

西宮散歩

5月13日金曜日、10時にさくら夙川駅集合。
久しぶりの西宮課外親睦会。

西宮ウォーキングです。

13名の参加。
めっちゃ、良い天気!!風も爽やかでした。
夙川沿いをウォーキンング。平日なので人も少なくゆっくりと景色を楽しめます。
さあ、第一回目の野外ハーモニカ吹きまくり会です。
みんなで、一緒に合奏しました。
私は、さだまさしさんの「桃花源」をマイクなしで演奏。
なんと贅沢な空間。
通りがかりの方も立ち止まって聴いてくださり、嬉しかったなぁ♡


西宮の街は、ゆったりしていて緑も多いです。
酒蔵通りを通って、(全国的に有名な酒蔵が一杯です。)

今日のメインその1 
白鹿クラッシックス

真鯛と春野菜木の芽あんかけ御前
今回の主催者のプットさんや砂ちゃんのご厚意で、今までの行事の清算分で白鹿の日本酒を振る舞ってくださいました。

砂ちゃんの交渉のおかげで特別個室もご提供いただけました。

途中帰る方もおられるとのこと、折角の個室なので、最後に演奏予定だった「歩いて帰ろう」を演奏しました。

ほろ酔いウォーキングも楽しい♡

橋から見る景色も、西宮ですわ!!

西宮ヨットハーバー

海のそばは風がきつい!!
第2回目の野外ハーモニカ吹きまくり会です。

西宮教室も今年で9年目。
いい教室になりましたねぇ〜〜。

何と言っても、集ってくださる生徒さんが皆素晴らしい!!
今日は1日、西宮教室の生徒さんたちのおかげで、楽しませていただきました。
感謝です〜〜ホンマありがとうね!!

ゴールデンウィーク終わってしまった〜。

5月3日&4日は、
高槻のレッスン会場「スタジオWooo」が

初の「高槻Jazzストリート」の会場となりました。

私はゴールデンウィーク中の3日も4日も夕方から通常通り、梅田教室のレッスン日です。
せっかく高槻のいろんな場所で、生ライブが聴けるのに残念!!
4日の昼過ぎに「スタジオWooo」へ。

スペシャル★クインテット

楽しいライブでした!
立ち見が出るくらい満杯です。
一組だけでしたが、Jazzストリートの雰囲気を楽しませていただきました。


梅田シダックスのレッスン。
今回は振替の方も多く、最後は皆んなでハーモニカアンサンブルも楽しみました。


5日は高槻木曜レッスン。

いつもの場所でいつものアフターです。

大型連休も終盤。
世間がそろそろ仕事モードに切り替える頃、私はやっとお休みです!!

家でゴロゴロしたいところですが、せっかくなので7日に日帰りバスツアーに参加!

行き先は福井県。
ツツジ公園。


レッサーパンダで有名な西山動物園。


雨の予定だったけど、今回も傘いらずでした。
帰りのバスの中では爆睡です(笑)

沢山の生徒さんと触れ合い、
音楽もアフターも楽しみ、
美しい景色と動物たち、、。
充実していて、あっという間のゴールデンウィークでした!

純正律のピアノコンサート

4月30日の13時開演。奈良の斑鳩ホール。
のどかな田園風景の中に建つ立派なホールです。


本日はさとうミツロウさんの
「ピアノライブ&トークショー」を聴きに行きました。


 
さとうさんです!
コンサートが始まる前に会場を歩いてお客さんの反応を確認されているようです。
初めてお会いしましたが、友達感覚ですごく親しみやすい素敵な方です。


スタートしました。
毎回、何を話すか決めていないそうです。



純正律に調律されたピアノでカノンを弾かれました。
不思議な感覚です。


生音で純正律を体感したくて、今回コンサートに参加しました。
涙は出なかったけど、目をつぶってリラックスして聴くとフワッと魂が浮く感じがしました。



トークショーでは、
辿りつくのが目的じゃなく、「辿る」のが人生であるという話しをされました。
さとうさんのブログから↓

僕たちは常に、「たどり着く」ことを目的として生きています。
金持ちに成りたい人は、「金持ちという状況」に辿りつこうと、
結婚したい人は、「奥さん」に辿りつこうと、
ベンツが欲しい人は、「ベンツを持っている自分」に辿りつこうと。
でも実は、「たどり着く(幸せ)」のが目的じゃ無く、
「たどる(幸せに成りたいと思うこと)」のが、人生の目的です。
事実、たどり着くだけが目的なら、生まれた瞬間に死ねばいいはずです。
そうせずに、僕たちが「生きる」のは、
人生は「ゴール」が目的じゃ無く、途中経過を楽しむためのものであり、
「ゴールしようとすること」が目的だからです。




「もしも、全てにたどり着いたらどうなるのか?」
を、ハーモニカに置き換えて考えてみました。


ハーモニカが上手になりたい。
→それが叶ったら、どうするの?

コンテストに出て優勝したい。
→それが叶ったら、どうするの?

ドイツで世界大会に出て優勝したい。
→それが叶ったら、どうするの?

有名になって、全国コンサートツアーしたい。
→それが叶ったら、どうするの?

紅白歌合戦に出たい。
→それが叶ったら、どうするの?

スマップの中居くんと握手がしたい。
・・・・。



以下再び、さとうさんのブログから、

何度も自我に聴きまくることで、
最終的にはナニも出て来なくなり、何が目的だったのか意味が分からなくなります。
『自我が不足にフォーカスするチカラ』を超えるワークだからです。
今日も、僕たちは「何もしないで良くなる状況」を目標にして、何かをしている。
だったら、そもそも初めから何もしなければ良いはずです。
でも、僕たちは「何かをする。」
それが、どうしてなのかをみんなで笑い合って学びました。

不足こそ、幸せ。
未熟こそ、幸せ。
途上こそ、幸せ。
悩むことが、幸せ。



本当にそうだと思います!
何だか気が楽になりました。

他にも、面白いお話盛りだくさんでした。
こんなコンサートは初めてです。
会場と舞台に垣根がなく、会場全体が一体となっていました。



さとうさんを知るきっかけになったのは
神さまとのおしゃべり
という、一冊の本です。
2年前に読みました。納得納得!!で、
それからさとうさんのブログを時々読むようになりました。

実際お会いして、益々ファンになりました♡

29日は我が家の近くの公園で「こいのぼりフェスタ」が開催されました。


さとうみつろうさんの当日のブログはこちら
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
