FC2ブログ

足腰にご利益あり!~護王神社

京都御苑のちょこっと西、「蛤御門」の西側にある

護王神社。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

平安京造営に力を尽した和気清麻呂(護王大明神)が宇佐へ配流の際に、道鏡から送り込まれた刺客に襲われたのを、突如現われた300頭の猪によって難事を救われた。イノシシの御守護により、不思議と立って歩けるようになったと。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
その故事から、
足腰の守護神と仰がれています。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
この猪の頭をなでるとご利益あり!!!

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

私の周りの、足腰が弱くって困っている人たちのためにお祈りを捧げました。
毎月21日にご祈祷されているようですよ。(参加無料)

姉の和気広虫姫は戦乱で身寄りを失った多くの子供達を助けて養子として育てました。
広く厚い慈愛心あふれる姫のお姿は、今も社会福祉・保育事業の鏡としてその道に携わる人々から尊敬され、子育明神として仰がれています。

京都御苑など行かれる時に是非、お立ちよりくださいね!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
スポンサーサイト



プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR