

2014年もあとわずか

2014年もあと1日となりました。
今年は午年
umauma.jpg

今年の日本の10大ニュースは、
【1位】御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人
【2位】消費税8%スタート
【3位】ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏
【4位】全米テニスで錦織圭が準優勝
【5位】「アベノミクス」の評価を問う衆院選
【6位】広島市北部の土砂災害で74人が死亡
【7位】STAP細胞論文に改ざんなど不正
【8位】ソチ五輪で日本は金1、銀4、銅3
【9位】世界文化遺産に「富岡製糸場」
【10位】高倉健さん死去

私にとってのこの1年は、、、
天中殺明けの新たなスタートの1年。
ホームページもリニューアルしました。
ウィンドウズXPが突然動かなくなり、これを機会にMacintoshに移行。
コンピューターの勉強も通いました。

4月にマネージャーの本職で異動があり、土日がほぼ休みが確保できなくなり、その関係で月1の勉強会の「ハモリブ倶楽部」も残念ながら3月で終了。
ブルースハープ教室は第2・4火曜日を第1・3火曜日に変更して、私がマネージャーの代わりに花村先生の教えを頂く流れになりました。
同じハーモニカなのに、全然違う〜
毎回とても勉強になります!!
クロマチックハーモニカの音も変わるかもしれませんね〜(笑)

2014年は、あまりPRやライブ活動はせず、生徒さん達との交流を更に深めました。
教室以外の野外活動もありました。
飛鳥のサイクリング大原野のホタル観察会など良い思い出も沢山です。
4月恒例の高野山奉納演奏会は日程があわず参加できませんでした。
その代わりに3月と10月に奈良県の天河弁財天神社で奉納演奏を実施。

教室の恒例行事は、
6月に「ハーモニカ道場」
大阪・心斎橋の「グロッタ・デ・アモーレ」にて、65組の参加。

10月の「ミューズ音楽サロン発表会」は残念ながら台風直撃て急遽中止。
12月にリベンジ発表会が「グロッダ・デ・アモーレ」で開催されました。

11月には「ハーモニカ祭」
昨年と同様に「神戸・酒心館」が会場。65組の参加です。

今年は
一点集中!背伸びせず、自然の流れに身を任せる!
がテーマでした。
あせらず、つながりを大事にしながら、新しいステージに向けて一歩一歩進んで行くこと!
その結果、口コミなどで生徒さんも100名突破!
今年の目標は達成できました。有り難い事だと思います。

大きな病気もなく、お陰さまで楽しく穏やかな1年でした。
この1年も大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。
2015年も何卒宜しくお願いいたします。

今年も後6日となりました

25日のクリスマスは西宮ガーデンズで今年最後のレッスンでした。

クロマチックハーモニカを初めて吹いたのが丁度21年前の12月。
あれから21年、
何とか今まで継続出来ました。


飽きっぽくて一つのことに集中出来ない性格。
今まで継続できたのは、やっぱり私を取り巻くみんなのお陰やなぁ~(*^^*)とつくづく思います。

2015年のスタートは、
1月4日の新春コンサート。

私のハーモニカをユックリ聴きたいとの事で、生徒さん達が企画してくれました。
ホンマ有難いです😀
高槻現代劇場レセプションルームで13時半スタートです。
当日券(2,000円)あります!
特別ゲストはギターの井上善日彦さん。

楽しいコンサートで2015年もスタートしたいと思います。お楽しみに!!!

今年最後のレッスン週

23日は梅田ミューズ音楽サロン。
24日は高槻Woooレッスン。
25日は西宮ガーデンズNHK 。

2014年の最後のレッスンの週です。
今年もお陰様で無事に一年間、楽しくレッスンできました。
新しい生徒さん達も各教室に増えました。

関西以外の遠いところからもレッスンに来られています。
年齢 性別 場所関係なく、クロマチックハーモニカというツールで繋がっています。


ユニークで楽しい方ばかりです。
生徒さんから学ばせていただくことも沢山です。
こんなに役者が揃うなんて不思議です。
類は友を呼ぶ!

皆さんの笑顔が私の元気の素です。
さあ~今日も一日顔晴るぞ~(*^^*)
集合写真2

白馬乗鞍へ行きました


京都からバスで片道7時間の旅です。

バスの中で、iPhone6プラスにダウンロードした映画を往復で5本見ました。

ひみつの花園
サニー
カラー オブ ハート


どれも良かった。ハズレなしで超オススメです。

今の私に、グッと来たのは、
チョコレートドーナツ

涙ボロボロで、一人バスの中で泣いていました。

そして、
太秦ライムライト

一生懸命やっていれば、
どこかで誰かが見ていてくれる


主演の福本清三さんの実感です。
一つの事に一生懸命になれる事は幸せですね。

他の3作も感動します。

忙しい時ほど、一人になりたくなるのです。
お陰さまでゆっくりと映画を鑑賞できました。
さあ~又明日から一生懸命頑張ろ~っと!

京都RAGへ

12日金曜日の夜は、京都の老舗LIVEハウスのRAGへ行きました。

梅田のミューズ音楽サロンでお世話になっている作曲コースの井上善日彦先生と、ボーカルコースの重田さくら先生のDUOを聴くのが目的です。

久しぶりのRAG。
13年前ぐらいかなぁ?私も出演しました。
店の雰囲気、当時のままで懐かしかったです。

対バンは、奥村兄弟
若い‼︎エネルギッシュ‼︎
お姉さんが
中学1年生、弟が小学3年生の時から始めて来年で8周年だそうです。

関西を中心に頑張っているとか。
高槻にも今月アクトモールでライブします。
応援したくなる 爽やかで明るい兄弟です。

そして、いよいよ重田&井上DUO 登場!
しっとりとして、しみじみ聴かせて頂きました。

歌はいいなぁ~ってホンマ思います。
歌詞があると、ストレートに思いを伝えることができます。
さくら先生のオリジナルも、優しくて心にしみる素敵なメッセージを感じました。

ゆっくりコンサートを聴く機会がココうん十年なかったけど、これからはこんな時間をもっともっと味わいたいと思います。

20年前ぐらいによく行っていたSesamo
まだやってるかなぁ~。
ありました!流石京都です!
みんなで打ち上げ。
楽しい一日をありがとうございました。

拡散するって~~

12月から木曜日レッスンが第1:第3に変わり西宮ガーデンズ教室の後の時間はユックリと過ごせます。

梅田にあるアサヒ ラボ ガーデン
鳥の解体と鶏肉を味わうイベントに参加しました。


ローストされた鶏肉とビール。


たまたま、ネットで知ったこのイベント。
若い世代の人たちが、トリを通じて社会貢献されているのは、素晴らしいことだと思いました。

途中、写真ドンドンとって、ツィートして下さいと。
拡散お願いしますと。
今は人集めは、SNSツールが必須アイテムなのですね。

私の教室では平均年齢60歳。
若い世代にクロマチックハーモニカを知ってもらうには、ツィッターやFacebookがいいのでしょうが、、、、。

口コミがヤッパリ一番‼︎
Face to Face の飲ミニケーション!

1936137629_83s.jpg
古いけど、このままが私らしくていいなぁ~
と思ったのであります。

ミューズ音楽サロン発表会

12月7日(日)11時〜15時
大阪東梅田にあるミューズ音楽サロン
10月に行われる予定だった発表会が台風で中止になり、そのリベンジで
第8回発表会開催されました。

場所は、我がハーモニカ教室の今年の道場の会場と同じ、心斎橋にある
グロッダ・デ・アモーレ
18770146_2124778434_216large.jpg

オープニングはギター教室の講師の飯田先生。
DSC01317.jpg

ハーモニカ教室から8組出場予定でしたが、皆さん予定があり今回は代表して1グループが出場。
5人で「翼を下さい」を合奏しました。
DSC01328.jpg
衣装もバッチリ決まっていましたね!
演奏もキレイに揃っていて、とても良いハーモニー♫
楽しい雰囲気が伝わりました。

パーティータイムはサンドイッチで乾杯!
DSC01329.jpg

講師演奏のコーナーで、葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」を吹きました。
DSC01334.jpg

アットホームな感じで楽しい発表会でした!
皆様、お疲れさまでした〜。
応援に来てくれた皆様、ありがとうございました!
DSC01364.jpg
また、来年も楽しみにしています!

楽しかった「ハーモニカ祭・2014」

2014年11月30日(日)午前10時半スタート!
会場は昨年と同じ
神戸酒心館ホール
30693953_2123532496_229large.jpg
(写真はクリックすると拡大します)
「木谷悦子クロマチックハーモニカ教室」の恒例行事
ハーモニカ祭・2014
開催されました。

今回は66組のエントリーです。
木造でお酒の匂いもあってリラックスできる空間です。
DSC01018.jpg

やおっちさんの「ルパン三世のテーマ」でスタートです。
DSC01029.jpg

今回はマネージャーの仕事の関係で、プロの音響PAさんにお手伝い頂きました。
DSC01104.jpg

午後からの部は、おなじみのピアノ:坂下文野さん
DSC01102.jpg

ドラムス:木村優一郎さんの登場です!
DSC01100.jpg

教室の行事はホームページ以外では告知していないのですが、一般のお客様にも沢山ご来場いただき感謝です。
無料で沢山の曲が聴けて良かった!
と喜んで帰っていかれた方も、いらっしゃったとか、、、。
DSC01125.jpg

生徒さん同士でのハーモニカとギターの演奏デュオもありました。(ほ〜えんさんとしんちゃん)
21739766_2123551194_79large.jpg

今回、東京からの初めて参加のMR.VANさん。
参加できて良かった。沢山のエネルギーを頂きました、と感激されていました。
DSC01234.jpg

11月30日が誕生日のかこひめさん。素晴らしい演奏の後に、会場の皆さんからの
ハッピーバースディ大合奏のプレゼント
DSC01261.jpg

今回も舞台袖で一人一人の皆さんの演奏をじっくり聴かせて頂きました。
21739766_2123551167_11large.jpg

場の雰囲気も柔らかくて、お客様もニコニコで、皆さん楽しんで演奏されていましたね。
全体的に、レベルもアップしていて気合いも感じました。
66組一人一人が主人公で、一人一人にドラマがある。
生徒さん達の人生の大切な1ページに関わる事が出来て、
本当に私は幸せモンです!

講師としての役割は、ハーモニカの指導はもちろんの事で当たり前。
音楽って楽しいよね!!
という体験と感動の場を生徒さん達に提供する事が何よりも大事な私の役割だと思っています。
今回もお陰さまで大成功!

最後は、「ハッピーズ」という幸せエネルギー出しまくりのグループの演奏「ハリケーン」です。
祭のエンディングにふさわしく、和気あいあい楽しい演奏でした。
最後を盛り上げてくれてありがとうございました!
21739766_2123551145_59large.jpg

私の教室は、口コミや紹介で来て下さっている生徒さんが殆ど。
実際に発表会を聴いて、楽しそうな雰囲気を感じて頂いて入会される方が多いです。
今年もこの笑顔の連鎖!広がりましたね〜
集合写真2

皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました!
次回は6月21日(日)に「ハーモニカ道場・2015」を開催します。
場所は大阪・天満橋の「ドーンセンター」です。
更にグレードアップした演奏を期待しております。

打上は同会場で、、、。
21739766_2123551122_36large.jpg
とりあえず、ビールで、、、。でもやっぱり主役はこれでしょ〜。
21739766_2123551121_146large.jpg
皆さんの演奏に、日本酒に、、、酔いしれた一日でした。感謝!
DSC01308.jpg

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
