

東京はとバスツアー

久しぶりの東京。
25日(日)、一人「はとバスツアー」に参加しました。
「皇居・浅草とスカイツリー」コース


東京駅の南口に、はとバスツアー乗り場があります。

日曜日なので、すごいバスの数とすごい人!


何回か東京に来たことあるけど、皇居とスカイツリーは初めてです。
皇居の二重橋前にて記念撮影。


皇居内にある「楠木正成像」


昼食は第一ホテルのバイキングです。


いよいよ、東京スカイツリー
バスの中から見えてきました。


団体バスツアーの良いところは、並ばなくても団体用エレベーターでスッと上に上がれるところ!!


最上階からの眺め。ちょっと曇っていて残念!
さすが東京ですね〜。高層ビルやコンクリートの建物ばかり。
こんだけ建物あったら、人多いの当たり前ですよね〜。


再頂点まで行きました!


下りエレベーターの前に、ガラス張りの床があります。高所恐怖症の私は足がすくみました〜(汗)


真下から見上げるスカイツリー


今回ご案内してくださったガイドさん。
若くて可愛い方でした。



浅草観光センターの8階展望台は穴場です!
雷門〜仲見世〜宝蔵門〜本堂まで上から見ることができます。


スカイツリーとビールビルも見えます。


雷門は、今まで何度かきたことがあります。
東京観光といえば、やっぱり浅草ですよね〜。



仲見世通りで「浅草きびだんご・あづま」へ


一口で食べられるきな粉たっぷり「きびだんご」5本と冷やし抹茶で440円。


帰りの新幹線まで時間がたっぷりあったので、丸の内ビルなど散策しました。今、次々に丸の内に新しいビルが建っています。
東京駅も一望できます。


これからは2ヶ月に1回は東京へ仕事で行きます。
せっかくなので、新しい東京を体験していきたいと思います。

しかし、、、東京はホンマに人が多い!!!ビックリポンでした!



東京教室スタートしました!

クロマチックハーモニカ教室を関西でスタートして今年で18年目。
インターネットの普及や「YOU TUBU 」、スマートフォンなど検索して実際に音が聴ける環境などなど。
ここ10年で随分世の中は変化しました。

9年前に鈴木楽器製作所から発行された
「スタート!クロマチックハーモニカ」をご購入された方からのお問い合わせも全国からいただいています。
3年前にヤマハミュージックメディアから発行された
「絶対に上手くなる!ハーモニカ100のコツ」もお蔭様で増刷されています。クロマチックハーモニカ愛好者が全国にジワジワと増えている手応えを感じます。

東京方面からもお問い合わせが続き、18年目の今年の秋より関東でも教室を開催することにしました。

第1回東京クロモニ倶楽部
9月27日(土曜日)
15時半〜17時半

場所は大久保駅から徒歩1分のレンタルスペースです。


初回は8名の参加。(+見学一人)
東京教室については、ホームページを見てお問い合わせいただいた方。口コミでこられた方ばかりです。
ご縁のある方は、自然とつながってくるものだと思っています。
開講直前にたまたまHPを見て、駆け込み申込された方もいらっしゃいました。
5年くらい前から不定期に東京から高槻までレッスンに来られていたVANさんも東京教室開催を喜んでくれました。


初顔合わせなので、お互いの自己紹介から。
クロマチックハーモニカ、全くゼロからスタートの方もいらっしゃったので、基本のキから説明。
クロマチック経験者の方には、それぞれ曲を吹いていただきました。

独学では実は難しいクロマチックハーモニカ。
クロマチックハーモニカの教室は関東になかなか無いそうで、
「木谷先生が東京に来てくれて本当に嬉しい!」
って、生徒さん達に言われました。
そのお言葉に私も感激❤️

関西の教室もそうですが、東京でもレッスンアフターの懇親会を新宿で開催。
飲みニケーションでお互いの距離がグッと近づきました。
関東ならではのハーモニカ業界の裏話も、、、。
色んな楽器をされていて、私の知らない音楽の話も聞けました。
教本には書かれていない、細かな疑問点に応えてもらえることで、遠回りや無駄な時間を使わなくて済む。やっぱり、レッスンでアドバイスをもらえるとモチベーションが上がる!とも言われました。
私自身もたくさんの刺激をいただきました。
これから、東京クロモニ倶楽部がどう育っていくのかが、本当に楽しみです。


次回は11月26日(土)
14時半〜17時半(予定)
場所は北参道駅から2分・代々木駅から12分。
「MALDIC STUDIO」です。
もちろん!アフターありですよ〜(笑)

東京クロモニ倶楽部について

マイ・インターン

最近、レディースデイの水曜日は毎週レッスン。
めっきり映画館に足を運ぶ機会が少なくなりました。
見たい映画。見逃した映画が沢山!!

ある生徒さん情報でアマゾンのプライム会員になっていたら見れる映画沢山ある!って聞きました。
今月から2ヶ月に1回東京に行くし、その道中に映画鑑賞できるかも???
行き帰りの時間を利用して映画鑑賞したいですね〜

ということで、今回ちょっと時間の余裕ができたのでアイフォンで映画鑑賞しました。
主役は私の大好きな
ロバート・デニーロ!!!
見たかったけど見逃してしまった
マイ・インターン

あのロバートデニーロも70歳(役では)。
私の生徒さん達の男性陣も同じような年齢の方、沢山いらっしゃいます。
齢を重ねたデニーロも素敵です❤️

アン・ハサウェイが私に思えてきました。(すいません)
なぜならば、デニーロのような素敵な70代の生徒さんが私の周りに沢山!!
どんだけ、私に沢山の声援と支えを頂いたことか、、、。感謝!!

私を女としてではなく、一人の社会的存在として認め、応援してくれる!

最後はボロボロに涙涙です。

1年前に公開された映画ですが、とってもお勧めです!
DVD・レンタルで是非!!




上賀茂神社観月祭

平成28年9月15日(木)は仲秋の名月
賀茂観月祭
開催されました。

上賀茂神社境内芝生東側「馬場殿」にて17時から
観月祭祭典がスタートしました。
この度舞踊・音楽を奉納する演者も馬場殿に上がって神事に参加します。


台風の影響もあり今週は雨模様。
木曜日も雨マークでした。
でもなんとか雲が流れ18時過ぎには月が見れました。


神賑行事は16時から
京舞踊(篠塚流)
倭巫女舞
バイオリン(すくすく合奏団)
フォークソング
石見神楽
などなど。
私は19時15分から
クロマチックハーモニカの演奏を奉納させていただきました。

上賀茂神社の観月祭は2回目。
今回は月にちなんだ童謡4曲をメドレーで、そして鬼束ちひろさんの「月光」を。


今年も美しい十五夜のお月さまが現れました。


木谷教室の生徒さんも沢山応援に駆けつけてくれました。芝生広場で闇宴会です。


6年前の観月祭は、京都の植物園で演奏しました。
その時は台風直撃で絶対開催無理と思われていたのに、奇跡的に私の演奏の時に月が雲を割って現れました。
それからは、私は、
「ツキを呼ぶ女」と密かに生徒さん達に言われています。
今回も月を呼んで、「ツキ呼ぶ女」更新です!!

Over 10 Years コンサート

9月4日(日)12時スタート!
高槻市のライブハウス「URGE」にて、
木谷教室在籍10年以上の生徒さん達による
「Over 10 Years コンサート」が開催されました。


木谷クロマチックハーモニカ教室を主宰して今年で18年め。
山あり谷ありで、最大の谷間だった丁度10年前は教室存続の危機でした。その時、私を陰ながら支えてくださったのは、今回の主催者の皆さんです。
感謝の思いを込めて、この会の司会進行をさせていただきました。
本来は9名の予定が一人諸都合で欠席。8名の生徒さん達での開催となりました。

12時に開会。
主催者を代表して、教室で一番長く在籍してくださっているオリーブさんのごあいさつです。


最初のお食事タイムに木谷教室18年の歴史。写真集をDVDで流しました。
何千枚にも及ぶ写真で色々な過去の懐かしい出来事を思い出しました。
DVD編集はクロモニ応援団世話人のケンさんです。



生徒さんのコンサートのスタートは、この会の発案者ひげかつさんです。
曲は北島三郎さんの「加賀の女」派手な前奏でオープニングを飾りました。

一人2曲づつハーモニカ演奏を披露。
いつもの発表会とは違うプレッシャーの中、それぞれ素晴らしい演奏に感動です。

ユキエさんさんは、ともに活動されているヘルマンハープ茨木の皆さんとのコラボです。


第2部には、我が教室の生徒さんでプロのギタリストのパンダさんに助っ人に入っていただきました。


生徒さんの最後の演奏は、全員による「ボレロ」です。
カラオケに合わせての演奏ですが、上賀茂神社の奉納演奏の時のように私は指揮で参加しました。



生徒さんによるコンサートの締めの挨拶は、発案者のひげかつさんです。


最後の最後にパンダさんのギターソロ一曲。
私とパンダさんとで2曲&アンコール2曲演奏しました。



1年前から準備してきて、この日まで生徒さん達とともに企画会議や練習会にも参加。
その成果にたくさんの感動をいただきました。

大成功!!!


木谷教室は、今月から関東にも進出します。
ますますの教室発展のために、今後とも皆様の応援をよろしくお願いいたします。


2次会はいつものあまえんぼう!
ここで、沢山の企画が生まれました。
今回も次なる企画が、、、。
楽しみはまだまだ続きます。



継続は力!
次の10年選手がますます増えますように、、、。
私もまだまだ、頑張ります!!



最後の最後に、、、。
わたしとパンダさんのコーナーで吹いた曲のうち2曲をご披露いたします。
木蘭の涙とスペインです。

5年ぶりの五島列島ハーモニカ旅

昨年末に、私の教室の生徒さんから、
「五島の福江島で30年来お世話になったN船頭が、若くしてお亡くなりになり、追悼コンサートを玉之浦の教会で開催したいと思っている。先生に演奏していただけないでしょうか?」
とご依頼をいただきました。

5年前の夏、玉之浦港祭りで五島の福江島に行った時、N船頭さんには大変お世話になりました。
寡黙でおとなしい感じでしたが、普段行けない海からの美しい五島を案内してくださり、今もその光景は忘れることはできません。もちろん、追悼コンサートお引き受けしました。

8月26日(金)11時45分集合して神戸空港発→長崎空港(1時間15分)→長崎港(40分)→ジェットホイル船で福江港(2時間40分)→レンタカーで玉之浦町へ(1時間半)
民宿に到着したのは夜の8時でした。


飛行機の遅れがあり予定していた船に乗船できず1時間40分後の船に乗船。夕方18時半に福江港に到着となりました。


5年前にもお世話になった「民宿たまのうら」
特別室をご用意してくださり広い部屋にゆっくりと泊めていただきました。


この度の五島企画はココロさんご夫妻。
24日の午前は、会場となる井持浦教会で事前打ち合わせと機材のセッテジングです。
25日の朝の日曜ミサにもハーモニカで参加することになり、初めての体験にドキドキです。
教会でコンサートを開催するのは初めてだそうです。
快く会場を貸し出していただいた教会管理者のMさんに心から感謝です。


N船頭のお家に挨拶に伺い、お墓まいりもしました。
帰りに大瀬崎灯台展望台に立ち寄り、美しい断崖と海に感動!
今回、全部で10名参加。他の生徒さんは2組に分かれて五島観光。
私は5年前に、ココロさんご案内で五島観光したので午後は宿でゆっくり過ごしました。


25日(日)はあいにくの雨模様。
朝の8時に井持浦教会へ。厳かなミサにもハーモニカで参加。
1時間のミサの後、N船頭の追悼コンサートがスタートしました。


事前にご家族にリクエストをいただいていた3曲。
スタートは「アメージング・グレイス」です。


N船頭のお母様はずっと泣いておられました。
若くして最愛の息子を亡くされることは何よりもお辛いことと思います。
お母様も、奥様も子供達も、これからの人生、強くたくましく助け合って前進して欲しいと思い、心をこめて演奏させていただきました。
私自身もたくさんの感動をいただき、沢山の出会いに感謝で一杯です。


5年前に玉之浦港祭りが開催された港の朝日です。
その時はお盆のお祭りだったので、玉之浦を出て行った方が沢山帰省されて賑わっていました。
今回はまた違う玉之浦の景色に出会いました。


今回の五島・福江島ツアーに同行してくださった生徒さんにも感謝。
出会う人出会う人に、教会コンサートの宣伝をしてくださり、さすがの口コミパワーにビックリです。
このパワーが私の教室の縁の下の底力ですね♡


8月23日〜26日の4日間。
沢山の感動をいただき、一生忘れられない思い出がまた一つ増えました。



5年前に五島を旅した時の動画です↓

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
