スポンサーサイト


天然鮎を求めて奈良県川上村へ

30日(日)〜31日(月)に関西の近場で一泊旅行に行きました。

先日関西のローカル番組の「よ〜いどん」の、たむけんの「いきなり日帰り旅行」のコーナーで、奈良県の川上村が取り上げられていました。
その中で天然鮎のフルコースが夕食で取り上げられていました。

私は小学4〜6年に広島の三次市に住んでいました。
夏のこの時期になると「あゆの鵜飼」を家族で楽しんでいました。
あの時の天然鮎の塩焼きは絶品でした。
いま、スーパーやデパ地下で手に入るのは養殖鮎ばかりで、それなりに美味しいけど全然違います。

「天然鮎」を求めて、今回は奈良県の川上村に決定です。

昼食は「天好園」で鮎定食。


追加で鮎の刺身を注文しました。
生きたままの鮎をすぐさばくので超新鮮!!


待望の塩焼き!!

天然モンは藻を食べているので内臓が緑色。ほろ苦くて絶品!!


今回の宿泊は「ホテル杉の湯」。
川上村の役場の隣にあります。
周りにコンビニがないので10キロ戻ってコンビニを探し当てました!!


窓の外は吉野川。
温泉も良かったし、お部屋も広々としていてくつろげました。


夕食にも鮎が!!
残念ながらここの鮎は養殖でした。でも美味しかったです。


次の日宿をチェックアウトして、
秘湯・入之波温泉「山鳩湯」へ。
100%かけ流しの含炭酸重曹泉です。お肌スベスベになりました!
TVの影響なのか?平日の月曜日なのに遠方からのお客様も多かったです。


途中大迫ダムを渡ります。
ダムの上からの写真です。


帰りに明日香村に寄って、我が教室の生徒Iさんおすすめの
珈琲「さんぽ」へ。


お昼のメニューは「海南鶏飯」と「チキンカレー」。
予約制だそうで、到着したときはもうお昼は完売でした。
予約しておいて良かった〜
「海南鶏飯」鶏肉柔らかくて、ご飯も鶏スープで炊いてあってとっても美味しかったです。


7月は8日に小豆島へ行く予定だったのですが、マネージャーがギックリ腰で急所キャンセル。
空いた2日は自宅に籠り録音作業でした。

明日から8月。
今年の夏は猛暑だそうです。
今日も暑かった〜。
くすぶっている風邪もまだ完璧に治っていないけど、バテないよう無理をせずボチボチ頑張ります!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
