FC2ブログ

1月の東京遠征レッスン

第9回目東京レッスンは1月27日でした。
今回も行きの新幹線で見る富士山は綺麗です!



大寒波で東京に大雪が降り交通大渋滞のニュースを見ましたが歩道に少し雪が残っている程度でいつもの東京でした。
でも超寒かったです!


毎回ですが、土曜レッスン後の日曜日はテーマを決めて関東圏を楽しみます。
前回に続き今回も東京を代表する神社巡りです。


まずはレッスン会場がある新宿の総鎮守「花園神社」へ。

当日骨董市されていました。


先ずはレッスン会場の産土神様にご挨拶しなければネ!

午後10時半に東京教室のSさんと御茶ノ水駅で待ち合わせをして、ハーモニカ取り扱い日本一谷口楽器へ行きました。

Sさんの案内が無かったら辿りつけなかったかも?ビルの4階です。


楽器店でこんなにたくさんの在庫があるお店は初めてです。


昨年の秋に新発売されたホーナー社のACE 。試し吹きさせて頂いきました。
おもり付きでレバーの固さも調整できます。
6月頃に発売されるスーパー64シリーズが楽しみです。

手作りのハーモニカ。ここでしかお目にかかれません。
値段も凄いです!



ホーナー以外にドイツにハーモニカ作っている所がある事を初めて知りました。


噂に聞いていましたが、ハーモニカ大好きな人はここは聖地です!

Sさんと別れて御茶ノ水から飯田橋へ。
次の目的地は東京のお伊勢さま「東京大神宮」です。


ビックリする程凄い人でした。恋愛パワースポットらしく若い女性が多かったです。


飯田橋駅付近でランチをして東京駅へ行く予定でしたが地図を見ると歩いて10分であの「靖国神社」ある事を知りました。新幹線まで時間があるので、予定外でしたが参拝することにしました。

入り口の鳥居のデカさにビックリ!
先週の大寒波の余波で雪が凍結しています。



大村益次郎?


他の神社はご祭神が古事記に出てくるような神様。
なんだか暖かい空気を感じるのですが、ここはちょっと空気が違いました。
日本近代史以降の戦争で亡くなった方が「英霊」として祀られているからでしょうか?
よくニュースで聞く「靖国神社」ってこんな雰囲気だったんだ!
勉強になりました。


次回の東京レッスンは3月24日。
25日はちょっと足を伸ばして三嶋大社へ。
もしかしたら桜も楽しめるかも?楽しみです^ - ^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR