木谷教室開講して3月で丸20年!

20年前の1998年3月に13年間勤務していた高槻市役所を退職しました。
(最後は議会事務局でした)


学生時代は民族舞踊ばかり踊っていて、将来音楽演奏する仕事をするとは予想もしていませんでした。


公務員から180度違う世界に飛び込み、最初の3年はがむしゃらに音楽の勉強しました。当時一緒にバンド活動していたメンバーにも色々と教えてもらい支えてもらいました。


プロになる前約2年間のアマチュアハーモニカ演奏活動時代が一番楽しかったと今でも思います。(マネージャー,髪フサフサ!)


プロ活動3年目に初めてのCDを作りました。

次の年にさだまさしさんの曲ばかりのCDも。


当時テレビやラジオも出演しましたし、本や新聞にも沢山取り上げられました。
コンサートも毎月3~5回こなしていました。



側から見ると順風満帆にプロとして上手く言っていると思われていました。
でもプレッシャーとコンプレックスで心が毎日悲鳴をあげていました。
与えられた曲をそのまま吹くスタイルにも疑問を感じたし、取ってつけたアドリブフレーズに違和感を感じて演奏が苦痛になっていました。ハーモニカを辞めることばかり考えていました。

そんな私のターニングポイントとなったは2004年10月におこった新潟の大震災でした。

約半年かけて北は山形県から南は沖縄の宮古島まで40箇所チャリティコンサートで周りました。
各場所で色々な出会いがあり、気づきを一杯頂きました。
この経験で私の音楽に対する考え方が変わり、音色も変わりました。

それがキッカケで色々な事があり、どこにも属さず全く独立して教室をゼロから始めたのが2007年。11年前です。
今おられる古い生徒さんたちはその頃の私を知っています。


路頭に迷い、人間不信になりかけましたが、音楽以外の色々な新たな出会いが私を救ってくれました。(心の恩人です)


2007年に教則本を鈴木楽器製作所から、2013年からは曲集をYAMAHAから何冊か出版のご協力を頂きました。

2009年には「クロモニ応援団」も結成され、木谷教室は生まれ変わりました。
山あり谷ありでしたが、お陰様で20年間ハーモニカ教室を続けることが出来ました。


この度、当時私を支えてくれた生徒さん有志と高槻、梅田、西宮、東京の各教室の代表が集まって実行委員会を結成し、4月15日(日)の午後
「木谷悦子クロマチックハーモニカ教室開講20周年祝賀会」
を開催する運びとなりました。

本来なら私が企画して生徒さんをご招待するのが筋ですが、生徒さん有志が2年前から企画準備して下っていました。心から感謝です。
実行委員会と共に20年の節目として思い出に残る良き会にしていきたいと思います。よろしくお願い致します。


場所は京都の「しょうざん」です。
お庭が綺麗な素晴らしい場所です。
http://www.shozan.co.jp/

詳しくは改めて生徒の皆さまにご案内致します。
ご家族お友達も大歓迎です。


この節目の祝賀会がまた次のステップUPに繋がりますように〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR