5年ぶりの五島列島ハーモニカ旅

昨年末に、私の教室の生徒さんから、
「五島の福江島で30年来お世話になったN船頭が、若くしてお亡くなりになり、追悼コンサートを玉之浦の教会で開催したいと思っている。先生に演奏していただけないでしょうか?」
とご依頼をいただきました。

5年前の夏、玉之浦港祭りで五島の福江島に行った時、N船頭さんには大変お世話になりました。
寡黙でおとなしい感じでしたが、普段行けない海からの美しい五島を案内してくださり、今もその光景は忘れることはできません。もちろん、追悼コンサートお引き受けしました。

8月26日(金)11時45分集合して神戸空港発→長崎空港(1時間15分)→長崎港(40分)→ジェットホイル船で福江港(2時間40分)→レンタカーで玉之浦町へ(1時間半)
民宿に到着したのは夜の8時でした。

飛行機の遅れがあり予定していた船に乗船できず1時間40分後の船に乗船。夕方18時半に福江港に到着となりました。

5年前にもお世話になった「民宿たまのうら」
特別室をご用意してくださり広い部屋にゆっくりと泊めていただきました。

この度の五島企画はココロさんご夫妻。
24日の午前は、会場となる井持浦教会で事前打ち合わせと機材のセッテジングです。
25日の朝の日曜ミサにもハーモニカで参加することになり、初めての体験にドキドキです。
教会でコンサートを開催するのは初めてだそうです。
快く会場を貸し出していただいた教会管理者のMさんに心から感謝です。

N船頭のお家に挨拶に伺い、お墓まいりもしました。
帰りに大瀬崎灯台展望台に立ち寄り、美しい断崖と海に感動!
今回、全部で10名参加。他の生徒さんは2組に分かれて五島観光。
私は5年前に、ココロさんご案内で五島観光したので午後は宿でゆっくり過ごしました。

25日(日)はあいにくの雨模様。
朝の8時に井持浦教会へ。厳かなミサにもハーモニカで参加。
1時間のミサの後、N船頭の追悼コンサートがスタートしました。

事前にご家族にリクエストをいただいていた3曲。
スタートは「アメージング・グレイス」です。

N船頭のお母様はずっと泣いておられました。
若くして最愛の息子を亡くされることは何よりもお辛いことと思います。
お母様も、奥様も子供達も、これからの人生、強くたくましく助け合って前進して欲しいと思い、心をこめて演奏させていただきました。
私自身もたくさんの感動をいただき、沢山の出会いに感謝で一杯です。

5年前に玉之浦港祭りが開催された港の朝日です。
その時はお盆のお祭りだったので、玉之浦を出て行った方が沢山帰省されて賑わっていました。
今回はまた違う玉之浦の景色に出会いました。

今回の五島・福江島ツアーに同行してくださった生徒さんにも感謝。
出会う人出会う人に、教会コンサートの宣伝をしてくださり、さすがの口コミパワーにビックリです。
このパワーが私の教室の縁の下の底力ですね♡

8月23日〜26日の4日間。
沢山の感動をいただき、一生忘れられない思い出がまた一つ増えました。

5年前に五島を旅した時の動画です↓

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!