fc2ブログ

ハーモニカの調整

ある新しい生徒さんから、長年持っていたハーモニカの調整を依頼されました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

トンボ社の12穴のクロマチックハーモニカです。
開けてみてびっくり!
バルブがスポンジみたいに分厚い~~~
初めて見ました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
それにそりかえっています。
これでは、音がスカスカになるのは当然です。

まずはバルブを全部はずしました。
ノリ部分もヤスリでこすり落とします。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

そして、メーカーが違うけど、スズキ社のハーモニカ用のバルブをつけ替えました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

リードの上げみと隙間も調整しました。
サビがあってリードがスムーズに動かないところも何箇所かありました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

マウスピースも動きにくいので、解体して洗い、スライドオイルをつけました。
元々付いていたオイルが固形化していて、動きが悪くなっていたようです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

一応、何とか音が鳴るようになりましたが、、、。
申し訳ないけど、初心者の方にはこのハーモニカで練習することはお勧めしません。
音が鳴りにくくて、それだけでストレスがたまります。

初心者の方ほど、鳴りやすく扱いやすいハーモニカを最初に手にするほうが、上達の近道です。

取りあえず安いハーモニカから始めてみよう!
と思いがちですが、、、それが、挫折の原因の一つでもあると思います。

せめて、最初の一本は2万円以上のクロマチックハーモニカを!

私の教室では、どのメーカーのハーモニカを使っても自由です。
人によってはスズキ社のハーモニカ、人によってはドイツのホーナー社。
それぞれに好みと相性があるようです。
曲によって、そのイメージにあう音のハーモニカを選ぶ方もいらっしゃいます。

基本、曲も何を吹いても自由!
大人の遊びの音楽空間ですからね~。

こうでなければだめ、それ以外は認めない。
は一切ありません。

大人になってから始める方が殆どのクロマチックハーモニカ。
音楽人生を今からでも始めてみませんか?

来月も恒例の「ハーモニカ祭」が開催されます。
皆さんの笑顔が何より楽しみです!

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR