

天河大弁財天社にて奉納演奏しました!

今年も恒例の秋の奉納演奏です。
10月26日(月)9時半スタート!


早朝6時45分に、毎日行われている朝拝に参加。
清々しい空気で、身も心も洗われるようです。


御詠歌に生徒さん達とハーモニカで参加。


今年は、民宿びわのおっちゃんこと、中谷さんの次女のG子さんが園長を務める天川幼稚園から可愛いお客様が来られました。


子供達のために、ハーモニカで童謡などをソロで4曲演奏。


1週間前の上賀茂神社で奉納した曲を3曲。
生徒さんとともに演奏しました。


名古屋から来られた西川流の日本舞踊のお家元さま。
中谷さんがこの度に作詞作曲した「毘沙門天」様の曲に合わせて舞いをご披露されました。
私もハーモニカでメロディーを担当。


もう一曲新曲は「大黒さま」。
中谷のおっちゃんの歌は本当に素晴らしい!
隣でハーモニカを吹きながら聞き惚れてしまいました。


今年も良い奉納演奏となりました。
上賀茂神社での奉納演奏の丁度一週間後。
平日にもかかわらず、この度参加してくださった皆さまに感謝です♡
ありがとうございましたm(_ _)m


恒例となった奈良の天川ツアー

恒例の天河大弁財天社での奉納演奏。
今年は丁度、上賀茂神社奉納演奏の一週間後の10月26日(月)に開催されます。


前日の25日に車2台に乗り合わせて天川村へ。
今回の参加者は9人。

大阪から約3時間。
洞川はすっかり秋景色で紅葉がとっても綺麗でした!


気温も下がっていて寒かった~(°_°)
イチョウの木も見事に黄色!


龍泉寺で記念写真

到着したのは丁度お昼時。
今は’新そば’の時期なので、洞川のお蕎麦やさんで昼食をいただきました。


洞川の温泉街を散策。


とっても良い天気で、空気も澄んでいます。


天川の名水で作ったお豆腐。
1個150円。美味しかった~(*^_^*)

一人1個づついただきました。

ぶらぶらと街歩き。


名物「だらにすけ」をゲット??


川合にあるお土産やさん「てん」で知り合いに再会。

夕方に「民宿びわ」へ。
天の川温泉のお湯はとっても気持ちいい♨︎

なんと、10月25日は十三夜の日。




十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。
十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。

お風呂上がりの帰り道、お月さまがとっても美しかったです。

十五夜の名月は上賀茂神社での観月祭で奉納演奏。
十三夜の次の日は、天河神社で奉納演奏。
なんだか、神さまに大歓迎されているようで幸せな気分になりました。


夜の合同練習後は部屋で集まって前夜祭です!

26日の早朝に天河神社の朝拝もあるので、ほどほどにね~(^∇^)

歯の矯正直後の司会(汗)

10月24日(土曜日)
高槻の今城塚古代歴史館にて恒例の
「秋の文化講演会」が開催されました。


市役所時代のお付き合いで、「たかつき能楽に親しむ会」の幹事をやっています。
毎回、講演会の司会進行を務めさせていただいてます。



今回の司会進行は辛かった〜(ノ_<)
前日の23日に歯の矯正器具がいよいよ前面と裏面に装着されました。
痛いわ、滑舌悪いわ、、、泣きそう(。>(ェ)<。)エエェェェ

一応、ハーモニカは吹けたので一安心です。

でも、長時間吹き続けると唇裏側が切れて、ちょっと辛いです〜
しばらくは演奏活動はお休みです(T_T)

でも、教室は変わらず続けますよ〜!!

最近、生徒さんがじわじわと増え続けています。
私は、宣伝活動は一切していないのですが、口コミとネット検索でお問合せをいただいています。

「この教室は、ハーモニカが上手になるためだけでなく、楽しいことが一杯あるよ〜」

頼もしい口コミ担当の皆様です(^∇^)

口の中が痛くて、憂鬱な気分に陥りそうですが、
みんなの笑顔を見ると「頑張ろう!」と元気のエネルギーをいただいています。


これから約3年?
皆さま、変わらず支えてくださいね〜(^-^)/


いよいよ上賀茂神社式年遷宮・奉納演奏

6月から準備してきました上賀茂神社での奉納演奏。
10月19日月曜日
いよいよ本番です!

本番前に、「ならの小川」で昼食を。
とっても良い天気で、木陰が気持ちいい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


控え室で着替えて、譜面台の高さを揃えます。
12時半集合!全員揃いました。


外弊殿の裏で順番に並んで待機です。


13時スタート!
本番は55名の参加です。


本番が一番良かった!
皆さん、真剣な表情です。

上賀茂の神さまも喜んで下さっているに違いないですね〜♡
大大成功です!



やり遂げて、打ち上げスタートまでの時間。
賀茂川の遊歩道で、生徒さんたちのハーモニカをBGMにビールでホッコリ♪( ´▽`)

やり遂げた満足感に浸って、最高に気持ち良い時間です。


打ち上げは賀茂川沿いの「きらきらひかる」
今回の立役者、アリンコチエさんに開会のご挨拶をいただきました。


クロモニ応援団の世話役トライさんに最後は締めてもらいました。


「木谷クロマチックハーモニカ教室は課外授業が多くて、ハーモニカだけではない色んな体験ができて楽しい!」
と生徒さん達によく言われます。
それは、生徒さん達それぞれが、
人生を楽しもう!人を喜ばせよう!
という気持ちがあるからこそです。

お陰様で私自身も、一緒に楽しませていただいています。
今回も素晴らしい一日をありがとうございました!

平井景さんの音楽セミナー

FMココロを聞いていたら、10月8日に道頓堀でドラマーの平井景さんの音楽セミナーがあるとの情報をゲットしました。
ちょうどその日は、西宮ガーデンズでのレッスンの日。
午後8時スタートなので余裕で参加できます。

久しぶりの道頓堀。


会場はカニ道楽の真ん前に新しくできたツタヤビルの6階。
噂に聞いていましたが、外国人観光客で一杯!
前よりたこ焼きやさんが増えている!!
なんだか雰囲気かわったなぁ(⌒-⌒; )
異国に行ったみたい、、、。


奈良出身の平井景さん。
初めてお会いしました。
お話もとっても聴きやすくて楽しかったです。


即興でのドラムソロは素晴らしかった!
リズムについて、ドラムセットについて、、、。
実際にジャズを演奏している人は、こんな譜面を見て、こんなルールで演奏しているんだよ〜
と、手書きの譜面と動画とで説明。
休憩なしのあっという間の100分でした。


音楽業界でご活躍の平井さん。
音楽制作の大変さも知ることができました。
置かれている環境は全然違いますが、
私もがんばらなくっちゃ!
と元気をいただきました。

木曜クラス盛りだくさん

高槻木曜クラスの後は恒例のアフターです。
そこで、沢山の企画が生まれて来ました。


いつも話題になっていた
大阪城公園のノルディックウォーキング
やっと参加できました!
いい天気に恵まれ、とっても気持ち良かったです!
今回初めて参加の人も私以外にもたくさんです。
月一のノルディックウォーキングもいいなぁ〜


午後からは、木曜日クラスのアマデウスさんが所属されている合唱団の演奏会。
他の木曜日クラスメンバーも合流。
運動の後、お昼ご飯の後、心地よい音楽、、。
第2部は心地よすぎて、何度も睡魔に襲われました〜(笑)
とっても素晴らしい演奏会でした。


コンサート終わってもまだ明るい?
このまま真っ直ぐ帰るはずもなく、、、。
四天王寺さんの前を通って天王寺へ。


ミナミの案内人、トライさんもここで合流。
アポロビル地下にある居酒屋さんへ。
新鮮なお魚に感動!!


素晴らしい一日に乾杯!
おかげさまで今日もめっちゃ楽しかったです♡


ハーモニカ教室ではありますが、ハーモニカだけではありません。
そういえば、今日はハーモニカ誰も吹いていない?
それぞれのクラスでそれぞれの生徒さんたちが主役!
うちの教室はホンマ役者ぞろいですわ〜

中川イサトさんのコンサート

10月3日 午後2時スタート
高槻現代劇場レセプションルームにて
中川イサトさんのコンサートに行きました


本当はマネージャーが行く予定でした。
あいにく風邪をひいてしまい行けなくなりました。
チケットもったいないから代わりに私が行くことに、、、。
ギターの世界はあまりよく分からないし〜と思ったけど、これも勉強!

会場は年齢層高いなぁ~
ギター好きの人で一杯です。


前半はイサトさんのお弟子さんの岸部さんとザビエルさんのコーナー。

岸部さん一人で弾いているのに、奥行きが深くて透明感のある世界にビックリ!
ザビエルさんはちょっと変わったギターと歌と、、、。
こんなにじっくりギターの音色を味わったことって今までなかったかも?

途中15分の休憩。
ティータイムコンサートなので、皆さんにコーヒー紅茶のサービスがありました。
とってもいい天気!


後半は大師匠の中川イサトさん登場!
歌とギター。ギターのインスト。
バリバリテクニックではないけど、すごく癒されます。

ギターは弾けないので細かい演奏技法などはわかりません。
アコースティックギターをひいている人にとっては中川イサトさんは神様のような存在。
前半のお二人もイサトさんのフレーズを若い頃コピーしまくったそうです。
プロとなって活躍されていても、イサトさんを心から尊敬されています。
あの押尾コータローさんは孫弟子だとか、、、。

イサトさんは自分が得たテクニックや新奏法も惜しげもなくギター好きのファンに提供されます。
今回も舞台で新しい発見を提供。
後進の指導だけではなく、世に羽ばたいていく後輩をたくさん陰ながらサポートされています。
神様のような存在なのに、天狗になることなくとっても謙虚。
そんなイサトさんだから、いつまでもいつまでもたくさんの方に慕われるのだと思います。


私は初めてイサトさんの演奏を聴かせていただきましたが、そのお人柄がにじみ出ているギターと歌に心から感動しました。
今日はコンサートに行って本当に良かったです。
色々なことを学ぶことができました!


いつも、いつも私がパソコンをいじると、ここで気持ちよさそうに寝るまる子です。

初めての京都南座

今回の京都の目的はこちら
京都南座
「山村美紗サスペンス劇場・劇場版」のチケット、ひょんなところからゲットしました!


午前中に高槻で用事があったので、お昼前にそのまま京都へ。
お昼は木屋町にある
カレー屋さん「イグレック」


野菜たっぷりの野菜カレー

沢山の京野菜がのっていて、とってもヘルシー。
ルーもサラッとしていて超マイルドです。


食後のコーヒーは同じ通りにある昔懐かしい
築地

大学時代にタイムスリップ。何十年も前からここにあります。
20代後半、生まれて初めてのお見合いもここでした。
ちょっと音量大きめなクラシックのBGM
なつかしい〜〜


まだまだ開演までに時間があるので、
八坂さんへお参りしました。

外国人観光客で一杯でした。
最高の秋晴れで、風も爽やかです。

開演前にちょっとだけ軽食。
大学時代サークル活動前によく食べた
SIZUYAのカルネ
これもなつかしい〜〜


いよいよ南座スタートです!

浅野ゆう子さん、スラッとしていて素敵です。
和服、ドレス、フラメンコなどなど衣装替えもたくさん。
「太陽にほえろ」でおなじみ小野寺昭さん。
「魔法のレストラン」の水野美紀さんなどなど。
でも、一番の存在感は山村紅葉さんかな?
彼女が出場すると場が柔らかくなります。
主役ではないけど、みんなをホッとさせ笑顔にする立場って素敵です!

懐かしい京都に浸り、初めての南座を本日は楽しませていただきました。
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
