

初めての味噌作り

長生きしたけりゃ肉は食べるな/幻冬舎

¥1,000
Amazon.co.jp

若杉さんの本の中に出てくる、酒井さん、、、。
実はお会いしたことがあります。
酒井さんからこの若杉さんのお話きいていました。

本も読みました。
今の私には全ての実践は難しい部分はありますが、共鳴したところがありました。

まずは梅醤番茶。
朝、起きてから白湯を飲んだ後、
2年前に作った手作り梅干しと、3年醤油、スリ生姜、番茶をブレンドして朝食代わりに飲んでいます。体がほっこりと温まります。

そして日本の昔ながらの食事が体に良いとのこと。
特に味噌汁は良いと!
市販の味噌もいいんだけれど、、、。

そこで、、、初めて味噌作りにチャレンジしました!

①無農薬の大豆を1キロ、私の好きな温泉水に一晩漬けます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
翌朝、ふくらんでいます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
麹も無農薬の玄米麹1キロ。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
塩は、鼻うがいでも使っている天然の塩!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
膨らんだ大豆をコトコトと4~5時間弱火で煮ます。
その間に、塩(10%残して)と麹を混ぜ合わせます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
焚き上がった豆を潰して、この塩麹を混ぜ合わせ壺に入れました。
カビ防止に残りの塩を表面にまぶしました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
重石をして、、、6ヶ月後にまた混ぜ合わせます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
どんな味噌に育ってくれるのか??めっちゃ楽しみです。

肉は食べるな、、、。でもなぁ~~~。

色んな健康本あるけど、今の自分に共鳴できるところだけ良いとこ取りしたら良いと思います。


エネルギーを奪う現代版吸血鬼?

「エナジーバンパイア」から身を守る方法/扶桑社

¥1,365
Amazon.co.jp

(本の解説)
「一緒にいると、なんだかグッタリしてしまう……」
職場や家庭、親戚や友人関係、近所付き合いetc.の人間関係を思い起こしてみてください!あなたの周りにそんな人はいませんか?
ひょっとしたら「エナジーバンパイア」=「相手のエネルギーを吸い取る現代版吸血鬼」かもしれません!
アメリカ在住の大人気心理カウンセラー、Dr.タツコ・マーティンが「エナジーバンパイア」を10タイプに分類。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「いるいるそんな人~~~」なんて思いながら一気に読みました。
エナジーバンパイアのタイプ別に、
付き合い方がのっているので、とても役立ちます。

でも、、私自身も誰かの「エナジーバンパイア」になってない???
と考えるきっかけにもなりました。

10タイプは、

●被害妄想バンパイア
●優柔不断バンパイア
●不平不満バンパイア
●自分優先仕切りたがり屋バンパイア
●批判大好き上から目線バンパイア
●嘘つきバンパイア
●一見ポジティブ偽善者バンパイア
●矛盾だらけ自己正当化バンパイア
●気分屋バンパイア
●生きる屍バンパイア

自分を守るのは自分しかないんですよね~。
そんな方法も書いてありました。

エネルギー不足のときはついついネガティブ思考になる時もありますよね。
そんなときは、エネレギー補充をしてポジティブに生きる!!
自分だけでなく、周りの人のためにも、、、、。

人間関係で疲れている人にお勧めの本です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

映画「タイヨウのうた」


(あらすじ)
太陽の光にあたれない難病XP(色素性乾皮症)の少女、雨音薫は16歳。昼間の高校に通えない薫は、夜になると駅前広場に出てギターの弾き語りをしている。そんな彼女にとって、早朝にサーフボードを持ってたたずむ1人の少年を、部屋の窓から眺めることが密かな楽しみだった。夏休みを間近に控えたある日、夜の街で少年と遭遇した薫は、勇気を振り絞って彼に声をかける。薫と少年・孝治はやがて親しくなり、月の下でデートをするようになるが…。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

IPADに入れて、先日の旅の移動バスの中で見ました。
純愛ものです。めっちゃ泣いてしまった、、、。
感動しました。

「死ぬまで一生懸命生きる」

印象的な言葉でした。

YUIさんの歌も良かった~音譜

音楽っていいですね!

おススメ映画です!是非機会あれば見て下さいね~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

三朝温泉&津和野でリフレッシュ

2013年のスタートからこの2月中旬まで、色々な忙しさで嬉しい悲鳴をあげていました。やっと、本来のペースに戻れそうです。

ブログもボチボチ、ゆるやか~に再開したいと思います。

先日、久しぶりに旅に行ってきました。
昔懐かし、山陰への温泉旅行です
全国的に雪雪マークだったので、車で行く予定をバス&電車の旅に急遽変更!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

行く道中、「全然雪ないやん!」
と思っていましたが、次の朝、、、、一晩でこの状態↓
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
車でなくて良かった~~~叫び

次の日は、倉吉~津和野へ。
「特急スーパーおき」で3時間44分。結構時間がかかりました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

津和野も大雪でした。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

津和野は山陰の小京都と言われています。
さだまさしさんの「案山子」はこの津和野が舞台といわれているそうです。
偶然にも私が泊まった宿は、さだまさしさんの定宿でした。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

旅をすることは多くの利益を生む。
新鮮さを心に、
素晴らしい事柄についての見聞、
新しい都市を見る喜び、
不知の友との出会い、
高潔な作法の習慣である。

サーディー


帰りは津和野から益田まで、「特急スーパーとき」で30分、
益田から大阪まで、高速バスで7時間。

日頃の疲れを癒すための、の~~~んびりした旅でした。
やっぱり旅はいいね~~ニコニコ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
