スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクワクした春木だんじり祭り

台風18号関西大接近?の2017年9月17日(日)
木谷ハーモニカ教室有志と
「春木だんじり祭」に行ってきました。

地元の方しか知らない特等席で、初めてのだんじり鑑賞!
カッコイイ〜スゴイ〜皆で大声援です!


撮影場所は「海鮮処・椿」の3階。
知る人ぞ知る撮影スポットです。



この場所をご予約頂き、今回私を含め15人をご案内&ご接待頂いたのは、
磯之上町の相談役の山元さん(右)と世話人の松井さん(左)です。


先日、我が教室の生徒さんでギタリストのパンダさんが、大阪大正区の沖縄居酒屋さんでライブをされました。
その時に応援に駆けつけた木谷教室の有志たち。
偶然にも山元さんと松井さんと相席になり、泡盛で超盛り上がったそうです。
その時に「「春木だんじり祭」へ是非お越し下さい。ご接待しますよ〜」とお声をかけて下さったそうです。
私はそのライブには行けなかったのですが、厚かましくも今回便乗させて頂きました。

昼食の「だんじり御膳」でお腹いっぱい!
ほっこりしていたら、「FMラジオきしわだ」のパーソナリティーのお姉様から突然インタビューを受けました。
折角なのでクロマチックハーモニカと木谷教室の宣伝もしましたよ!


食事後、山元さんを始め、磯之上町の世話人の方々に春木の見所をご案内頂きました。


だんじり名物「乙女の地獄編み」
小ちゃな乙女もカッコイイです!
だんじりの期間はこのままの状態で髪の毛洗えないそうです。がんばってるなぁ〜。


磯之上町陣の特等席で鑑賞。
お茶やビールも色んな場所でご接待頂きました。


下から見るだんじりも迫力満天!
若い肉食系男子のエネルギー沢山頂きました!
生で見ると感動しますよ〜



春木南の氏神様「弥栄神社」にご挨拶に伺いました。
朝一番に宮入をされているそうです。
泉州一の大鳥居は迫力ありました。


お土産・記念品も頂きました。


この度、初対面の私にまで至れり尽くせりのおもてなしに本当に感謝感激です。
お陰さまでワクワクしました!


最後は、山元さん宅で鶏鍋のおもてなしを頂きました。
とても美味しかったし、身もこころもあたたかくなりました。伝統を守っていく地域の皆さんの繋がりの濃さと情熱は素晴らしいです。

本当にありがとうございました!
お陰さまで思い出に残る素晴らしい一日になりました!



今回は台風に備えて長靴をはき、雨ガッパ持参です。
前日の16日は大雨でしたが、17日当日は朝から雨は降っていません。
南海電車、地下鉄、JR、阪急電車など乗り継ぎなので無事帰れるかどうか、、、、。

だんじりパワーと、いつもながらの晴れ女パワーで18時まで雨も降らず、電車も大丈夫!
無事にそれぞれ家路につきました。

終った次の日から、来年のだんじりの準備が始まるそうです。
来年も素晴らしいだんじり祭となります事を心からお祈りいたします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ岸和田へ

ラヂオきしわだの赤堀貴子です。
昨日は春木だんじり祭りにお越しいただき、ありがとうございました。
そして、ラヂオきしわだのインタビューにご協力ありがとうございました。
皆さんで盛り上げていただき、
楽しいインタビューでしたね。
あの後、すぐ放送されていましたよ。
ラヂオきしわだでは、
私は金曜日朝9〜11時の
「おはようラヂオきしわだ略しておはきし」でしゃべっています。
9:30からはゲストのコーナーです。
また、お時間ございましたらお越しください。
ありがとう〜〜
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。