城下町のひな祭り

3月24日~25日は6年前から通っている奈良の天河へ行きました。
4月10日、高野山の金剛峯寺での奉納演奏の打ち合わせです。
今年は生徒さん達と20名の参加です。

不思議なご縁やなぁ~~。

昨年の10月は生徒さん達と天河大弁財天神社で奉納演奏。
http://main.at.webry.info/201210/article_3.html

守られている!

俗世で色々なしんどいことがあっても、
何故か、今まで無事に過ごせている。
必ずどこかから援助がやってくる。
目に見えないけど、何か大きな光を感じます。

天河で出会った人達にも、色々と助けられました。
本当にありがたいと思います。

天河からの帰り道、
高取町のひな祭り
に立ち寄りました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
城下町の町家通りに雛人形が一杯!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

たまたま天河で教えてもらったイベントでした。
思ったよりも凄い規模のイベントで、全部見切ることはできませんでした。
3月1日~3月末で終了です。
機会があれば、来年是非!
http://www.hinameguri.jp/

映画「メリダとおそろしの森」


内容紹介
「家族の絆と、運命を自分で切り開いていくヒロインの冒険を描いた、勇気と感動のファンタジー・アドベンチャー。
馬を駆り、弓を射ることが大好きなお転婆な王女メリダは、魔法で熊に変えられてしまった母を救う手がかりを探して、思いもよらない自分の運命と向き合うのだった。」

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「運命」って?

ある人は言う、
「人間とその運命は、住む土地に強く結び付いている」と。

また、ある人は、
「運命は布のように織られている」という。
一人の人生は多くの人の人生と絡み合っているから。


この映画「メリダとおそろしの森」では、
「運命は私たちの中にある」
ということを言っています。

アイチューンでレンタルして、アイパッドで旅の途中の新幹線の中で見ました。音譜
気軽に見れますよ!!
宜しければご覧になってくださいね~~(*^^)v
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

花粉症に効く?アロマレシピ

ここのところの大花粉!
ついにマネージャーが花粉症になってしまいました叫び

高槻のレッスン会場「スタジオWooo」の2階にある
「アロマショップHooo」
HPはこちら

専門のアロマテラピーアドバイザースタッフに、
花粉症に良いかも?レシピを教えていただきました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

ホホバオイル 20ml
アロマオイルは
ユーカリ 2滴
ラベンダー 2滴
ティートリー 1滴


これを鼻の下に塗って寝るとちょっと楽になるかも?

エタノール 20ml
精製水 30ml
アロマオイルは
ユーカリ 4滴
レモン 3滴
ローズマリー 2滴


ハンカチに吹きかけて鼻で吸うと良いそうです。

私は今のところ、花粉症はセーフラブラブ
でも、ここのところ暖かくて外の空気は危険が一杯です。
予防しなくては~~カゼ
ハーモニカ吹きには致命傷です!!

予防といえば、、、

浸かってよし、吸ってよし、飲んでよし。
三朝温泉のホルミシス効果。


三朝温泉水を取り寄せて、加湿器で鼻からも吸っています。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

広島の私の産土神社、早稲田神社の梅です。
梅の良い香りを思い切り吸いたいですね~~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

懐かしの「秋芳洞」

3月7~9日は母と一緒に山口と広島へ行きました。
3月とは思えないほどの天気晴れ
コートもいらないほどの春の天気でした。

ゆっくりゆっくりの旅です

宿が美弥市にあったのでバスで秋芳洞へ
三次市の小学校の時、修学旅行で行きました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
最初、ちょっと暗くて中に入っていくときはドキドキドキドキ!
だんだんと目が慣れてきました。マイナスイオン一杯!神秘的な世界です。
百枚皿
大自然の不思議です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
傘づくし
まるで映画のセットのようです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
黄金柱
圧巻!!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
岩窟王
鐘乳石のオブジェ。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
大黒柱
繋がるのに1億5千年。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
全て大自然の世界。水もとっても綺麗で、洞内はパワー一杯!
数十万年を経た闇の洞
素晴らしいパワースポットです

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

丁度お昼時だったので、美弥市名物?
「安富屋」に寄って、「ごぼうそば」を食べました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
ごぼうが麺に練り込まれていて、フライしたごぼうが一杯のっていてグ~グッド!
おススメです!

新山口駅からバスで約40分。
車で行っていたら「秋吉台」も行きたかったな~~~
小学校の時とは違う感動がそこにありました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

私のお気に入り~快眠の秘訣

睡眠によって、次の一日の過ごし方が変わります。
分かっているのだけど、なかなか眠れない、、、。

そんな人たちへ、私の最近のヒット!!!をご紹介します。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

先日行った、三朝温泉。
とってもお湯が良くて、お肌すべすべ!
お気に入りになりました。何度も行きたいけども、、、。

そこで、三朝温泉のお湯を取りよせしました。
三朝温泉水

そのお湯で、寝る前に足湯します。
レディース 足湯専科 パールホワイト/イノマタ

¥893
Amazon.co.jp
でも、お湯を沸かしたり、温度調整したりが面倒臭くて、、。
それに温泉水もすぐになくなってしまいます。
そこで、、、ついに買ってしまいました。
(製造は今はされていないようですが、アマゾンで購入しました)
Panasonic スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp
これだったら、一回三朝温泉水100ccでOK!
面倒くさいお湯調整もしなくても大丈夫。
とっても気に入って、毎日寝る前に足湯しています~~(*^^)v

20分ほどスチームと遠赤外線で足湯します。
超きもちいい~~~

その後に、アロマショップ「Hooo」
でゲットした、ホホバオイルと若返りのアロマ精油「フランキンセンス」のブレンドオイルでふくらはぎと足をマッサージ。

足湯中の20分間は、同じく「Hooo」でゲットした、
快眠のハーブ「カモマイル」と「パッションフラワー」のホットブレンドティーをゆっくりと飲む!

BGMは、、KOKIA


「穏やかな静けさ~浄歌」
「音の旅人」
を2回ずつ聴きます。(アイチューンでダウンロードしました)
とっても美しい歌声で、心も体も癒されます。
この2曲は超おススメ!です。

ぐっすり気持ち良く眠れますよ!
一日の終り、至極のひとときです。ラブラブ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

今日はひな祭り

3月3日は「ひなまつり」ですね~。

鳥取に住んでいた幼いころ、用瀬町というところで雛人形を川に流す行事「流しびな」があったりして、今も思い出されます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

転勤族だった我が家は、荷物になるので家で雛段を飾る習慣がなく、あまり「ひな祭り」を意識することもなかったのですが、、、。

先日、お昼のテレビの「笑っていいとも」の中で、ひな祭りのひな壇を縁日の祭りの射撃のようにして「遊ぶ」という、戦前では「不敬罪」にあたることを行なっていた。
そして、視聴者からの多数のクレームにより、謝罪させられた場面を見ました。

ひな人形って天皇家(宮中)を祀っていたんだ~

と、この歳になって初めて知りました(汗)
勉強になりました。

転勤のない今も、我が家では「雛人形」はとくに飾りませんが、
ちらし寿司でもつくってみようかなぁ~~~。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR