西宮ガーデンズ教室9年目です。

西宮ガーデンズ教室がスタートして9年目。
今期も満席の24人。
一人梅田教室に変わられてその空席に新人さんが一人入られました。

4月27日(木)はレッスンの前に歓迎会と懇親会です。
まずは世話人のプットさんのご挨拶。


会食しながら、新人さんから順番に一言ご挨拶です。
レッスンでは聞けない一人一人の想いを知りました。
クロマチックは難しい!
でもぼちぼち楽しみながら続けます〜♡

そうです!
継続の極意は楽しむこと!!
簡単に出来たらおもしろくない。
難しいけど曲を仕上げていくプロセスを楽しみましょう。



お昼から豪華なお弁当です。
残念ながらこのお店は来月で閉店だそうです。
とても広々としていて良い空間なのに勿体無いですね~。


幹事のプットさん、砂ちゃん。
会計のハルさん、たえちゃん。
ありがとうございました!


2016年前半の西宮NHK教室も、楽しい教室になりますように、、、。
私も皆さんと共に音楽人生を楽しませていただきます!

バーン・ザ・フロアに感動!

4月18日(月)大阪フェスティバルホールにて
バーン・ザ・フロア・NEW HORIZON
鑑賞しました!!
ステージ以外・アンコールなどは撮影OK.


いきなり現れました!!


いまから繰り広げられる世界にドキドキです❤️


第2ステージの幕開けです。


何どもアンコールに応えてくれました。


最後の最後のほんの少しのシーンですが動画にアップしました。


本当に踊りだしたくなるような楽しいステージでした。
ちょっとエロい感じも大人の世界ですね〜💏
非日常の一日でした〜

初めてのタケノコ掘り体験

あるレッスンのアフターで。4人の飲み会です。
京都の西山に、とっても素晴らしい筍が掘れる場所がある!!
その場で「行こう行こう!!」となりました。
その後、噂が拡散し、、、。
今の時期、大原野の山奥で素晴らしい花が見れるよ〜〜〜

ということで、今回有志で自然観察会です。
生徒さんが2台車を出してくれました。感謝!!

なのに、、、あいにくの雨。


高槻の芥川の源流にあるお花、、、見たかったなぁ〜〜。


森の案内人さんが作成された映像を鑑賞。
ありがたいことに私のハーモニカがBGMに。(たまたまだそうです)


超珍しい「一人静か」


西山の竹林公園。
あれあれ??午後から180度変わって晴天です!


八重桜の花が午前の雨でたくさん落ちています!
一杯拾いました!!



いよいよ本番!
西山の筍山です。



車を置いて筍山へ。


タケノコ掘りって、こんなに大変だったのか〜〜


本日の収穫です。みんなで頑張りました。


おつかれ〜〜!!
楽しかった!!の声が嬉しいです。



エンジンがかからない?ハプニング!!
でも、クリアされました!!さすが!!


竹の郷温泉で汗を流して、、、。


「西貞」で筍料理をいただきました。


京都の西山の筍は日本一!!


スズキのミノーレで演奏会!


生徒さんたちのおかげで本日もハーモニカ以外の野外活動を楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

3年ぶりの高野山

3年ぶりの高野山奉納演奏。
今回初めて参加される生徒さんは7名。合計14名。
2008年が初舞台。2年空いて7回目??

今回は初めて高野山の宿坊「持明院」に前泊しました。
某生徒さんの定宿です。


精進料理は体に優しいですね〜。
お腹いっぱいです。


朝早く起きて、朝6時半からの朝のお勤めもしました。
時間があったので、奥の院までお参りに、、。
何回も高野山に来ていますが、こんなに人が少なくてゆっくりお参りできたのは初めてです。
宿泊して良かったです!!


午前11時に丸万食堂に集合。
御詠歌の大師匠の天川民宿ビワのおっちゃんを前に、初めての音合わせ。


「父母感恩和讃」


「孝女の一灯」

奥にお大師さんがおられます。

大師教会前で記念写真


雨が降りそうで降らない、、。
なんとか今回も晴れ女パワーで持ちました!!
帰りのケーブルの景色。山桜も綺麗です。


南海電車でなんばまで。
某生徒さんのお勧めのお店で打ち上げです!


普段レッスンで個人的お話ができない生徒さんたちと、行き帰りの電車の中で楽しいお話ができて良かったなぁ〜。
今回も素晴らしい奉納演奏になりました。ありがとうございます。

恒例の「たかつき市民能」

4月9日(土)は高槻現代劇場第ホールで、
「第6回たかつき市民能」が開催されました。


市役所時代の先輩に誘われて?市民能のお手伝いをしています。
もうかれこれ8年ぐらいのお付き合いになるでしょうか?
幹事として裏方のお手伝いをさせていただいています。
前日の8日の準備などなど、、、。
毎回受付と懇親会の窓口の担当です。


昔の市役所時代の先輩方とお会いできるのが密かな楽しみです。
年に一回の同窓会。
私をこの会に誘った某氏は今年退職されたとのこと。
懐かしい話で盛り上がりました。
ついこの間の話のように蘇ります。


ちゃんと仕事もしていますよ!!
抽選会の段取りも完璧!!
お能はほんの少しだけ鑑賞しました。


いつも前進!!
でも、ちょっとだけ過去を振り返ってもいいよね。
全てが今につながっているんだと実感します。感謝です!!

嵐電お花見ツアー

4月3日(日)は、生徒さんのMさん企画の京都お花見ツアーです。
絶対雨???と思っていたけど、なんとか一日傘なしですごせました。
京都大宮発の嵐電の一日乗車券500円。
まずは広隆寺へ

国宝の超有名な弥勒菩薩を拝観しました。
ほんま美しい微笑みです。
そこから、徒歩で大映通り商店街を「帷子の辻」(かたびらのつじ)駅へ。途中、
出ました!!大魔神!!

私は懐かしい~~。でも、今の子供達知っているんだろうか??
嵐電・帷子ノ辻から宇多野駅へ。
途中、桜のトンネルがあるとのこと。
しかし、、、嵐電超満員!その上、私の真ん前にでっかいおっちゃんが立っていて、桜見えませんでした~~残念!!
宇多野駅から歩いて、
桜で有名な庭師のSさんの植木畑を見学。

桜にもいろんな種類があるのですね。

京都の桜は、品がありますね~~
そこから、ちょっと歩いて広沢池へ。
世界救世教の素晴らしいお庭がこの時期だけ無料で見学できます。

素晴らしい、枝垂れ桜。

この景色はお宝もんです!!
長年、京都在住の生徒さん達も初めて知ったとのこと。本日満開で超ラッキーでした。
素晴らしい枝垂れ桜を眺めながら、昼食タイムです。
そこから、有栖川沿いを歩いて、
車折神社へ。

ちょうど前日の4月2日最終回のNHK朝ドラの「朝が来た」。
主役の波留さんが、この神社にこられたそうです。

中にある芸能神社。
有名どころの名で一杯です。
生徒さん達とお参りして、ハーモニカ上達を願いました。

これでますます、生徒さんも私も上昇気流に乗れるかも?楽しみなのだ〜

嵐電で嵐山へ。
やっぱ凄い人!!
天龍寺にいきました。

何十年も前。学生時代に天龍寺に来て、湯豆腐も食べました。
けど、今回は別の景色を楽しみました。
こんな桜があるなんて!!
京都は奥深いですわ〜!!

花びらが散った世界も美しい!


打ち上げはMさんのお気に入りのお寿司やさん。
貸切部屋に飾ってあった一枚の色紙。

これまでも、京都の奥深さを感じていましたが、
最後にズドンと心にきました!

大将が言われました。
極めるって凄いですね。

私は答えました。
まだまだ極めるなんて遠い世界で、今も日々苦しんでいます。

ニコッと笑われた大将の笑顔が印象的て素敵でした!!
優しさに包まれました!
Mさん、素敵な一日をありがとう!!
一杯歩いて、一杯楽しかった!!!

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR