

今週は連続振替レッスン!!

7月30日(水)は梅田のハモンド教室。
第1水曜日を私事でお休みしたので、第5週が振替です。
DSC00337.jpg
吹田のけんちゃんがお休みで4人

今日からの共通テーマはカーペンターズの
遥かなる影
シンコペーションと間をとる事が課題ですね!

レッスン後に日本橋へ。
大阪のミナミ、最近、きてます!
また、楽しいこと企画できたらいいなぁ〜〜〜
*********

7月最後の31日(木)は、西宮ガーデンズのNHK教室。
8月のお盆の振替レッスンです。
2人お休みで13人

基礎トレーニングのロングトーンについて。
インツゥーの説明も。
次回は、メトロノームの使い方もお話したいと思います。

今日からの共通テーマは、映画音楽の
踊り明かそう

一ヶ月後の皆さんの演奏楽しみにしています。

いつもは、NHKの後に高槻レッスンがあるので、すぐに高槻へ行きます。
でも、今回は振替なのでNHKのみ。
昨年も行きましたが、年に一度の
西宮アフターin西宮ガーデン
DSC00341.jpg
西宮ガーデンズの4階にあるビヤホールです!

ハーモニカに対する情熱は皆さん一緒ですね。
今日はメッチャ暑かったけど、それを吹き飛ばすほど楽しかったです。
来年もまた行きたいですね〜
ビックリ情報!京都のA小学校の同窓生、ここにもいましたよ〜
下鴨、上賀茂の神様に我が教室は守られているんだなぁ〜と実感しました。
DSC00344.jpg

今週の曲は、ミコさんが吹いた
↓千の風になって
千の風になって

明日から8月。
お盆もあって、この曲にしました。

今日はミューズの振替レッスン

今日も暑い日でしたね〜

29日は8日の振替レッスンで、2週続きのミューズレッスン。
DSC00335.jpg
今日は、4人お休みで9人でした。

そろそろ、10月13日のミューズ発表会にむけて、曲の仕上げに入らなくてはね!
今回は、他の教室とのセッションもあり、しんちゃんはギター、ひさぽんはハーモニカで、
潮騒のメモリー
にチャレンジします。
♭3つのCmのキイで、しんちゃんギター大変そうですね〜
私もひさぽん用にハーモニカのオブリガードや間奏のところをアレンジしなくては〜(汗)

今日のミューズアフターは、回らないお寿司屋の「一心」
いっちゃんの行きつけのお店です。
女性4人&男3人の計7人で行きました。
安くて、美味しくて、日本酒もいい感じです!!
今日は、放送禁止「ほんまでっか!」の㊙情報の連発!
ハーモニカの世界は平和でイイネ

明日も振り替えレッスンで梅田ハモンドです!

これは使える!音楽アプリ

先日、生徒さんから、教えてもらった

mimiCopy

詳しくはこちら

スマートフォンにダウンロードしている曲だったら、スピードもキィもコントロールできるし、区間リピートもできるよ!!

何年か前に生徒さんにおススメしていたタスカムのCDプレイヤー。
それと同じ機能がこのアプリで簡単にできるのです。
ほんま便利になりましたね〜。

もひとつおすすめなのが

iReal Pro

詳しくはこちら

最近一人ハモリブで、アドリブの勉強をしています。
PCで「バンドインザボックス」を立ち上げなくても、どこでもいつでもアドリブ練習できます。
キイもテンポも自由自在。
定番のコード進行はあらかじめ用意されています。
数年前のことを思うと、夢のようなアプリです!!

どちらのアプリにしても、使う目的があればこそだよね。

ビビっと、きたら是非、ダウンロードしてみてくださいね。



この世界の秘密?

私は暇があれば、本屋に行き今まで沢山の本を読みました。
西宮ガーデンズのレッスンの後は、必ずその中にある本屋さんに立ち寄ります。
また2冊買ってしまいました。

その中の一冊。

99%の人が知らない
この世界の秘密


99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!
(2014/04/18)
内海聡

商品詳細を見る


ここに書かれていた事は、他の本でも読んだ事があり知っていました。
ネットでも色々と目にする事もありました。
でも、この本では新たな見方もあり、そうか〜〜〜と思うこともあり参考になりました。

・世間で名が知られているロックフェラー等の上位に名前を知られていない高位の支配者がいる。
・バイオフォトンとソマチッド、そして量子医学との不思議な関連性。

全てが本当なのか?は分からないけど、テレビや新聞やらで報道されている事を全て信じるのではなく、自分で考えて調べることが大切であることを教えてくれました。
でも、広島出身の私にとって、原爆投下の真実の話は悲しく空しくなってしまいました。
 
お医者さまの著者は、「我々の体はほとんど未知なのだ、なのに現行の医学を科学的であるとして信奉するなど笑えるにも程がある」と書いています。それも頷けます。

「じゃあ、どうしたらいいの〜」

読んでいるうちに、ぐ〜みんの私は夢も希望もない世界へどんどん引っ張られていくのでありました。

「食べる事」は「生きる事」

最後に、これだけは気をつけてたい18か条で具体的な手法論を示してくれました。
それは、殆ど今現在実行している内容で、
あ〜これで良かったんや〜の再認識になりました。

常に自分が間違っていると考え、自分を高めるために学び続け、「彼ら」を滅ぼすために行動する「人間」であることを願って、、、
愛する子供を守るため、ただそれだけ。
こんだけの内容を本にするって勇気あるよな〜って思います。
最後の著者の願いが、心に来ました。

西宮&高槻レッスン(7/24)

今日も暑い一日でしたね〜。

午後は西宮ガーデンズでのNHK教室です。
3人お休みで、12人。

本日は「野に咲く花のように」の仕上げです。
セカンドパートは皆に一緒に吹いてもらいました。
DSC00327.jpg

西宮のNHKは他の教室とはちょっと違ってカルチャーです。
半年クールで、生徒さんの入れ替わります。だからカリキュラムが必要となります。
そこで生まれたのが「課題曲集」

西宮教室では、強制的に2〜3回のレッスンで一曲を仕上げていきます。
順調にいけば?一年で10曲のレパートリーをマスターできます。
次回は「踊り明かそう」

8月の第2週はNHKのお盆休み。
来週31日はその振替レッスンです!盆踊りではないけど、ハーモニカで踊り明かしましょうね〜〜!

午後7時からは、高槻のWoooレッスン。
今日は11人。
DSC00328.jpg
木曜夜クラスはいつも濃いですわ〜。
テクニックより、音色重視。
みんな、いい音ですね〜♪

いつもビートルズのナンバーを吹いてくるOさん。
今日は、「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」
リズムがややこしそうで、でも見事に吹きこなされて大拍手!

今日の曲は、リエリンが吹いた、さだまさしさんの
↓檸檬
檸檬

木曜日は定番のアフターです。
DSC00331.jpg
今回は賑やかで華やかでしたね〜。
今週は3日続きのアフターでした。それぞれ、めっちゃ楽しかった〜。
皆様、お付き合い頂きありがとうございます!

Woooの水曜日レッスン(7/23)

13時半からの前半クラスは、11名
DSC00317.jpg
今日からスタートはYさんとMさん。
ようこそ、木谷教室へ!!

Yさんは仕事をリタイアされて、音楽を楽しみたいと。
子供さんからプレゼントされたクロマチックハーモニカ。
それは複音ハーモニカ用のクロマチックでしたが、我が教室に縁を持ったきっかけにクロマチックハーモニカを新たに購入してチャレンジされるそうです。

Mさんは、たまたま2階のHoooにアロマオイルを購入した時、クロマチックハーモニカ教室の事をオーナーから聞いて、9日に見学。そして即ご入会されました。
実は、プロのJAZZシンガーです。ブルースハープも吹いておられたようで、初回で単音で奇麗な音が出ました。
彼女のブログはこちら

今日も久しぶりに、島根県の出雲から長距離バスに載ってOさんがレッスンに来られました。
熱心で、誠実で前向きで、いつもすごいなぁ〜〜と頭が下がります。

後半の経験者クラスは、9人。

8月に、高槻の某施設でボランティア演奏会があり、その練習場面もありました。
DSC00323.jpg
軽快な曲で、聴いてくれるお客様を楽しませるには、自分たちが演奏を心から楽しむ事です。
リズムにノリノリでね!!!
「また次も是非とも来てください!」のご依頼があるのは、何よりも嬉しいですね!!

今日の曲は若さんが吹いた、中島みゆきさんの
↓ホームにて
ホームにて

水曜レッスンの後はめったにアフターないんだけど〜〜〜。
今回はトライさんが珍しく水曜日に。
そして木曜レッスンのヤオッチが振替。そんなこんなで今日もアフターです。途中、ヤオッチの旦那様も参戦?
(写真は夫婦が帰ったその後の〜すいません)
DSC00325.jpg
ハーモニカ以外の色んな知らない世界のお話を聴けました。
これが、アフターの魅力ですね。
今日も、一杯一杯充実していました。感謝!!






今日のミューズ音楽サロンレッスン

7月8日のレッスンを諸事情により、急遽お休みさせていただき、久々の梅田のミューズ音楽サロンでのレッスンです。

徳島市から一人見学にも来られました。
もしかしたら、月1回でレッスンに来られるかもしれません。
見学を合わせて、本日13人。
今日から5時組に、ともちゃんが新規ご入会です。
DSC00308.jpg
ますます、賑やかになりましたね〜。

健康のためにハーモニカをお医者様に薦められ始められたTさん。
会社の事、体の事、家の事、ここのところ色んな問題を沢山抱えながらも、ハーモニカはちゃんと続けておられるのは凄いことだと思います。

隙間時間に、先日ブログで書きました
ハーモニカウォーマー
の開発者Hさんが、ホーナーのスーパー64X用の試作品を届けてくれました。早速私のハーモニカに付けて吹きました。
DSC00311.jpg
程よくハーモニカが温まって、なんだか音も柔らかい感じがしました。
客観的に録音してみて、違いを確かめてみたいと思います。

7時組はいつもの男組。
DSC00310.jpg
今日はパンダさんが吹いた
↓道化師のソネット
道化師のソネット

久しぶりに、ミューズアフターです。
夏だけど、おでんを食べにいきました。
おでんと日本酒、ダジャレと笑い。
DSC00314.jpg
今日も一日、とっても充実していました。
来週の29日もミューズレッスンです。(8日の振替)
レッスンで吹く曲は決まってない?けど、アフターの場所は予約しました。
どっちがメイン???
ホンマ、大人の音楽教室ですわ〜(笑)

最後のハモリブ倶楽部

昨年の7月からスタートした
ハモリブ倶楽部
DSC00300.jpg

クロマチックハーモニカで、音楽を楽しんで欲しい。
楽譜に縛られず、自由に演奏し自分を表現して欲しい。
ハーモニカでアドリブを!!

マネージャーと共に毎回試行錯誤しながら、月1回土曜レッスンの後にハモリブ倶楽部を開催しました。
7月19日は丁度一年になります。一つの区切りで、しばらくお休みする事にしました。
マネージャーが本職の仕事で土日が確保できなくなったのも一つの理由です。

最後はCのブルースで、殆ど全員にペンタトニックでアドリブ演奏してもらいました。
DSC00301.jpg

参加者のせんちゃん、
「理論とかよくわからなかったけど、最後は楽しかった。参加して良かった!」と。
私自身もお陰さまで、とっても勉強になりました。
また、要望があれば不定期に開催したいと思います。

茨城県から参加の県市郎さんは、毎回コードハーモニカを練習してきて、皆さんとセッションしてくれました。
ハモリブのお陰でコードの知識も深まったとのこと。
嬉しいですね〜〜
DSC00303.jpg
今回は「北の国から」を披露してくれました。

一年で楽譜の読み方、リズム、調、度数、コード、コード進行、スケールなどなど。色んなお話をしました。
今後の演奏にちょっとでも役に立てたなら私も嬉しいです。
一年お付き合い頂き、心から感謝です!

終わったあとは、いつもの〜〜〜
DSC00306.jpg
わいわい、がやがや〜ほんま楽しいアフターです
土曜レッスン後のアフターは、ハモリブ無くても継続ですよ!!!





高槻Wooo土曜レッスン

19日の土曜日は月に1度の高槻土曜レッスンです。
土曜日は、比較的人数が少なくて、ゆったりなのですが、19日はめずらしく賑わっていました。
2人の見学。
東京からSさん、茨城県から県市郎さん、木曜日からの振替のカールミンさん。
そして久々のリックさん。
いつものメンバーと合わせて12人でした。
DSC00299.jpg

マユは「恋するフォーチュン・クッキー」
すみれさんは「残酷な天使のテーゼ」
カールミンさんは「黄昏のビギン」
県市郎さんは「精霊流し」
イクさんは「アマポーラ」
ひめは「She」
リックさんは「アメージング・グレイス」
ひーちゃんは「時の足音」
ひげかつさんは「花は咲く」
Sさんは「恋心」

いつもより、盛り沢山で時間オーバーしてしまいました!!

今日はその中で、カールミンさんの吹いた
↓黄昏のビギン
黄昏のビギン

ハーモニカウォーマーって知ってる?

クロマチックハーモニカを吹いている人は経験している
バルブがくっついてプクプク状態になる結露

その悩みを解消してくれる
電気ヒーター式ハーモニカウォーマー

開発者であるHさんから、昨日商品の説明を聞かせて頂きました。
DSC00294.jpg
ハーモニカの底面に簡単にそう脱着できます。
DSC00295.jpg
ACアダプターも使えて、長時間の練習もオーケー!
電源のないところでも電池で約1時間の演奏も可能です。
DSC00296.jpg
小型なのでマイクを持っても演奏や音に影響ないとのこと。
DSC00297.jpg

使用によるメリットは

バルブの貼り付きがない
寒い時期の屋外演奏も可能
リードやバルブも温かくなるので音色が良くなる
スライドレバーも結露なしで乾燥しているので衛生的
バルブの交換頻度が少なくなる

などなど。

まだ試していないので、効果は分かりません。
レッスンで皆様のご意見・ご感想をお伺いしたいと思います。
お楽しみに〜

ちなみに、販売価格は 13,000円(消費税・送料別)
受注を受けてからまとめて作成されるとのこと。
興味を持たれた方は、7月末までにお申し込みを。
寒くなる前の10月ごろに、お手元に届く予定です。




プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
