

楽しかった木谷教室親睦バスツアー

5月20〜21日の土日は、木谷ハーモニカ教室の親睦バスツアー。
19名の参加でした。
岐阜県の石徹白と白山中居神社、郡上八幡市を巡る旅です。

27人乗りのバスをチャーターしました。


後ろ半分はサロン付きです。
移動時間でも親睦を深めました。


昼食は、高山あたりのSAで各自、自由にとりました。
私は鮎の天ぷらそば。甘露煮の天ぷら、美味しかったです。


ぎふ大和ICで高速を降りて、最初の観光は、
フィールドミュージアム古今伝授の里

ボランティアでガイドしていただきました。
和歌や短歌がお好きな方は是非!
色々なコレクションが勢揃い。
現代感覚と古典の世界が織りなす中で、「日本のこころ」を追求している場所です。

天気が良すぎたので(31度)、影をたどって明建神社を巡って国名勝東氏館跡庭園を見学。
中にはガラス張りのフランス料理のレストランもあります。


一般道を通って、約1時間で白鳥町の石徹白へ。
藤屋旅館に到着。
希望者数人で、山菜刈りに行きました。
天気良すぎて、日焼けしてしまって顔真っ赤っか〜〜。
油断してしまいました。
わらびとふきが沢山収穫できました。
(収穫は全員でシェアー)

その後、バスで「満天の湯温泉」へ。
つるっとしていて、美人の湯と言われているそうです。露天風呂も垣根無く、開放感満天!!
気持ち良いお風呂を満喫しました。



18時半に夜の宴会スタート!


クロモニ応援団から、マネージャーの退官祝いと私への内助の功賞を頂きました。
皆様、ありがとうございました!
感謝感激です〜


夕ご飯は、藤屋旅館名物、イワナのお刺身や甘露煮、山菜料理、飛騨牛の鉄板焼きなどなど。

そしてイワナの骨酒!

湯のみでシェアーしました。
イワナの出汁が出て、絶品です。


さあ!2次会のスタートです。
持ち込み酒とおつまみ、そしてもちろんハーモニカです!

この日のために奥様とネタ作りをしてくれたIさん。
小芝居と葦笛で大爆笑!!

マネージャーのギターで一人一人、ハーモニカ演奏。

ブルースハープもあり!
最後は、皆で即興で大合奏。
昔やってた「ハモリブ倶楽部」を思い出しました。

音楽で、皆で遊ぶと本当に楽しいですね!

静かな石徹白にハーモニカの音が響き渡りました!


21日の朝、12時過ぎまで騒いでいたのに、皆朝早いですね〜。
私はギリギリまで寝ていました。
早起き組は朝の散歩で、近くの大師堂へ。

その日はラッキーな事にご開帳で、大師像を拝観できたそうです。
ここのお大師様は白山信仰なので泰澄大師です。

8時に朝ご飯。
旅の醍醐味、朝からビールの方も数人。
バスツアーだから遠慮いりません。

9時半出発。
藤屋旅館の前で、おかみさんや運転手さんと一緒に記念写真。

10時前に白山信仰の奥の院、
「白山中居神社」へ。

5月の第3日曜日は毎年「春の例大祭」が開催されます。
実はこの日にあわせて、今回のツアーを企画しました。

知らなかったのですが、
今年は白山信仰開山1,300年の節目の年だったそうです。

神社にたどり着くまでに、足元の悪い石の階段があります。
さりげなく自然体で、そっと足の悪いNさんの手を取る生徒さん達。素敵です〜♡

九頭竜川の上流の石徹白川。数年前は大雨で、まるで龍のように荒れていました。今回は穏やかでした。

「五段の巫女舞」
主役の2人の可愛い女の子達登場!

色々な儀式の後、10時過ぎにいよいよ、宮司さんたちが神社に入られました。

今年は満員御礼。
凄い人で、中に入る事ができませんでした。

祝詞あげなど、儀式がとり行われ、
11時過ぎに巫女舞がスタートしました。
人ごみをかき分け、写真撮影。
今日のために一生懸命練習したんだろうなぁ〜。
とても可愛くて、しっかりとした舞いでした。


アクティブ派は、300メートルほど山を登って「浄安杉」へ。

花より団子派は、みたらし団子を。
(帰りのバスの中でゴチになりました!)


11時45分に神社を出発して郡上八幡市へ1時間後に到着。
昼食は「魚寅」。

絶品、鰻丼!

皆さん完食です!満足満足。

15時半までそれぞれ自由行動。
私は4回目なので喫茶店で珈琲を飲んで、待ちブラです。

サンプル工房の体験で自作した天ぷらとレタスだそうです。
本物そっくりで、リアルです!


郡上八幡城近くまで行った方などなど。


天気が良すぎて暑いぐらいの2日間でした。
日常と離れて、開放された楽しい時間を皆さんと一緒に過ごせました。
帰りに事故渋滞があった以外は、スムースに予定通り流れていきました。
運転手のMさんも、気さくで話しやすくて急の予定変更にも臨機応変に対応して頂き有り難かったです。
生徒さん達も素晴らしいチームワークで、準備・後片付けなどテキパキと動いてくれました。


帰り道、京都南インターを降りて、竹田駅で京都組とお別れ。


最後、高槻に着く前に締めのご挨拶を。


「また、企画して欲しい!」
「夜の演奏会、楽しかった!」
「心も体もリフレッシュできました」

などなど、皆様の感想が嬉しい!!

今回残念ながら参加できなかった生徒さん達も、次の機会には是非!
楽しい事一杯企画して行きたいと思います。

久しぶりのガジェットコンサート

ゴールデンウィークの最後の日曜日。
京都太秦にある「シアターうる」で、
ブルースハープ教室の花村先生のバンド、
ガジェットのコンサートが開催されました。

何年ぶりかなぁ〜。もの凄く久しぶりです。
ガジェットの音楽は、優しくてシンプルで癒されます。
私たちの年代にピッタリ!


音楽も良いけど、ウォッシュボードの福原さんと花村先生の掛け合いMCがめちゃ面白い!

舞台には花道もあり、楽しい演出も良かったです。

第2部は会場オーナーのうるさんの紙芝居。
「鞍馬天狗」の紙芝居にガジェットのBGM。
これもまた楽しかったです。

ガジェットワールドに引き込まれました。
普段のレッスンで花村先生がいつも言われている事。
音数よりもシンプルに。
小さい音でも心に届く音色。
リズムに乗って、自分が楽しむこと。

などなど。
とても勉強になりました。
9月にもシアターうるでコンサートを開催されるそうです。

黒部立山アルペンルートに感動

ゴールデンウィークのまっただ中、バスツアーで黒部立山アルペンルートの旅に行きました。
朝7時30分大阪発。
大渋滞で、お昼をゆっくり食べる時間もなく、
長野の安曇野に着いたのが午後4時過ぎ。
大王わさび農園でクリアボートに乗りました。

水がとてもキレイ。
わさびビールも飲みましたが、全然辛くなかった〜

1日目は殆どバスの中。
白馬のホテルに泊まりましたが、寝不足で爆睡。
2日目の出発は朝の6時。
ホテルから見える白馬スキー場です↓


扇沢駅到着。(標高1433)
いよいよアルペンルートの始まりです!
とっても良い天気!!
関電トロリーバスで16分。
赤沢岳の下をこのトロリーバスで破砕帯等を突き抜けます。

黒部ダムに到着。(標高1470)
黒部ダムのえん堤を10分ほど歩きました。

黒部地下ケーブルに乗って
黒部平へ。(標高1828)
雪がまぶしい!!
立山を見上げます。

立山ロープウエイに乗って、
大観峰へ。(標高2316)

展望台から真正面に見えるのが赤沢岳。
後ろ立山連邦の景色は圧巻です。
展望台にて。

大観峰から立山トロリーバスに乗って、
室堂駅へ。(標高2450)
立山の真下、日本で最高所のトンネルを10分走ります。
いよいよ、雪の大谷ロードへ。
4日前は天気が荒れて、歩けなかったそうです。
雲一つない快晴で、素晴らしい景色でした。

室堂駅で食べた立山そばに感動!
めちゃ美味しかったです〜


室堂駅から高原バスに50分乗って、
美女平へ。(標高977)

だんだんと雪が少なくなって、緑が見えてきました。
途中、バスの中から、落差日本一の天然記念物、
称名の滝が見えました。

美女平から立山ケーブルカーに乗って、
立山駅へ。(標高475)
これでアルペンルートともお別れです。

ゴールデンウィークの真っ只中で、高速道路は大渋滞でしたが、お天気に恵まれ救われました。
帰りは富山県から大阪へ。
渋滞もありましたが、無事に大阪へ到着。


この時期にしか見れない「雪の大谷ロード」は思い出に残る景色です。

ゴールデンウィークを外して、またいつか行ってみたいです。おススメです!

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
