

盛り沢山!!今日の梅田ミューズレッスン

発表会も近いので皆さん気合い入っています!

初のボーカルとのコラボの
潮騒のメモリー
初顔合わせで、リハーサルもできました!
本番はきっとバッチリです😄

体調が悪くなり、6月からお休みだったTさん。
歩くのもやっとなのに、今日は奥様と一緒にレッスンに来られました。
発表会にでる!
今、やめたら絶対後悔すると、、、。
ハーモニカ=生きがい
ハーモニカに出会えて、先生に出会えて良かったと言われました。
涙が出るほど有り難いお言葉です。
ころんでころんで何度もあきらめかけたけど、その度に手を差し伸べて応援してくれる人が現れます。
迷いながらも続けてきて良かったとつくづく思います。
感謝です!

10月の前ということもあり?体験レッスンに2名来られました。
2名とも私の本をご購入いただき、クロマチックハーモニカに興味をもたれたそうです。

絶対! うまくなる ハーモニカ100のコツ絶対! うまくなる ハーモニカ100のコツ
(2013/05/26)
木谷 悦子

商品詳細を見る

結果2人ともミューズに入られました!
我が教室に、また新しい風が吹きそうな個性的で魅力的な2人です!

たまたま、別の場所でそれぞれの理由で私と関わりクロマチックハーモニカを始めた生徒さん達。
生徒同士、教室を越え交流して顔は知ってるし良い関係!
それがヒョンな事から、実は親戚(血縁関係)だったと判明!
こんなことってある???
ハーモニカをしていなかったら交わる事なく、すれ違うご縁。
本当に不思議です。

私の教室においては、、、
クロマチックハーモニカは目的ではなく、人生を豊かにし、人と人を繋げる手段なんだ!
と、今日は実感しました。

今日のアフターは、ミューズの近所の焼き肉屋さん。
6人の参加。
新しく入られた方も、早速呼び込もうと思います〜!
お陰さまで今日も良い一日でした!




大阪ぶらり旅②(淀川区・十三)

あまりにもよい天気
夕方からの仕事の前に、
大阪の十三周辺を散策しました。
繁華街や赤提灯だけではない十三の知らない場所を旅しました!

十三の思い出といえば、、、大学時代、ある居酒屋でサークルの打ち上げの後、某大学の憧れの先輩と淀川で花火大会したこと。青春の1ページです!!

十三新名物「見返りトミー君」
DSC00554.jpg

BGMは「ひこうき雲」です。
いつもとは違う十三をご覧下さいね!

大阪ぶらり旅(西区・靭公園周辺)

大阪に移り住んで約35年。
あまりにも近すぎて、大阪のこと知らなすぎ!!

隙間時間に、私の知らない大阪を散策することにしました。
先日は岸和田のだんじり祭にも初めて参加。
初めての岸和田のだんじり祭


今回は西区の靭公園周辺です。
DSC00532.jpg

一緒に行った気分でご覧下さいね↓

音楽はエネルギーだ!!!

音楽プロデューサーのスティーブ小山さんの音楽講座の動画は面白いです。

音楽はエネルギーだ!

テクニック・技術は、勿論大事だけど、
それだけでは人を感動させることはできない。

音数が多い、早く細かいフレーズが吹ける、、、。
へ〜〜〜すごいですね〜〜とは思うけど、、、。
スティーブ小山さんに同感しました!

初めての岸和田のだんじり祭 

大阪に住んで約35年。
初めて岸和田の「だんじり祭」見ました!
300年続く伝統の祭りです。
DSC00459.jpg
(クリックすると写真大きくなります)

女の子達はみんな編込みヘアー
「地獄編み」「根性編み」とも言われているらしい。
これは30年の歴史で、前日から女の子達は美容室を予約して最低1万円で編込みしているとか。
大変だねぇ〜〜
DSC00449.jpg

だんじりが角を曲がる「やりまわし」は祭りの見所。
だんじりは全部で34台。
だんじりの屋根に乗る「大工方」に選ばれるのは岸和田男子にとって、一生の名誉なことなのだろうなぁ〜
皆さんカッコ良かったです!!

折角なので、一番の見所の桟敷でも鑑賞しました。
夜7時からはだんじりに提灯を灯しての「灯入れ曳行」
DSC00502.jpg

13日土曜日の岸和田の映像をアップしました↓
行った気分でご覧下さいね!!

ぼろぼろ泣いた映画「ソウォン・願い」

images.jpg

↓公式サイトはこちら
公式サイト

主人公は、8歳の少女=ソウォンと、その両親
最初の10分~15分は、家族の平穏な日常が描かれています。
算数の問題に、頭を悩ませたり
大好きな「ココモン」の歌を口ずさむ、ソウォンが可愛い

しかし、そんな彼女に、魔の手が迫る
雨の日の通学路で、見知らぬ男に、声をかけられ…

病院に駆け付けた母親が、目の当たりにした娘の姿に
観客も、息を呑み、言葉を失う

犯人は、すぐに、特定される「前科者」
ソウォンの「証言」により、直ちに、逮捕されるものの
こいつは、酒に酔っていて、記憶がないと、白を切る、、、、、、、。

その後、父親は、例え、犯人を、有罪に出来たとしても
10年位で、釈放される可能性がある事を知ると、ある事を決意する

果たして、彼を、引き止めたのは、何だったのか?

前半は、あまりの惨状に、胸が、苦しくなったり
激しい、憤りを感じたりで観ているのが、辛かったです。

同時に、人の「善意」も、沢山、描かれて行くので後味は、悪くないです。

一番、涙を誘われたのは、
ソウォンの「問いかけ」に、無言で頷く、ココモン(父親)の姿に号泣です。
o0500033312752768824.jpg

母親が、友人と、仲直りするシーン。
ソウォンのクラスメイトの男の子が
彼女の父親に、胸の内を吐露するシーンに(T_T)

本当はもっともっと大変だったと思うけど、
こんな惨い事件が、二度と、繰り返される事のない世の中であります様に…
そんな「願い」を込めて、、、。

「何のために生まれてくるのか?」
彼女のこの事故での疑問が、最後、生まれ来た弟に
「生まれてきてくれてありがとう!」
この言葉に、監督の思いがこもっているのだと思いました。

良い映画です。是非機会があれば見て下さい。


さようなら、ロビン・ウィリアムズ!

20代半ば、私はある人との結婚で悩んでいました。
半強制的に追い込まれ、その時は結婚する以外の選択肢が無い状況でした。
ストレスで過食症になり、その頃ぶくぶく太ってしまいました。

そのときにたまたまVHSをレンタルして出会った映画が、
ロビン・ウィリアムズ主演の
「ガープの世界」
2014060821233773a.png

その映画のお陰で目が覚めました!
人生観がこの映画のお陰で変わりました。

自分の人生を自分で生きる事に目覚めました。

その後色々とありましたが、はっきりとその方に別れを告げました。
あの時目覚める事無く惰性で結婚していたら、きっと今の私は無かったと思います。

それからというもの、、、ロビン・ウィリアムズ大ファンになり彼の映画は欠かさず見ました。

もう1人大々ファンのロバート・デ・ニーロ。
この二人の夢の競演!
「レナードの朝」
img_0.jpg
実話を元に制作されました。超おすすめです。

「今を生きる」
20130112094247a77.jpg
なのにどうして、ロビン・ウィリアムズは自殺してしまったのでしょうか?
年老いての彼の作品もまた楽しみにしていました。
本当に残念です。

私の人生に沢山の気付きを頂いた事に感謝し、、、
心からご冥福をお祈りいたします。


「エトピリカ」完成!!??

10月13日(祝)は、梅田のミューズ音楽サロンの発表会です。
昨年から、オープニングに講師の合同演奏が企画されました。

昨年は葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」
138185439717192663227_59367169_2010012525_240large.jpg
当日リハーサルで殆どブッツケ!!

今年はまたまた、葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」
また、今年も殆どブッツケかも???
チラッとサビのところだけ知っているけど、、、。
多分、バイオリンがメインになると思うし〜。
でも、何をどう吹けばいいのか?
ハーモニカは伴奏楽器ではないので難しいところです。

前回はオブリガードなどのサブで参加の予定でしたが、、、
やっちゃえ〜〜〜って感じで
本番でメインを吹いてしまいました!

今年はどちらでもいけるように、メインとサブと両方を作りました。
↓「エトピリカ」
エトピリカ

本番でどう変化するのか?楽しみです。
今年も、梅田のライブハウス「オールウェイズ」です。
ミューズ教室主催ですので、入場料が必要となります。

ちなみに、「エトピリカ」とはくちばしの赤い海鳥のこと。
captureimage_etopirika_480x360.jpg
大空と海を飛ぶ海鳥のように、のびやかに演奏できたらいいな〜

いよいよ9月に入りました!

8月もあっという間に終わってしまいました。
8月の〆は毎年、京都の知恩院へ母と行きます。
今年は珍しく広島の兄夫婦も大阪に来ていたので、折角なので一緒に行きました。
DSC00401.jpg
(クリックすると大きくなります)
平成の大修理で本殿には入れません。
完成は5年後だそうです。
DSC00403.jpg

お昼は、昔からある京都のおそば屋さん。
本家「尾張屋」へ。
いかにも京都らしい風情のある建物で、広島の兄夫婦も大喜びです!
DSC00406.jpg
尾張屋名物の「利休そば」
DSC00407.jpg
生麩をごま油で揚げてスライスしたものがトッピングされていて、とってもヘルシーです。
上品な味で、満足満足!!!

兄夫婦は四国88箇所巡りを結願したようで、この度、最後の高野山と東寺(ホンマは最初に参るところですが)にお参りするのが目的だったようです。
私は、まだ半分残っています。
行ける時は行けるのに、行けない時は行けない、、、。
後半分、行けるのはいつになる事やら、、、、。
高野山は何度も行っているんだけどなぁ〜。

京都で兄夫婦とお別れして、ちょっとコービーブレイク。
前から一度行ってみたかった、高槻の上牧駅前にある、
二十四節記へ。
DSC00413.jpg
ランチとかディナー、美味しそうやったなぁ〜。
中途半間な時間だったので、ケーキセットにしました。
DSC00409.jpg
最近、糖質制限食にチャレンジしているのですが、たまには良いよね!

8月の最後の週は、急に涼しくなって蝉の声も聞こえなくなりました。
本当に短い夏でした。
9月からまた気持ちを新たに、エンジンかけて色んな事にチャレンジしていきたいと思います。
発表会も近いしね!ファイト!!!



プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
