

上賀茂神社観月祭 での奉納演奏

9月27日(日)は京都の
上賀茂神社「観月祭」


今年はお天気に恵まれ、お月さまがきれいです。


会場は外弊殿
17時半から神様にご降臨いただく神事が執り行われました。
今回の出演者も壇上へ上がります。


18時過ぎると段々暗くなってきました。


京舞も奉納。
私も子供のころ、神社で日本舞踊を舞いました。
なんだか懐かしいですね〜


お客様もたくさん来られました!


私は18時半〜の予定でしたが時間が押して、40分後の19時20分スタート。
でも、そのお陰で外幣殿の屋根の上にちょうどお月さまが出現。
曲も月にちなんだ曲をセレクト。素晴らしい自然の演出に感謝です。


終了後、下鴨の「蕪庵」で打ち上げです。
前日は上賀茂神社で、式年遷宮の奉納演奏リハーサルでした。
遠いところを2日連続上賀茂神社に来てくださった生徒さんたちに感謝です。


お庭から眺める中秋の名月も感動もんでした。
また一つ、楽しい思い出をありがとうございました。

上賀茂神社で特別参拝

9月26日(土)木谷クロマチックハーモニカ教室の生徒さん有志が上賀茂神社に集合。
普段は入れない本殿での特別参拝です。


本殿の中は撮影禁止。
上賀茂神社の神様の前でご挨拶です。
この度のご縁をいただきましたことに感謝の思いを込め、二礼二拍手一礼しました。


宮司さまに上賀茂神社について説明もしていただきました。


お昼からは、重要文化財の庁屋(ちょうのや)の中で、10月19日の式年遷宮での発表に向けてリハーサルです。


心を一つににして、みんなと一緒に盛り上がるのが合奏の醍醐味!
指揮者をよく見てね!!!


本番は約60名の合同合奏。あと3週間後です。
20年に一度の式年遷宮。
こんなに多くの人数で合奏は初めてです。
めったにない機会。
みんなで心を一つにして演奏を楽しみたいですね!




番外編
帰りに、今回の撮影班のあっちゃんからのオススメの店。
ヴェルディに行きました。


日本一コーヒーが美味しいそうです。
体力使ってエネルギー不足だったのでケーキもチョイス!

このコーヒー!
めっちゃ美味い!!!

超オススメのお店です。
下鴨神社近くへ行かれた時は是非お立ち寄りくださいね!

カフェ・ヴェルディ

上賀茂神社へ奉賛しました

明日9月26日は、上賀茂神社の庁屋で奉納演奏のリハーサルです。
その前に、生徒さんたちとともに特別参拝です。
この度参加される生徒さん達から頂いた奉賛金を入金いたしました!


2ヶ月前の7月21日に上賀茂神社へ下見に行きました。
その時のブログはこちら

その時に立ち寄ったのが「賀茂窯」
生まれて初めての陶芸体験。
その時に作った作品が仕上がりました!

自分用のコーヒーカップです。

「賀茂窯」は上賀茂神社から歩いてすぐの鴨川沿いにあります。
カフェもあるので、気軽に立ち寄れますよ〜

初めてにしては中々の出来だと自画自賛しています♡

最近はまっているネイル。
明日に向けて神社バージョンに塗り替えました。

マネージャーからは、可愛くない!と言われましたが、、、。

式年遷宮本番は10月19日(月)です。
そしてその一週間後の10月26日(月)は恒例の奈良県吉野郡にある「天河大弁財天社」で奉納演奏です。
この度のご縁を頂いたことへのお礼とご報告をさせていただきます。


もうすぐ生後6ヶ月。
どんどん丸くなっていきます。

顔も手足もまんまるな、まる子です!

初めての全体練習

上賀茂神社の式年遷宮での奉納演奏に向け、
19日(土)の午後5時半から、
高槻市交流センターの第6会議室で初めての全体練習を開催しました。


教室を始めて17年。
各教室全体の合同合奏は初めての経験です。

6月から各自・各教室で練習をスタートしました。
持ち曲は、一人原則3曲。全部で7曲です。
3つのグループ分けをして、一曲ごとに大移動&舞台変換をします。
曲の練習よりは、今回は舞台変換の練習です。

本番会場の「外弊殿」での立ち位置を確認します。


実際に移動してみます。


実際に演奏し、舞台変換してみて、全体の時間を計りました。
約40分、余裕です!


演奏も全体にまとまっていて良い感じです。安心しました♡


今回も終了後は有志で打ち上げです。

19日のプレリハーサルから、10月19日の本番まで、撮影記録担当をマネージャーのいとこのあっちゃんにお願いしました。
折角の機会なので、今回の大イベントの終了後、木谷教室の思い出の一つとしてDVDにまとめたいと思います。


誰かが言いました。

木谷教室は後のアフターが大事なんやで〜
しっかり記録とっといてな〜〜〜

と、、、。

確かに、、、。

毎回良い笑顔です!


26日は、上賀茂神社の庁屋でリハーサルです。
27日は観月祭。お月様と共に、私の奉納演奏です。

本番の10月19日は、もちろん最終目標!

でも、そこに向かって、心一つにして形にしていくプロセスを、生徒さんたちと共に楽しみたいと思います!

京都の鴨川の奥の奥へ

京都鴨川の源流「志明院」を訪ねて行きました。

司馬遼太郎が好んだ山寺だそうで、もののけが騒ぐそう。
宮﨑駿監督の「もののけ姫」は司馬さんからこの不思議な山の体験をヒントに出来た映画とか。

歌舞伎『鳴神』の舞台となった場所でもあります。


撮影禁止の為荷物も預けて時代を感じる仁王門をくぐります。 
結構山道を上がるのでハイヒールはしんどいです。
この場も弘法大師が修行をされていたとは、、、。
(撮影禁止なので、中の写真はありません。)


源泉のお水は美味でした。


四月末はシャクナゲの花が美しく、4月29日は毎年護摩炊きが開催されるそうです。
咲いていたらこんな感じ?↓

京都の人でも知らない人が多いとのこと。
知る人ぞ知る、不思議体験ができるお寺だそうです。

大原女の小径を寂光院へ歩いて行くと


古民家レストラン「草庵・わっぱ堂」。

こちらのお店のHP

無農薬の手作り野菜の優しい料理の数々。

料理の一部です。胃に優しい〜♡

こちらは予約が必要です。
(今はランチのみ営業)
ゆっくりのんびりできる空間です。
大原へ行かれる方は是非!
超おすすめです。
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
