石清水八幡宮(京都府八幡市)

石清水八幡宮

5月10日は新月の日。
旧暦の卯月(4月)のスタートです。

新月に「お願い事」をすると願いが叶うといわれています。
今、思う事があって「石清水八幡宮」の神様の元へ行きました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
大分県にある「宇佐八幡宮」からの分社です。

ご祭神は、
応神天皇
誉田別命(ほむたわけのみこと)

「石清水八幡宮」を崇敬してた歴史上の人物では、
戦争の前に必勝を祈願した武田信玄や楠正成、
源義家は自らを「八幡太郎義家」と言っていたそうです。

一般的には「必勝祈願」「戦いの神様」とも言われています。

トーマス・エジソンが電球のフィラメントを開発するとき、なかなか良い紐見つからなかった。最終的に石清水八幡宮の竹に出会って、それを使って電球を発明したとも言われています。

「電球がパッとつく!」
これは石清水八幡宮の功徳を象徴しています。
つまり、、、
「旗揚げ」「立ち上げ」の神様なのです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
スタートをつくるということ。

松下幸之助は無名、旗揚げの時から、ずっと「石清水八幡宮」を信仰していました。

八幡様の本当の功徳とは何か?

それは、縁ある生徒さん限定でお話しさせていただきます。

アフター宜しく!

京都の伝説「お見合いおばさん」

夫婦上手く過ごす究極の秘訣!とは?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆。

京都に実在する伝説の「お見合いおばさん」。
過去100組以上のカップルをまとめて1組も別れていないらしい。

何故別れないか?

①毎年年に1回、お見合いおばさん主催の親睦会があって、
 自分がお見合いでまとめた人たちの集いを開催している。

②自分がまとめたカップルをめちゃくちゃ面倒みる。
 まめに相談にのっている。
 夫婦も何かトラブルが起きたらお見合いおばさんに相談して、
 おばさんが間に入って話し合いの場を設けてくれる。

つまり、そのおばさんは夫婦にとってメンターであり師匠なのです。

実はここに上手くいく秘訣があります。

お互い2人が一点を見つめて2者間で言い分を言い合うと歪みが生じてくる。

私あなたにこうあって欲しい。
もっと愛して欲しい。
とかとか。
どんどん感情的になって夫婦ケンカになっていく、、って良くあること。

自分と相手との間にもう一つの軸を打ち立てること。

これが究極の秘訣です。

同じ師匠を信じているとか。
同じ趣味を持っているとか。
同じ宗教を信じているとか。

価値観が違ってもいいのです。
全然性格が違ってもいいのです。

3つ目の軸はなんでもOK。

例えば同じ仕事をやっている。
旦那の事業を奥さんがそれを支える。
それは夫婦そろって同じ方向を向いているということ。

なにか共通する目標を持つ。
子供の成長でも良いです。
夫婦で一緒に子供を立派に育てあげるという志が一致していると、
イザコザがあっても何じゃかんじゃで上手くいく。

私の場合は3つ目の柱はやっぱり音楽!
一緒に音楽出来ることで、
今まで何があっても乗り越えられたように思う。

共通する信じるもの、仕事とかがあれば、
価値観とか共通してなくても、
大事にしてくれなくても、
何だかんだで原点に帰れる。

その原点をもつこと。
自分と相手と3つめ。
これがうまくいく秘訣だと言われています。

「星の王子様」

有名な言葉があります。

愛とはお互いに向き合うことではなく
同じ方向を向くことだ


本当にそうですね。

同じ方向を向ける3つめの軸があるかどうか?
これが夫婦円満の鍵かも知れませんね~

星の王子さま―オリジナル版/岩波書店

¥1,050
Amazon.co.jp

奈良のパワースポット③(大神神社)

三輪山
大古より神宿る山とされ三輪山そのものが御神体であるとの考えから禁足の山とされていた。
今は「入山者の心得」を遵守すれば摂社の「狭井神社」から入山できます。

大和国一之宮三輪明神大神神社
奈良県桜井市三輪1422
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

神社の中で、一之宮(いちのみや)や、
総本社と呼ばれる場所は、数多ある神社の中でも、
最もエネルギーの高い場所です。

大神神社は、大和国(やまとのくに=近畿地方)の中で、
一之宮と呼ばれる場所のひとつです。

大神神社の御祭神は、

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)さん
配祀:大己貴神(おおなむちのかみ)さん
少彦名神(すくなひこなのかみ)さん

大神神社の拝殿奥に、「三ツ鳥居」が存在するのは、
“宇宙の真理は 三位一体である”ことを表しています。
これは、「天・地・下」の三位一体を表しています。

大神神社の御祭神は、
三輪明神(みわ みょうじん)とも呼ばれます。

大神神社では、本殿が無く、
拝殿の背後にある「三輪山(みわやま)」本体が、
御神体となっています。
「三輪山」は、宇宙エネルギーが降り注いでいる聖地です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
神様が白い蛇に姿を変えて、この杉の木に住んでいると言われています。
蛇の好物の卵やお酒が供えられています。

今年は巳年、5月は巳の月。
天中殺の時に「大神神社」にお参りすると三輪明神の功徳を頂き、
天中殺でも無事にすごせるようです。
私は今年は天中殺。しっかりとお参りしました。

大神神社のすぐ近くには、狭井神社(さい じんじゃ)があります。
狭井神社
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

狭井神社は、大神神社の神様の荒魂を祀っています。
病気平癒の神とも言われています。

狭井神社拝殿の左手奥には、「薬井戸」がありますが、
この水にも、宇宙エネルギーが入っています。
ご神水は万病に効くといわれています。
勿論、飲みました!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

桧原神社
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

崇神天皇からアマテラスオオミカミを託された
トヨスキイニヒメノミコトが
最初にアマテラスオオミカミを祀った跡地(元伊勢のひとつ)です。

ここも大神神社と同じ三つ鳥居です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
ちょっと高台にあってとっても景色がいいです。

石上神宮から摂社の桧原~狭井~本社の大神神社
と参拝するのが一般的なルートだそうです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
各神社をつなぐ「山の辺の道」。
三輪から奈良へと通じる古道です。
新緑の季節で、爽やかで気持ちの良いハイキングコースでした。

「大神神社」にお参りした時、丁度お昼だったので勿論「三輪そうめん」を。
美味しかったです~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

ゴールデンウィークの最後の日。
沢山のエネルギーを頂きましたアップ

奈良のパワースポット②(石上神宮)

“剣そのもの”を祀った神社「石上神宮」
日本書紀では、神宮と書かれてるのは「伊勢神宮」と「石上神宮」だけらしく
由緒ある神社。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

◆石上神宮(いそのかみ じんぐう)
所在地:奈良県天理市布留町384
http://www.isonokami.jp/

主祭神は、

布都御魂大神(ふつの みたま のおおかみ)
 = 神剣「韴霊」(ふつの みたま)

布留御魂大神(ふるの みたま のおおかみ)
 = 天璽十種瑞宝(あまつしるし とくさの みづの たから)

布都斯魂大神(ふつ しみたま のおおかみ)
 = 天十握剣(あめの とつか のつるぎ)

このようなことで、「石上神宮」は、
“剣そのもの”を祀っている神社です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

この神社は、ものすごいパワーです!

「石上神宮」は、1回、訪れただけでも、
あらゆる霊障、「魔」のエネルギーなどは、一瞬にして清められ、祓われるでしょう。

でも、心が変わらないとまた同じことを繰り返してしまうのでしょうが、、、。

朝早くお参りできたせいか、天気が良かったせいか、、
清々しいパワーに満ち溢れています。

宝物の中に、「七支刀」(しちしとう)がありますが、これは、
“北斗七星”を表しています。
そこには、宇宙の法則が書かれているそうですが、解明されていないとのこと。

“石上” → “いそのかみ” → “五十の神”

沢山の神様がここにはおられるようです。

参道にはニワトリがたくさん!
20年以上前、誰かが勝手に放したものが住み着いて、
神様の遣いとして大事にされているとか。
静かな神社の中、「コッケコッコーーー」と急に鳴くのがなんだか楽しい音譜
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

次は、「大神神社」編です。

奈良のパワースポット①(唐古・鍵遺跡)

ゴールデンウィークの最後は、奈良のパワースポットを巡りました。

まずは天理市にある弥生時代の遺跡

唐古・鍵遺跡
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
高槻にある「安満遺跡」も弥生時代の遺跡です。
同じものが発掘されたりして、古代にこの場所と交流があったみたいです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
その時代は、鳥装束のシャーマンが神様と交流していたようですね。
アメリカのインディアンのシャーマンも鳥の格好しています。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
ということは、、、高槻そうだったのかなぁ~。

なんと、この遺跡の駐車場を出ようとした時に!
蛇がでた~~~

近くにある三輪大社(大神神社)は蛇を祀っている神社です。
なんで~~目
びっくりしました。

近くには天皇陵や古墳など沢山あります。
天理市といえば「中山みき」さんの「天理教」。
天理市は何だか、独特な雰囲気の市ですね~。

奈良のパワースポット②は、日本最古の神社といわれている「石上神社」についてです。

こいのぼりフェスタ・2013

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
ゴールデンウィーク恒例行事
「こいのぼりフェスタ・2013」

今年も高槻の芥川桜堤公園に沢山のこいのぼりがつるされています。
そして29日(祝日)はイベントが開催されました。

最後のトリは
「高槻太鼓」
市制50周年のときに結成された高槻を代表する太鼓集団。
今年は市制70周年です。
20年かぁ~~

「高槻太鼓」のメンバーには、昔一緒に市役所で仕事していた同僚や後輩もいます。
今日もがんばってるなぁ~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

最後は「高槻祭り」で恒例の「高槻ウェーヴ」。

何年か前に、「高槻祭り」のアシスタント司会をしたことがあります。
なつかしいですね~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
その時にはハーモニカで一緒に「高槻ウェーヴ」やりました。
まだ若かったんやね。

今年の12月でハーモニカを始めてから丁度20年。
20年って一つの節目ですね。
あと10年は、ゆっくりぼちぼち続けていきたいものです。

高槻のゆるきゃら
ハニタン
一緒にがんばろう!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR