旅に持ち歩いた映画

10月3日~4日とぶら~っと一人旅。

本を持っていくのもいいのだけど、最近目が弱くなって(老眼?)電車の中で読むのが辛い。
そこで、アイパッドminiに映画をダウンロードして、道中見ることにしました。

最近読んでヒットだった本。(続編もおススメ)
あの世に聞いた、この世の仕組み/サンマーク出版

¥1,680
Amazon.co.jp
この本の中で、
「マトリックス」
の話が出てきたので、改めてどんなストーリーだったか?確かめたくてダウンロード。
この本を読んでからこの映画を見ると、「仮想現実」は実話なのかもしれない、、と思ってしまいました。

京都から綾部までの「特急はしだて号」の中で見ましたが、、、。
田舎の田園風景にはミスマッチシラー
大都会の中で見たい映画です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

2本目は、
「グラン・トリノ」
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
あらすじ
妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合う。やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく。

これは、綾部の田園風景にベストマッチ!
最後は感動で、じわ~~っと涙が出てきました。
宿の中で見ました。おススメ映画です。

3本目は
「ヘヤ―スプレー」
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
あらすじ
ジョン・ウォーターズ監督が88年に発表した青春映画「ヘアスプレー」は、02年にブロードウェイでミュージカル化され、トニー賞8部門を受賞した。そのミュージカルをジョン・トラボルタ、クリストファー・ウォーケンら豪華キャストで映画化。60年代ボルチモア、人気TV番組「コーニー・コリンズ・ショー」に憧れる、ちょっと太めの女子高生トレーシーは、番組レギュラーメンバーのオーディションが開催されると知り、喜び勇んで挑戦するが……。

とっても可愛くて楽しいミュージカル映画。
帰りの電車で見ました。
何も考えないで、気楽に見れる、そして元気になる映画です。
これもおススメ。

「一人旅に持ち歩く映画」
美しい景色と映画。
充実した、1泊2日の旅でした。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

秋の味覚

10月3日に綾部市に行き、宿でゲットした秋の味覚3つ!

丹後の栗

今年初めての栗です!
クックパッドで検索して、「渋皮煮」にしてみました。
>$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
中々美味しいです。
栗を食べると秋を感じますね~もみじ

次は
黒豆の枝豆
これはシンプルに塩ゆで。
ビールのおつまみに最高!ビール
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪


そして3つ目は、、、初めてゲットした
マコモダケ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
この時期約1か月しか収穫できないのです。

マコモは、縄文人たちの日常食。
昔は日本中の村や川には、ヨシやアシと一緒にどこにでも生えていて、葉はお茶にするだけで、血液の浄化と細胞の活性化になるし、マコモタケは繊維が多く、腸の煽動運動を起こし便秘を解消するらしい。
マコモは聖なる霊草で、出雲大社では神事や祭事にマコモを敷くし、お釈迦様は多くの病人にマコモ茶を飲ませたり、葉で編んだ布団に寝かせた話は有名。

ピローで皮をむきました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
そして、キンピラにしてみました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

最近、友達に薦められて始めた
長岡式酵素玄米ごはん
これも、腸を綺麗にするらしい、、、。
(焚き方の講習会に行ったら、某生徒さんとバッタリ!お互いにビックリしました~)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

まこもと玄米ごはんで、秋から
腸キレイになります!

あやべ温泉へ

最近、ペットロス症候群でやる気が起きない。
だらだら~~~の日々ダウン

こんな時は、環境を変えて気分転換!

違う景色を見に行こう!

近場で行ったことがない温泉を探してみました。
京都府綾部市にある
あやべ温泉

京都から「特急はしだて」に乗って綾部まで1時間10分。
2時間に1本のあやバスにのって40分。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
やっと到着しました~~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
部屋から見える景色は自然の風景のみ。
人も少なくて、とても静かです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
広い露天風呂も殆ど独り占め。
夕ごはんもめっちゃ美味しかった。
ここは穴場ですよ~

バスで一緒になったおばあちゃんのグループの方とおしゃべりしたり、、、。
アイパッドに取り込んだ映画を見たり、、、。
ゆっくり、優しい時間と空間でした。
また、気分転換に行ってみたいと思います。

次の日、チェックアウトしてバス&特急で京都に12時に到着。
このまま帰ってもいいんだけど、折角やし~
京都観光もいいかも?

大学時代のデートコースだった
清水寺へ

なんや!この人の多さは~~。
平日なのに、修学旅行生と外人さんと団体客で参道はラッシュ状態ショック!$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
入口まで行ったけど、中には入らずUターン。

学生時代にサークル仲間とよく行った二年坂にある
「かさぎや」へ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
久しぶりの
しるこセ-キ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

美味しかったけど、、、何かが違う。
あの時代におられたおじいちゃんとおばあちゃんはもういませんでした。しょぼん

有名な観光地よりも、自然の景色が一番ココロを癒してくれました。
関西には、まだまだ知る人ぞ知る穴場があるようです。
また、ぶら~~っと隙間時間に行きたいです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR