

鈴木楽器製作所工場見学・バスツアー ③

29日(月曜日)午前9時〜、いよいよメインイベント!
「鈴木楽器製作所工場見学」
スタートです!

神谷さんが案内役です。

前半は写真OKだけど、後半は写真NGです。

ハーモニカカバーをプレスします。


鍵盤ハーモニカのプレート部分。

リードを抜いたあとの金属片。

ここからは、撮影禁止。
自動調律するスズキ独自の機械にびっくり!
クロマチックハーモニカは職人さんの手作業が多くて量産できないそうです。需要と供給のバランスが取れなくて、なかなか生産が追いつかない状況のようです。
逆にもっともっと需要が増えれば、クロマチック専門の職人さんが増えて別部門工場ができるかも?
最近、クロマチックハーモニカの売り上げが数年前の10倍になっているとのこと。
日本のメーカー頑張って欲しいです!!

工場見学終了!
神谷さんに「大阪のどちらから来られたのですか?」と尋ねられ、
「大阪と京都の中間にある高槻市です!」と答えたら、
「それで、みなさん上品なのですね!」と言われました。
大阪から団体が来ると聞いて、コテコテと思ってビビっておられたのでしょうか?


後半は本社の3階の会議室で、質問コーナーです。

バルブトラブルの件、レバーの件、バルブなしのクロマチックハーモニカは製作可能か?
バルブ取り付ける時のおすすめ糊は?
低音鳴りにくいと苦情があった時にどう答えているのか?
などなど。

一つ一つの質問に、丁寧に答えていただきました。
左は山下さん、右は製品開発の井上さん。井上さんに、クロマチックハーモニカでソロ演奏をご披露いただき感激です。
スズキの製品にすごく愛情を持っていて、これからもより良いものを作りたい!!という情熱を感じました。

スズキのハーモニカの試し吹きOK!!


最後に本社入り口前で記念写真です!
お忙しい中、丁寧に対応していただいて心から感謝いたします。
工場見学のおかげで、参加された皆さんはより深くハーモニカへの愛着と理解が深まったと思います。
本当にありがとうございました!


お昼ご飯は、浜松駅前のアクトタワーで。
横から見るとハーモニカに似ているということで、ハーモニカファンの内では観光スポットになっています。
名物浜松餃子食べました!!

最後の観光は、アクトタワーから歩いてすぐにある、
「浜松市楽器博物館」へ。

世界の民族楽器や鍵盤楽器などなど。音もヘッドホンで聴けます。
時間があったら全部の音を聞きたかったな〜〜。

もちろんハーモニカコーナーもありました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていきます。
旅の最後はお土産を買うために、浜名湖SAへ立ち寄りました。

噂のハーモニカコーナーへ。

ありました!私の教則本!!
めったに本屋や楽器屋さんにも置いていないのに〜


鈴木楽器でみんなで購入した5穴ハーモニカ。

帰りのバスで、ちょこっとみんなで数曲合奏しました。
みんなお疲れなのか?バス中で爆睡です(私も)

予報では怪しかったのですが、お天気にも恵まれ一度も雨は降りませんでした。
大人のハーモニカ遠足、子供心に帰ってとっても楽しかったです。

時間管理や現場連絡調整など、裏方で走り回ってくれた添乗員のいっちゃんに心から感謝です。
そして、参加されたみなさんのご協力により、とっても素晴らしいバスツアーになりました!
毎年は難しいけど、また要望がありましたらバスツアーを企画したいと思います。



浜名湖オルゴールミュージアムへ・バスツアー ②

浜松2つ目の観光地は、
「浜名湖オルゴールミュージアム」
舘山寺ロープウェイに乗ります。

乗車時間約5分。

降りてすぐにオルゴール館がありました。
沢山の種類のオルゴールが展示されています。

屋上展望台からは、浜名湖を一望できます。

一時間に一回、オルゴールコンサートが開催されます。
いろんなカラクリと大迫力の音を楽しみました。

ロープウェイを降りたら、、、いよいよ今回宿泊の宿へ向かいます。

宿泊場所は、
「舘山寺温泉・サゴーロイヤルホテル」
入り口の看板にありました!!!

6時半からいよいよ宴会のスタートです!

酔っ払う前に、みんなで集合写真!
看板とステージの演出に感激!

乾杯の音頭はクロモニ応援団世話役のトライさん。


宴会時間は2時間なので、早速ステージスタート!
もちろんハーモニカ演奏あり!

ブルースハープあり!

カラオケでデュエットあり!

よし笛あり!

私は、今回ハーモニカではなく山口百恵さんの歌を歌いました♡


飲みきれないほどのお酒とおつまみを持ち込み、一番大き部屋で2次会です!


楽しいことで一杯の初日でした。
次の日はいよいよメインイベント「鈴木楽器製作所工場見学」です!
③につづく

木谷教室初の浜松バスツアーいよいよスタート! ①

3月27日(日曜日)出発!
木谷クロマチックハーモニカ教室交流バスツアー・2016
〜遠州名湯 舘山寺温泉・浜松〜
ハーモニカ&楽器ゆかりの地を訪れて
in静岡

中型バス1台貸切団体ツアーです。

日本旅行さんに今回お世話になりました。
添乗員さんは、梅田教室のいっちゃんがボランティアで引き受けてくれました。


折角の貸切ですので、お互いの親睦を図るためバスの中で沢山の企画をしました。
高槻教室は、水曜クラスから3人、木曜クラスから4人、土曜クラスから4人。西宮教室から3人。梅田教室から6人。私を含め全部で21人。
発表会で顔は合わせますが、折角の機会なのでお互いをよく知って欲しいと思い、まずは
「私は誰でしょう」自己紹介。
最初のトイレ休憩までに、長所・短所などなどアンケートを書いてもらいます。アンケートを回収して私がそれを一人一人読んで、「さて誰でしょう?」を当ててもらいました。
お互いの知らない部分を改めて知ることもできましたね〜


次に各グループで、目とか鼻とかのパーツを一人一人書いて、私の似顔絵を完成させる似顔絵ゲーム
私の顔が4パターン仕上がりました!これみんな同一人物???
一番拍手の多かったのはAグループ(左上)でした!
優勝チームには景品あり!

もう一つは列対抗クイズ大会。
もちろん、景品付きです!行きのバスはみんなエネルギーがあるので、とっても盛り上がりました!!
バスの中は笑い声で一杯になりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ゲームを楽しんでいたら、あっという間に浜松西インターに到着!
ちょうどいい感じでお腹も空いてきました。
インター近くの「さかな屋」で「うなぎ釜飯」をいただきました。

ちょこっとビールもまた楽し♡美味しかった〜(^ ^)


最初の観光地は、世界の花のテーマパーク
「はままつフラワーパーク」です。

とっても広い敷地内を、ぶらぶらウォーキオング。
途中で、大道芸がスタートしたので、ちょこっと見るつもりが、ぐいぐい引き込まれてハラハラドキドキしながら最後まで楽しませていただきました。


桜が咲いていたら、チューリップと桜のコラボが観れていたのですが、寒の戻りで桜はイマイチでした。
でも、チューリップは素晴らしかったです!


チューリップに囲まれて記念撮影。

池に浮かぶチューリップは色鮮やかでした!

いろいろな種類の水仙もちょうど見頃です。

少しだけ咲いていた桜の花。


桜のお花見は、一週間後に企画されている京都のお花見大会を期待しています!

次は、浜名湖オルゴールミュージアムへ。
つづく

奈良の五條の生蓮寺

25日の金曜日、午後にJR大和二見駅到着!


3年ぶり?
奈良県五條市の生蓮寺です!


4月13日に開催される「高野山御詠歌全国大会」の音合わせ練習会です。
本番は14人の生徒さんとともに、2グループに分かれて2曲奉納演奏します。
今回の練習会は代表6人参加。
これでバッチリ!!!
曲のキィ、入り方、服装などなど確認できました。
練習後のコーヒータイムです!


ローカル線を乗り継ぎ、天王寺まで帰ってきました。
行き帰り電車にゆられ、ちょっとした旅行気分を味わえました♡
夕食&打ち上げは、生徒さん行きつけの昔からのお好み焼き屋「きくや」さんで乾杯!
めっちゃ美味しかったです!!!

西宮の教室

3月24日は西宮ガーデンズ教室の2015年後期の最終日でした。
お陰様で2016年4月期からの教室は満席となりました。
殆どの方がご継続。お一人が、お仕事の都合で梅田教室に移籍。
そのお一人枠に4月から新人さんご入会です。
只今、キャンセル待ち状態で有難い状況です。

24日の最終日は、ミニ発表会。
新人さんからベテランさんまで、1曲づつご披露いただきます。
吹く前に一言、半期の思いを語っていただきました。
人生色々。

骨折してご入院して、リハビリしながらハーモニカ吹くことを目標に今期後半に復活!
ガン宣告され入院治療。音を出せないけど病室に譜面とハーモニカを持って行き、いつかこの曲を!!
上手く吹けないけど、ボケ防止に楽しみながら続けます。
片道2時間かけて教室に通って皆勤賞!
病気で落ち込んで、どん底状態だったけど教室の皆さんの励ましもあって元気になりました。
今までは聴く喜びから、ハーモニカ演奏して、聴いていただいて感動する悦びに変わりました。などなど、色々です。
お一人お一人のお話を聴かせていただき、
じ〜〜んと感動しました。
生徒さんたちの人生の一コマに、ハーモニカを通じて寄り添えてホンマ幸せです。

教室のSさんのプロジェクトの西宮いいところお散歩マップの展示会に有志とレッスン後に行きました。


季節のいい時に、Sさんと西宮教室企画で、西宮いいところハイキングも企画していただけるようです。
とっても楽しみです!!
高槻教室も梅田教室も!!一緒に参加しましょうね〜〜!!

練習と家事をゲームのように楽しむ方法

最近はまっているのが、
バズル塗り絵


一作目の完成はこれ↓


単に塗って楽しむ方法もあるけど、私の場合はこのパズル塗り絵を利用して、日々の基礎トレーニングと、主婦業をゲーム化&ルール化して楽しんでいます。

ロングトーンで2コマ。事務的作業で??コマ。
掃除機で3コマ。拭き掃除で3コマ。洗濯で2コマ、、、、などなど。
自分でルールを決めて、日々達成した分を塗り絵していきます。

基礎トレーニングや家事など、やらなくてはいけない!!と思っていても、後回しにしがち。
ついつい、次の日に持ち込んでしまって自己嫌悪。
別にそれをやらなかったとしても、誰にも怒られないんだけどね〜〜。

ハモンドの鍵盤ハーモニカと共に、日々トレーニングしているアドリブ練習。
12のキィでのトレーニングは、実はクロマチックハーモニカにとってとってもハードルが高い!!
逃げ出したくなるのだけど、コツコツ一歩ずつ前進あるのみ。
塗り絵を完成する目先の目標があって、先の見えない練習もコツコツ継続できます。


2作目に取り掛かりました↓

2週間で完成!

単に塗るだけの塗り絵なら1日で完成できます。

よく生徒さんに言われます。
「先生でも練習するのですか?」

当たり前だのクラッカー!!

やればやるほど、奥が深いし、まだまだ、、、とつくづく思います。
いろいろなプレッシャーがあるけど、日々楽しみながら前進あるのみです!!

我が家のマルコ。先週去勢手術しました。
もうすぐ抜糸です。それまではエリマキトカゲ状態。
マルコも頑張っていま〜〜す!
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
