハーモニカ初めて聞いたわ!!CDないの?私の本と物々交換してくれない?」
とありがたいお言葉をいただき、サイン入りの本を頂きました。
感謝感激です!!

今から数十年前、市役所時代に女性フォーラムを企画して、上野先生に来ていただいたことがありました。
その時は市役所の一スタッフでした。

あれから30年、立場が変わって再会させていただき、パネルディスカッションの一員として席を設けていただけて、感動です!!

元高槻市職員でしたが、離職して約10数年。
全然違う世界で、頑張ってきました。
でも、今までの経験が全て今につながっているんだなぁ〜
とつくづくおもった一日でした。

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR