2013年を振り返る

2013年は巳年。
私にとっては2002年からの12年間の総決算期、後半の天中殺の1年でした。

天中殺については前にもブログに書きました。

陰徳のお陰なのか、2013年も平穏な一年でした。

今年は12年の総決算期にふさわしく、今までの教室体験を一冊の本にまとめることができました。
絶対うまくなる ハーモニカ100のコツ

お陰さまで大好評。
素晴らしい機会を与えていただき感謝です。
出版記念パーティー

引き続き、「クロマチックハーモニカで決める大ネタ小ネタ80曲」の監修もしました。

今年はスタジオWoooを拠点に、生徒さん達が自主的に色々な催しを企画されました。
役者ぞろいの生徒さん達と共に、私も楽しませていただきました。

7月から始めた
ハモリブ倶楽部

レッスンでは伝えきれない、音楽の理論など絶対役に立つお話の月一の勉強会です。
これは私自身のステップアップにもなります。
人に伝えるということは10倍の効果があります。
生徒さん達のためでもありますが、私のためでもあります。
これは、2014年も引き続き開催したいと思います。

9月には京都の「蕪庵」で親睦会。
楽しかったですね~。
ラストサマー親睦会

12月の「ハーモニカ祭」は、久しぶりに高槻以外で開催しました。
雰囲気を変えて、神戸の酒心館。
大好評だったので2014年もここで開催する事にしました。
ハーモニカ祭・2013

年末には、東北の岩手へボランティアに行きました。
ずっと気になっていました。
ご縁を繋げてくれたのも生徒さんです。
現地へ行けて良かったです。色々と考えさせられました。

2014年は午年。
私にとっては新しい12年のスタートです。
また一年、何が起こるのか?
来年も一日一日を大切にしてコツコツと進んで行きたいと思います。

この一年間、皆様の笑顔に癒され、元気を沢山いただきました。
本当にありがとうございました。
2014年も宜しくお願いいたします。


初めての岩手県

大阪・伊丹空港から「いわて花巻空港」へ、約1時間20分。

12月20日、朝9時30分に到着!
あいにくの雨でした。

花巻空港駅から新花巻へ。

ちょうどお腹がすいたので駅前の「山猫軒」へ
一度食べてみたかったわんこそば

色々と薬味もついて、美味しかった~スルッと食べました。
満腹!

花巻といえば、、
宮沢賢治
タクシーで宮沢賢治資料館へ行きました。

賢治ファンはここは外せない~
ゆっくりと賢治の世界に浸ることができます。

バスで花巻駅へ。
駅近くにある「林風舎」。
賢治グッズで一杯です。ここもおススメ。

2階でコーヒーとロールケーキで一息。


花巻駅からバスで約1時間。
新鉛温泉「愛隣館」へ
ゆっくり温泉に入ってほっこりです。

岩手の宿で、朝も夜も出てきた
ひっつみ汁
平べったいうどんのような小麦粉を練ったようなものが入っています。
岩手の郷土料理みたいですね~

根野菜も入っていて、とっても美味しかったです。

夜は旅館で、舞踊ショーも開催されました。


次の朝、バスで新花巻へ。


新花巻から遠野まで、約1時間。
遠野駅近くの「とおの物語の館」へ

丁度、午後1時から語り部のおばあちゃんのお話を聞けました。
正直、方言がきつくて、殆ど意味が分からなかったです。すいません。
あとで、資料館で物語を読みなおして理解できました。
でも、生の遠野物語を聴けてラッキーでした。


初めての岩手県。
温泉はとってもレベル高いです。
車があればもっと回れたのになぁ~。
電車もバスも本数が少ないので、移動にはちょっと苦労しました。

次に行く時は、秋か春がいいかも?です。

明日は花巻温泉へ

明日から冬の岩手県へ行きます。
20日~24日、家を空けるので、おでんとカレーを作り置き。

パンもうどんもOK食パンラーメン
これで、5日間大丈夫チョキ

初めての岩手県です。
本当の目的はボランティア演奏ですが、折角なので宮澤賢治の花巻や語り部の遠野を観光しようと思います。

旅の様子はまたこちらで報告します。
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR