

秋の文化講演会


本日は、高槻の今城塚古代歴史館にて「秋の文化講演会」が開催されました。
たかつき能楽に親しむ会・高槻市教育委員会主催の行事で、テーマは
「古代の氷室を巡って」

昨年に引き続き、私が司会進行役です。

講師は高槻市立今城塚古代歴史館館長の森田克行氏と
大和大学教育学部講師の中村健史氏。

面白かったです!!!
たまたま、私が住んでいる高槻市ですが、
実はすごいところだったんだ〜〜〜!!!
古代史、日本史にはあまり興味が無かったのですが、色んなご縁で知る機会を与えて頂いて感謝です。
知れば知るほど、考古学にロマンを抱く方々の気持ち分かるような気がします。

考古学マニアの方も沢山!ご来場頂きました。
クロマチックハーモニカもマニアックかもしれないけどね〜。

今日はまた一つ賢くなれました!!


世界一の紙芝居屋


世界一の紙芝居屋ヤッサンの教え世界一の紙芝居屋ヤッサンの教え
(2014/09/20)
安野 侑志、髙田 真理 他

商品詳細を見る

偶然にこの本に出会いました。
やっさんは残念な事に2年前にお亡くなりになられました。
もっと早く知っとけば良かった、、、、。
こんな師匠に出会いたかった。

「ヤッサンの教え」はどんな世界の仕事でもうなづけるし、説得力があります。
嘘の無い言葉の一つ一つに元気をもらえます。

クスッと笑えて、とても心に残ったのは、
俺にとって愚痴を書き出すことは、
いらなくなったものを外に出してしまう、
オシッコのようなもんだ。
心のバランスを保つためには、
心のトイレが必要なんだ。


ちなみに基本的にトイレは1人でするもの。
回りにオシッコを飛ばなさないように、、、。

京都国際ミュージアムには、2006年の開館以来18万人近い来館者が訪れ、大人も子供も外国人も世代を超えて多くの観客を魅了されていたと。
早速、19日に行ってみました。
DSC00657.jpg
今はヤッサンの息子さんの「だんまる」さんが座長をされています。
DSC00658.jpg
子供達と一緒に、大声だしたり笑ったり!
童心に帰って楽しませて頂きました。

最近、先が見えなくなってちょっとやる気を失いかけていました。
でもこの本のヤッサンに叱咤激励され、ちょっとまた頑張ろう!と思えました。
今、色んな事で迷っている方におススメです!

今週も盛り沢山!

13日のミューズ発表会は台風19号の影響で中止。
代わりに12月7日に心斎橋の「グロッダ・デ・アモーレ」で開催されるとの事。
11月30日の「ハーモニカ祭」の一週間後になりますね。
みんな参加できるかな?

14日は台風も通り過ぎてミューズのレッスンでした。
反省会の予定が残念会。
DSC00656.jpg

15日は梅田ハモンドレッスン。
最近、髪を下ろしてパーマをあてたら生徒さん達に好評で〜
「先生、雰囲気違う!若返った!」
なんて言われて調子に乗っています。

16日は高槻市内の某中学校の3年生達4人が我が家に来られました。
高槻で頑張っている大人達にインタビューだそうです。
若い人たちとお話する機会がないので新鮮でした。
これから、なんでも色んな事を吸収できるし体験もできるし、、、。
若いっていいですね〜。

水曜日の梅田レッスンの帰りは恒例の映画鑑賞日。
今回はクリント・イーストウッド監督の
「ジャージー・ボーイズ」
「シェリー」や「君の瞳に恋して」など知っている曲もありました。
ちょっと古い時代のポップス好きにはたまらない映画です。
フォーシーズンズって初めて知りました。
大成功の陰には、やっぱり色んな事があるのですね。

最後まで楽しませて頂きました。
おススメです。


台風19号、大阪直撃?

1週間前の18号に続き、今週は19号。
国際宇宙ステーション(ISS)のリードマン宇宙飛行士が宇宙から
「こんなの見たの初めてだ。」
とツィートされたそうだ。
d00c8703.jpg
920ヘクトパスカル
中心付近の風速50メートル
最大瞬間風速は70メートル

その昔日本に大被害をもたらした伊勢湾台風の時は
930ヘクトパスカル
最大瞬間風速75メートル(アメリカ軍によると90メートル)

に、この19号は近い値だそうです。
(ヘクトパスカルは低くなればなるほど勢力が大きくなります。)

13日午後は、大阪に上陸するかも知れません。
予定していた、大阪梅田「Always」でのミューズ音楽サロンの発表会は中止になりました。
残念ですが、自然には逆らえません。

12〜13日は巨大台風に向けて対策を!
13日は一日中、家にこもって台風が去るのを静かに待ちます!

大阪ぶらり旅③(大阪市・福島区)

10日金曜日はオフ日!

前から気になっていた映画。
この映画おすすめだよ〜って2人の知っている方から言われました。
「マダム・イン・ニューヨーク」
DSC00654.jpg
梅田「シネ・リーブル」、本日最終上映日。

開始時間が16時なので、スカイビルの周辺の
大阪市福島区
を散策することにしました。

BGMは「風」です。
「シネ・リーブル」には何回も来ていますが、周辺に色々な福島の顔がある事をしりました。


それで映画は???
とにかく主人公のマダムがとっても魅力的!
私もニューヨークに行って英語勉強したいな〜って思いました。
最後はほのぼのと幸せ気分になりました。
映画の上映は終わってしまったのでDVDで是非!
おススメです。

皆既月食

10月8日の夜は高槻水曜レッスンの珍しいアフター。
18時50分ころから始まる皆既月食。
生徒さんと一緒に時々お店の外に出ては観察しました。
キレイに見えました!!!
a0960_002287.jpg

何年か前、ハワイのマウイ島でも皆既月食見ました。
その時もとってもキレイに見えました。
月と地球と太陽は繋がっている。そして私達も、、、。
壮大な宇宙に感動!!!

8日水曜日のレッスンの後、高槻の4中の先生とご対面。
来週16日に3年生の生徒さん達のインタビューを受けることになっています。
「高槻をよりよい街にするために」がテーマだそうです。
高槻に貢献している1人に選ばれて光栄です!

9日木曜日、西宮NHK教室の10月期がスタートしました。
新人さんは4人。
早いもので?西宮も6年目。
新人さん達も、アットホームなこの教室を楽しんで頂きたいな〜。

夜の高槻レッスン。
見学3名。2名は教室に入会されました。
1人は、全く音楽をやるのは初めての太極拳大好きな方。
もう1人は何年も前の私が出たテレビを見て、ハーモニカを購入。
その後、サイクリングの方にはまってハーモニカには全然手をつけていなかった。
もうサイクリングの方は自分なりに極めたので、今やっとハーモニカへ。

さあ、新しい生徒さん達がクロマチックハーモニカを一生の共にしてもらえるかどうか?
私の伝え方にかかっています!
私も気持ちを新たにがんばります!!

ところで、13日のミューズ音楽サロンの発表会。
大阪に台風19号上陸?
もしかしたら、中止になるかも???
12日のお昼に開催するかどうかの決定をされるとの事。
無事に開催される事を心から願います。

久しぶりのライブ

高槻の芥川町にあるワインダイニング
なかむら屋

開店2周年を記念して、
世界のワインとクロマチックハーモニカの響宴
が10月5日(日)開催されました。

マスターの中村さんは、友人を通じての古くからの知り合いです。
DSC00581.jpg

店の常連さんの、高槻の井上楽器の店長の企画です。
色んな国のワイン飲み放題。
ワインに合うオードブルと共に味わいます。
DSC00580.jpg

お店には16人しか入れないので、あまり宣伝できなくて、、、。
マスターなかむらさんの知り合いで、私とも古い付き合いのT夫妻も久しぶりに聴きにきてくれました。

2ステージ。
クロマチックハーモニカを初めて見るし、聴いたというお客様も沢山!
初めて聴くクロマチックHの演奏と美味しいワインで酔いしれてくれたかな?
DSC00586.jpg

近年はライブする機会はめっきり減りました。
10年前は月に平均3〜5回はどこかでライブをしていました。
ここのところ音響を担当してくれているマネージャーが本来の仕事が忙しくなり、土日もほぼ仕事。
私のライブに付き合ってはいられません。

ライブする機会は減りましたが、その分本を書いたり、別の仕事に集中できてプラスマイナスゼロです。
いい感じで、人生流れているなぁ〜と感じます。

ゆっくり、ぼちぼちと楽しみながらライブできたらいいな!
がむしゃらに頑張っていた時代があったからこそ、今は自由になれるのでしょうね。

昨日のライブは、心から応援してくれるお客様とともに、
とっても温かく優しい空間を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。


プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
