2015年の仕事納め

クリスマスイブの24日は、西宮ガーデンズ教室のレッスン。
2015年の最後のレッスン、仕事納めです。
1年前の写真↓

今は西宮教室も26名。定員オーバーとなりました。

24日はクリスマスなので西宮ガーデンズは沢山のお客様でした。

今年も?一人寂しくクリスマスです〜(T_T)


今年もあっという間の1年でした!

1月の生徒さん企画の「新春コンサート」&新年会からスタートしました。

2月は「うたごえWooo祭」。

3月は初めての宝塚歌劇鑑賞やら、茨木の時代屋ライブ。

4月は京都岡崎花見ツアー。

5月は谷村新司さんのコンサート。
ミューズ音楽サロン閉店。替わって梅田ヒルズカフェ教室スタート。

6月は「ハーモニカ道場・2015」。
そして、我が家にマンチカンのまる子ちゃん登場!

7月は高橋真梨子さんのコンサート。
ついに私の歯の矯正スタート。
ニュースレターもスタート。

8月は初めての「Woooシアター」開催。映画は「少年時代」。

9月は上賀茂神社観月祭コンサートやら特別拝観。

10月は上賀茂神社式年遷宮合同合奏会。
天河大弁財天社奉納演奏。

11月は「Woooシアター」。映画は「エディット・ピアフ」。

12月は「ハーモニカ祭・2015」。

その他もレッスン後のアフターやら、ウォーキング会やら、クラシックコンサートやらで盛り沢山!

毎月、なんやかんやと行事がありました。
いろんな生徒さんにいろんなところに連れて行ってもらいました。
コンサートなども特別席で鑑賞!
感謝感謝です(*^_^*)

毎回思うのですが、
一年が早い!!

ハーモニカ祭が終わって22日の火曜日は、大阪北浜で梅田教室の忘年会。

沢山の美味しいお料理に大満足!
最後のデザートは別腹です〜♡


2016年も沢山の予定が決まっています。
笑う門には福来る!
来年も笑顔一杯の楽しい教室で行きたいとい思います。

今年の締めくくり!ハーモニカ祭・2015終わりました!!

木谷悦子クロマチックハーモニカ教室の恒例イベント
ハーモニカ祭・2015
今年も大成功です!


トップはノッポさんの「大空と大地の中で」


生徒さんのトリはyamaさんの「恋心」


第1部は今回初出場の方が10組。
素晴らしいデビューでしたね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



朝の10時にスタートして18時20分終了!
全部で80組、1日で終わるかどうか??
いつも私が司会進行するのですが、今回はコメントを控え(印刷して配布)名前と曲名で進行していきました。
思いの外、時間に余裕が出て最後の第4部はいつもの通りコメント付きの進行にしました。
今後の課題ですね~(#^.^#)
進行次第では、100組でもイケるかも??

会場は今年で3年目となりました「神戸・酒心館」
サポートは毎度おなじみのピアノ・坂下文野さんとドラムス・木村優一郎さん。


今回も一杯盛り上げてくださり感謝感激です

最後は、サンタクロースの衣装をつけて、
マライヤキャリーさんの「恋人たちのクリスマス」を吹きました。



今回も朝早くからの準備や受付、後片付け、ゴミ処理まで、沢山のサポートを頂き心から感謝です。
何もお願いしなくても、当たり前のように笑顔で、陰ながら応援してくだる生徒さんたちは私の誇りでもあり自慢です。
いつもありがとうございます!

打ち上げは「さかばやし」で79名の参加です。
ノーベル賞授賞式に出される純米吟醸「福寿」で乾杯!
高槻・西宮・梅田教室の皆さんとの交流の時間です!


アットホームで笑顔一杯の発表会でした。
今年の我が教室のイベントはこれで終了!

来年の6月の道場に向けて、さらにグレードアップした生徒さんたちのハーモニカ演奏を楽しみにしています!
皆様お疲れ様でした〜♡

20日はハーモニカ祭です!

20日(日)は毎年恒例の我が木谷教室の発表会
「ハーモニカ祭・2015」
場所は神戸・酒心館ホール
午前10時〜午後6時半予定
入場無料
高槻・梅田・西宮教室の生徒さんたち80組です。

10年前までは「第◯回木谷教室発表会」として年に1〜2回発表会を開催していました。

丁度10年前、私にとってターニングポイントでした。
ハーモニカが音楽が楽しめない、、、。
このままでいいのか???
自分が楽しんでいないのに、生徒さんたちに何を伝えられるのか?
色々と悩んでいました。

こんな状態で教室を続けることはできない!
そして2007年12月、ハーモニカを辞めようと決心しました。
発表会という名前を「ハーモニカ祭」と変更。
会場は大阪弁天町の「世界館」。

最後はお祭り気分で、楽しいことしよう!!

あれから9年。
今は発表会も倍の人数。
色んなことがありました。
180度教室の方針を変えました。
「ハーモニカを通じて音楽人生を楽しむ!」
これが我が教室の方針です。
上手いとか下手とか関係なし!
初心者、ベテラン関係なし!
楽しんだもん勝ちです。

今は教室も発表会もアットホームで笑顔が一杯です♡

生徒さんたちも遊び心一杯の方が不思議と集まってきます。
だから我が教室は課外イベントが盛り沢山です。
今年最大の課外イベントは
「上賀茂神社の式年遷宮での奉納大合奏」でした。


木谷教室の大合奏がとっても良かった!と上賀茂神社の宮司様が大絶賛!
来年から9月の観月祭(十五夜)は、毎年、外幣殿で木谷教室の奉納演奏決定!
最優先で出場権をいただけるとのことです。


来年は「ハーモニカ祭」の10周年!
盛大に開催したいですね〜♡

今年の「ハーモニカ祭・2015」も笑顔一杯の楽しい空間になりますように〜

色々あった11月

11月は公私共に超多忙でブログをアップできませんでした。
久しぶりのブログです。

8日は生駒で生徒さんのyamaさんが実行委員をしている
クラッシックコンサートへ。

ビバルディの四季など、とっても聴きやすくて癒されました!!
ちょうどその時期色々と忙しくしていたのでホッと一息できる一日でした。

23日は生徒さん(やおっち)主催の
Woooシアター

今回は「エディト・ピアフ」のドキュメンタリー映画です。
前半字幕なしでなんだか変?途中から仕切り直したら字幕出てきた~~
このまま字幕なしでフランス語で?
おかしいな~と思いながら誰も何も言わない、、でもみんな思っていたみたいで、後から大笑いです!

ピアフは小柄でキュートな女性。
でも歌うと凄い迫力と存在感!
愛に生きた数奇な短い人生。
彼女は天才ですね!!!



11月後半は集中して、9月から10月の大イベント、
上賀茂神社奉納演奏のビデオ編集作業です。
新しいソフトに慣れるのに時間がかかって、思いの外手こずりました。
2週間かけてやっとの完成です。


あっという間に11月が過ぎ去りました。
12月に入っていよいよ本格的に祭りの準備です。

12月4日と7日はスタジオWoooにピアノの坂下文野さんに来ていただいてリハーサル。


今年のハーモニカ祭は12月20日(日)神戸・酒心館ホールです。
なんと80組!

リハーサルも無事修了しプログラムも決定!
あとは神頼みです!!
今回も素晴らしいハーモニカ祭となりますように、、、。

コーヒーライフが変わりました

今福西にあるハマ珈琲


11月からコーヒー教室に通いました。
5回で完結です。


珈琲は新鮮さが命

古い珈琲と焙煎仕立ての珈琲の味比べ
全然違う!!!

同じ豆でも煎り方の挽き方の違いで全然違う味!

かっこいいペーパードリップのやり方!

世界のコーヒーの飲み比べ

なんといってもこの度の凄い収穫は
自分で珈琲を焙煎できるようになったこと!!
生まれて初めて自分で焙煎した記念すべき珈琲豆です。

エクアドルアンデスマウンテン(中深煎り)


ペーパードリップとサイフォンの味比べも目から鱗!!
温度の違いで味が変わります。

もう、外でお金を出して珈琲が飲めない??

今は家で焙煎仕立てのコーヒー豆を
自分好みにブレンドして
ドリップする直前にミルして、
ハマ方式で抽出!


私の珈琲ライフが変わりました。
毎日美味しい珈琲をたのしんでいます〜♡


ハマコーヒーのHPは↓
ハマコーヒー
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR