

2回目の東京クロモニ倶楽部

奇数月の第4土曜日は東京教室です。

今月から北参道のマルディックスタジオでレッスンする事になります。
前回は、大久保駅近くの会議室でした。

北参道でレッスンをスタートするにあたり、産土神社の明治神宮にご挨拶に行きました。
歓迎されたのか?素晴らしい天気です。


七五三の時期もあって、多くの参拝者でした。


教室開設のご報告と発展祈願をしました。


25畳の広いスタジオで、今回は6人。
見学に小学生がお母様と一緒に来られました。

2ヶ月に一回なので、3時間のレッスンです。
グループだけど、個人個人に対応しています。
2ヶ月ゆっくりあるとおもっていたけど、あっという間だった〜と言われます。

代々木駅近くの居酒屋で懇親会。
隣のグループで誕生日会をされ「ハッピーバースデイ」を歌われていました。
丁度レッスンで練習したばかりです!
生徒さんとともに「ハッピーバースディ」をハーモニカでプレゼントしました。


お返しにおいしいチョコレートケーキを一人一人に頂きました!
ラッキー!!!


今回は発表会前だったので、夜行バスでとんぼ返りです。
次回は1月28日の土曜日。
今回も楽しい東京レッスンでした!

紅葉の名所「鶏足寺」に行ってきました

明日から12月上旬まで殆ど休みがないので、今日は思い切って一人、紅葉を見に小旅行しました。

奥琵琶湖にある「鶏足寺」です。

高槻から新快速で1時間44分。木ノ本駅下車。
この次期限定のシャトルバスもあります。

紅葉の落ち葉の絨毯はとても美しかったです!

DSC04804.jpg

DSC04809.jpg

DSC04810.jpg

DSC04818.jpg

DSC04822.jpg

DSC04823.jpg

DSC04828.jpg

私にとっては今日が最後の紅葉かな?
のどかな風景にも癒されました。

DSC04830.jpg













祭のリハーサル無事終了

11月20日は「ハーモニカ祭・2016」のリハーサルでした。
ピアノの竹田さんとは初対面です。
どんな感じになるか??ドキドキでしたが、無事に終了!!

生バンドで演奏出来るチャンス!
本番はベースとドラムスも加わってもっと分厚い演奏になると思います。


12月4日の生徒さん達の演奏が楽しみです!!

鳥取里帰りコンサート

11月12日(土曜日)
スーパーはくとに乗って鳥取駅に到着。
9年ぶりの鳥取です。
改札を出たところで、鳥取の傘踊り「シャンシャン踊り」でお迎えです。


ある御縁で知り合ったKさんが病気の快気祝いでハーモニカのコンサートを友人達にプレゼントしたいとのことで、今回企画して下さりました。
コンサートは日曜日ですが、前日の土曜日に鳥取へ。
小学校6年の3学期から中学2年の多感な時期をこの鳥取市内で過ごしました。
懐かしい景色が見たくて、市内を散歩しました。


11月上旬から鳥取はカニ解禁。
この時だけ食べれる「親がに丼」。
お昼は「味暦あんべ」に決まりです。

超贅沢です。
生の蟹味噌もたっぷり乗っています。



市内の川の辺り浄宗寺前にあるハーモニカを吹く少女。
ハモ吹きの私にとってここは密かな名所です。



小学校の頃、生まれて始めて入った丸福喫茶店。
9年前は閉店していたのですが、経営者が変わって復活していました。

リニューアルされていましたが、昔の雰囲気そのままでした。
当時の丸福珈琲もメニューにありました。


高槻にある丸福珈琲と珈琲の味がそっくり!
不思議に思ってお店の人に聴いたら、前の経営者が大阪の千日前の丸福珈琲店からコーヒー豆を仕入れていたそうです。
これで納得!長年の不思議がスッキリしました。

中学時代の私の遊び場だった「横山書店」。
いまもありました!!懐かしい〜


私が通っていた「鳥取大学付属中学校」は移転して、今は「とりぎん文化会館」になっていました。

武家門跡はそのまま残されていました。


13日(日曜日)の午後からコンサートスタートです。
昔住んでいた中町の近くにある興禅寺です。
お庭の木が紅葉していてとても美しい!

お客様は約60人。

お庭を見ながらハーモニカの演奏を楽しんで頂きました。


主催者もお客様もとっても喜んでいただけたようで、私も沢山の感動を頂きました。
懐かしい鳥取弁にも癒されました。
来年もまた鳥取でコンサートを開催出来るかも?です。

梅田教室が中崎町へ

10月の最後の梅田茶屋町シダックスレッスンの日に突然11月から制度が変わってルームレンタルが出来ないと告げられました。
心の準備が出来ていなかったので、11月からのレッスンどうしようか~悩みました。
音を出すので防音が必要です。
結局、中崎町にある「スタジオ246」に決定です。
17畳の一番大きい部屋を借りました。


さすがに、スピーカーやミキサーなどは本格的なので、発表会並みの大迫力です。
場所はちょっと遠くなったけど、音環境はシダックスよりも格段にアップしました。
返って良かったかも(^ ^)



個人レッスンは11月だけ同じく中崎町のイロリ村のレッスンルームを借りました。
個人レッスンは11月で終了です。


東梅田のミューズ音楽サロン教室が閉店して、中津の喫茶店、茶屋町のシダックス、、、。そして中崎町へ。
円ひろしさんのスタジオだから突然閉店はないよね~~
中崎町あたりでまたアフターの場所開拓します(^○^)
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
