FC2ブログ

それぞれの音空間でいいんだよ!

「他人の芸を見て、 あいつは下手だなと思ったら、 そいつは自分と同じくらい。
同じくらいだなと思ったら、 かなり上。
うまいなあと感じたら、 とてつもなく先へ行っている。」

古今亭志ん生

昭和の大名人と称される名落語家のお言葉。

模範演奏を聴いて簡単に思えたことが、実際にやってみたら思っていたよりはるかに難しかったという経験は多くの人がしていることだと思います。

人間は皆、うぬぼれ強いといわれます。
自分の力を過信してしまうと失敗の原因になるものなのでしょうね。

ただこの言葉をずっと心に持っていれば、偉ぶるような人にはならないのかもしれません。
(自信を持つことと、偉ぶってしまうことは違うことです。)

今、世の中には自分より凄いなぁと思う人がいっぱいいるので大変です(笑)
そんな人たちは音楽性は勿論のこと、人間的にも尊敬できる方ばかりです。


「自分が誇れるのは世界チャンピオンになったことじゃなくて、
何度負けても立ち上がってきたこと。」

大橋秀行(元WBC世界ミニマム級王者)

世界チャンピオンになったからこそ、かなりのプレッシャーを経験されたのだと思います。

「音楽をあきらめない」

何度も初心にかえり、なんとか今まで続けてきました。
まだまだ、発展過程ですけどね~(*^.^*)

「間違えずに演奏するのは第一段階。
一音一音に奥行きと彩りを、そして全体の音空間を創造する。」


とっても深いふか~い世界です。
でも、そんな世界に目覚めた時、音楽の本当の楽しさを理解できたように思います。

22日(土曜日)は恒例の「ハーモニカ祭・2012」が開催されます。
(高槻市総合市民交流センター・イベントホールにて)

生徒さん一人一人の音空間、
とっても楽しみです。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

ハモ祭準備のため、ブログはしばらくお休みします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR