

生でタップダンス見ました

レッスン後のアフターで、某生徒さんの奥様がタップダンスを始められたとのこと。
今回は出場されませんでしたが、
大阪ビルボードで発表会があるとの情報!

私は大学時代、民族舞踏に没頭しておりました。
タップダンスにも興味がありましたが、縁がなくて一度もライブを見たことがありません。
一度見てみたかったので、前売りチケットをゲットしました。


昔、大阪ブルーノートには何度か行きました。
生まれ変わった、大阪ビルボード。
今回初めて行きました。雰囲気は昔のブルーノートとあまり変わりません。


京都の某タップダンス教室の発表会でした。
スポンサー&生徒さんでもある大きな病院の医院長さまが、この会場とご縁があったそうです。

S先生の娘さん達とか、高校生、大学生の方々は、エネルギッシュで、溌剌としていて素晴らしかったです。

でも、私よりも多分年齢が上だろうなぁ〜って思う方々のタップは、とっても感動的でした。
若い人に比べると、ちょっとぎこちなさもあるけど、

この舞台までにどんだけの練習をこなされたのだろう。
仕事とか、家庭とか、色んなものを背負っておられながら、こんだけのことを披露されるには相当のご苦労があったに違いない!


若い人たちは、今は背負うものがないし全てに守られている。

でもこの方々は、、、と思うと何だかじ〜〜〜んと感動して涙もんでした。


会場では写真はNGなので、会場の外でのビデオを写メしました。


ご縁のあった某奥様の今後のタップダンスの発表会を楽しみにしております!
心から応援しています!!!


お腹を出して熟睡する、まる子です。

上賀茂神社へ下見に行きました

21日火曜日、一人で
「上賀茂神社」

2600年の歴史を誇る地元密着型世界遺産です。
今年はちょうど42回目の式年遷宮の年です。
我がクロマチックハーモニカ教室の生徒さん約60人で奉納演奏をさせて頂くご縁をいただきました。

本番は10月19日(月曜日)13時〜14時。
会場は外弊殿

60人並ぶことができるかどうか?と思いましたが、余裕ですね〜♡


リハーサルの9月26日(土曜日)は庁屋

中に入れないように柵が周りに張られていました。
ここの中には、また別の日にお願いして入らせて頂くことになりました。

この中に、能舞台があり、そこがステージになるそうです。

第2の鳥居をくぐって本殿へ。

この場所では、宮本亜門さんプロデュースの演劇が開催されるそうです。
横綱の土俵入り。
東儀秀樹さんの雅楽演奏などなど。
楽しみですね〜。

本殿へ行き、この度のご縁の感謝と奉納演奏の成功をお祈りしました。


合同合奏練習も気合入っています!

他では経験できない沢山の楽しい思い出を、生徒さんとともに積み重ねていきたいですね〜

足湯バケツで遊ぶまる子です。
fc2blog_201507241056279e0.jpg

北大路駅から自転車で

地下鉄北大路駅で降りて、
レンタサイクル店「Bike Laboratory(バイクラボラトリー)へ。
北大路駅から歩いてすぐのところにあります。

1日借りて500円。
自転車好きそうな若いお兄さんが経営されている小さな自転車屋さんです。

借りたのは、ママチャリ!
空気も満タンで、
ちゃんと整備されているのでとても走りやすかったです♡

ちょうどお昼タイムだったので、橋の麓にある洋食屋さん「HASEGAWA」へ。
なんと、21日は臨時休業。ハンバーグ食べたかったけど、残念〜

ママチャリで鴨川沿いを北へ。
本日のメイン目的は、9月と10月に奉納演奏をさせて頂く「上賀茂神社」の下見です。

その前に、お昼ご飯!
神社入り口の横にある「今井食堂」へ。

野球選手の古田敦也さんも毎日のように通っていたとか?
サバ煮が絶品です。
味噌汁の具もでっかくって食べ応えありました。

腹ごしらえをして、いざ「上賀茂神社」へ。
(このレポートは別途ブログアップします。)

上賀茂といえばすぐきの漬け物
「京都なり田」は創業300年。

独特の酸味と風味が特徴でやみつきになります!

「なり田」の前にある社家町。
上賀茂神社に仕えた神官の家が並んでいます。
家ごとに橋が架けられていて風情ある景観です。
fc2blog_20150724110442898.jpg

今回のもう一つの目的は、
生まれて初めての陶芸体験。
賀茂川畔の陶芸カフェ「賀茂窯」へ。
fc2blog_20150724105050df8.jpg
手びねり、電動ロクロを選べます。
私は電動ロクロです。
自分用のコーヒーカップを作ることにしました。
fc2blog_20150724105136439.jpg
初めての体験なので、めっちゃ力が入ってしまって、失敗もありましたが、、、。
やっと完成!
fc2blog_20150724105301aeb.jpg
初めてにしては筋がいい!
と褒められました。
2〜3ヶ月後に完成品が家に届きます。すごく楽しみ〜♡

夏の京都は暑かった〜💦
辛抱できず途中、甘味どころに駆け込み「宇治氷」を🍧
生き返りました😃
fc2blog_2015072410540986d.jpg

賀茂川沿いをママチャリで下り北大路へ。
fc2blog_20150724105445a83.jpg

高槻Woooでのブルースハープレッスン、間に合いました〜
fc2blog_201507241055247e8.jpg

京都はやっぱりいいですね〜
とっても充実した1日でした!

(上賀茂神社レポートは明日のブログで報告します)


高橋真梨子コンサート

Unknown_20150720152621687.jpg
19日の日曜日
高橋真梨子さんのコンサートに行ってきました!

ニューアルバムの「ClaChic」

今回のコンサートはこのアルバムの中の曲も歌われました。

酒と泪と男と女
旅の宿
黄昏のビギン
などなど、昭和の名曲ばかりのアルバムです。


場所は、大阪フェスティバルホール
今年で2回目です。
今回も高橋真梨子ファンクラブ歴10年のコチャボさんが券を手配してくれました。
なんと!前から6番目のど真ん中!
超ラッキー!感謝感激です😂

五番街のマリーへ
はがゆい唇
あなたの空を飛びたい
ごめんね
などなど、、、。
知っている曲も沢山!
一つ一つの歌に舞台照明や装置などが変化して、まるで夢の世界にいるようでした。
さすがフェスティバルホールですね〜〜❤️

60歳半ばとのこと。
抜群の歌唱力!
生の歌声はビンビン心に響きます。
あの歌声は天才ですね〜


年齢的にコンサートツアーは大変だそうです。
本当は引っ込み思案で人見知りする性格。
でも、ファンの方が応援してくれる限りは頑張ります!
そのMCに私も共感しました。

後から知りましたが、真梨子さんは広島出身のA型。
なんとなく近いものを感じました!

バックバンドのサポートもとっても良かったです。
本当に素晴らしいコンサートでした。
次回もたのしみにしてます〜〜〜♡

変なポーズで寝るまる子です。

凄かった台風11号

16日の深夜、台風11号が近畿地方に接近してきました。
16日夕方は高槻Woooのレッスン日。
電車が止まったら大変です。
急遽、レッスン休講の判断をしました。
23日の木曜日に振替です。
wst1507180019-g2.jpg
次の日の朝、ダイヤが止まったところもあったみたいです。
金曜日も1日中大雨で、高槻も一部土砂崩れがあったようです。

18日の土曜日レッスン。
台風の後なので参加者は少ないだろうなぁ〜と思っていました。
なんと!関東の茨城県から、
今回大被害にあった和歌山県から、
レッスンに来られました〜


何年か振りの復活!のきよしさんも含め11人の参加でした。
大変な状況な中、レッスンに来ていただき感謝感激です〜❤️

土曜日のレッスン後は恒例のアフターです🍻
fc2blog_2015072015013955d.jpg
我が教室の大切な企画会議の場でもあります。
今回も新企画登場!

ハーモニカの上達だけが目的ではなく、
ハーモニカを通じて人生を楽しむぞ〜!
が我が教室のモットー😃


スタジオWoooがミニシアターに!

曲集の中に入っている映画音楽。
これから入る予定の映画音楽の映画を見る会です。

早速1回目は、「少年時代」
カールミンさん、オススメの映画です。
ハンカチの用意がいる???
また日程が決まりましたらホームページで告知しますね〜。
楽しみがまた増えました❤️

仕事のジャマをするまる子です。

歯並び矯正スタート!!

今まで約3年間近所の歯科医院に通いました。

そして、これからまた約3年矯正歯科に通います。
本日矯正ギブスがはめられました。
事情により半年は裏側だけです。
今年の仕事はこれで何とか行けそうです。

元々幼い頃から私の歯並びはガタガタ。
3年前までは日々忙しくて歯医者に通う時間もありませんでした。

別に歯並びを良くしたい!とは思っていませんでしたが、、
諸事情により矯正歯科へ行くことになりました。

この際、ハーモニカと歯の因果関係をレポートしたいと思います。

ガタガタの歯並びでの音。
装置をつけた時の音。
その経過での音の変化。
矯正された後の音。

面白いですね!!

多分歯並びは音色とは関係ないと思うのですが〜(⌒-⌒; )
そのことも証明できるチャンスです。

兎に角、この2、3年は大人しく色んなことを勉強したいと思います。
この機会に基礎力アップです。


ルンバとまる子です!

今日のブルースハープレッスン

本日は6人の生徒さんでした。
花村先生のレッスンはとっても楽しくて何度も笑ってしまう。
腹式呼吸の説明の仕方は「なるほどね~」と私も参考になります。
高槻の「スタジオWooo」は舞台と音響が整っているので、まるでライブハウスのようです。

楽譜の無い世界で、自分の体を楽器にしていく作業。
とにかく、良い音を出すことに集中です。

体を揺らせて吹いてみよう(リズムを意識する)
曲の途中で楽器を離してみよう(間合いを感じる)

なるほど〜〜とっても良い感じの演奏になりました。
先生もリズムに合わせて踊ります。



「バイバイブラックバード」
トランペットのマイルスデイビスの有名なスタンダードジャズ。
ほとんどの人が知らないとのこと。
私はマイルスのCDを聴きまくった時代があったので知っていました。
チャーリーパーカーが亡くなった時に演奏された曲だそうです。
せめて、この曲は知っていてほしい!!!
花村先生のお言葉です。知らなかった方のために↓


今日のまる子ちゃん。
窓際のピアノの上はお気に入りの場所です。

おでんダイエット!

天川の民宿びわの名物こんにゃく。
こんにゃくって!!ってびっくりするほどの食感です。
世界一です!
めっちゃ美味しい!!!
刺身こんにゃくでもいけます!


先日天川へ行ったのでおっちゃんに名物こんにゃくを送ってもらいました。


最近、はまっている糖質制限ダイエット。
とにかくタンパク質!
「おでん」って完璧!
肉、卵、こんにゃく、大根、厚揚げ、がんもどき・・・

びわのおっちゃんのこんにゃくで1週間分作りました。


苦しいダイエットは続きません。
美味しい食材で楽しくね!

家の網戸に張り付くまる子です!
IMG_0827.jpg


宝塚歌劇 宙組公演に感動‼︎

今年3回目の宝塚大劇場。
今回は宙組公演。

「王家に捧ぐ歌」
オペラ「アイーダ」より


星組、花組、そして今回は宙組。
この公演は宙組新トップコンビ
朝夏まなと&実咲凜音
のお披露目公演です。

ワクワク・ドキドキ♡

前から8列目の超プレミアムなお席です!
宝塚ファンのモモちゃんがいつも良い席を用意してくれます。
感謝感激です!

アイーダは何年も前に劇団四季で鑑賞しました。
もうすっかりストーリーは忘れていました。
どんどん舞台に引き込まれ、、、
最後は感動して涙涙。

トップスターの2人はもちろん素敵で輝いていましたが、私が今回気になったのは、
真風涼帆

今回、アイーダのお兄さん役でした。
星組公演の時も出演。
ちょっと悪役で、超カッコイイです!

毎回ですが、沢山のエネルギーをいただきます。
私も頑張ろう!!!
って元気になります。

次は月組公演いってみたいなぁ~~~♡


自宅で仕事中。
プリンターの上でお昼寝のまる子です。
まる子の寝顔に癒されています😊
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
