

楽チャリで鹿児島を巡る

鹿児島の旅2日目、鹿児島駅で電動自転車(楽チャリ)をレンタル!
JRキップがあったら4時間以上900円だよ!

まずは照国神社へ。

幕末の日本で海外の知識に通じた第一人者であり、勝海舟が「幕末第一等の英主」と賛辞した名君、薩摩藩主十一代「嶋津斉彬」が祭神です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

そして鹿児島といえば、、、
西郷隆盛どん
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

そして、鹿児島のシンボル、
いざ桜島へ
(フェリーで15分・本数めっちゃ多い!!)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

自転車もフェリーに乗船です。(250円です)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

そして「TV県民ショー」でも話題になったフェリー内にあるうどん屋さん。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

地元の人に人気のうどんで、港に到着するまでの約15分以内に食べきります。
皆食べてる~~~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

天文館の「喜鶴寿司本店」からゲットした鹿児島名物「酒寿司」と共に、私もフェリー内でうどんの昼食です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

あっという間に桜島に到着しました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

桜島ビジターセンターでは、足湯も楽しめます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

地元の猫ちゃん、温泉飲めていいね~~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

桜島、、、より近く感じます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

ここで、長渕剛さんがオールナイトのコンサーとをされたそうです。
(記念モニュメントの前で、、)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

道は火山灰が一杯でハンドルが時々とられてしまします。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

島のコンビニの色は火山灰色です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

道の駅にの立ち寄りました。
島の自慢は小みかんと桜島大根です~
(今は季節はずれでお目にかかれませんでした)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪


昨年夏は、鹿児島の霧島へ、

冬は指宿を周りました。(砂風呂温泉)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
3度目の鹿児島、、、これでとりあえず心残りはないかな?
つぎにまた鹿児島に行く機会がれば、屋久島に行ってみたいです。

つぎのブログ日記は熊本の市内編です。

感激の「城山観光ホテル」(鹿児島)

昨年の冬にJR九州企画の「もう一度九州宿泊プレゼントキャンペーン」になにげなく応募したら、なんと当選!!

この旅の宿泊券はプレゼントなのです。

いつもの一人旅はビジネスホテルや民宿で大満足なのですが、今回は贅沢な宿に泊めていただけます。折角の機会だから、ホテルも楽しもう!!と思いました。

鹿児島の宿は「城山観光ホテル」です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

超丁寧な対応。
なにもかも行き届いて素晴らしい温泉。
露天風呂からは桜島も見えます。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
 
「ガーデンズレストランホルト」では丁度年2回のクラフトビールパーティが開催されると。
折角なので参加してみました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

城山ビール工場長による生産過程の説明をきかせていただきました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

10種類のビール飲み放題です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

そこで初めて知りましたが、大阪箕面の「ゆすホ和イト」が金賞だったと。
勿論、そこで一番に飲みました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
さっぱりしていて、とっても飲みやすいです!
女性三姉妹が作っているだけあって、女性好みのテイストです。
大阪に帰ったら、要チェックですね~~

少しずつ、全種類飲み切りました!!
城山のビールもとっても美味しかったです。
工場長のお人柄の素晴らしさがビールの味に伝わっていると思いました。

料理も次々と、、食べきれない程ありました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
他いろいろ。

ビンゴゲームあり
(当たらなかったけど、、、)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

ハワイのフラダンスあり
(笑顔が素敵で癒されました~~)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

これで4,500円とは、、、。
ビックリするほどのサービスです。

相席になった地元鹿児島の方とも色んなお話ができました。
とっても優しくて、温かくて、、。
鹿児島弁もいいですね~~~。

朝食のバイキングも、超豪華!
今まで色んなところいきましたが、最高の内容でした。

もしまた鹿児島へ行く機会があれば、是非とも家族と一緒に「城山観光ホテル」に泊まりたいと思います。
とってもおススメのホテルです。

まだまだ続く鹿児島の旅、明日は鹿児島編③です。

鹿児島名物と言えば、、、

志布志港からバスで約2時間かけて鹿児島市の港近くのドルフィンポートに到着しました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

お昼御飯は鹿児島名物パート①
「黒豚」でしょう~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
豚と牛の焼肉にしました。
一切れ一切れゆっくり噛んでみると黒豚の甘さ、美味しさをじっくりと味わえます。

港から見える桜島。
3回目の鹿児島でやっとお目にかかれました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

そこから歩いて、南九州随一の繁華街、天文館へ
要チェックは、鹿児島名物パート②
全国に知られる「白熊」の本家「天文館むじゃき」
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

プリンの乗った「白熊」です。帽子をかぶった熊に見えるでしょ!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
氷がふわふわしていて、あっさりしていて、、甘党ではない私でもペロリと頂けました。
これはグッド!なかなか美味しかったです~

そして市電で鹿児島中央駅へ。
もう一つ鹿児島名物と言えば、、、パート③
薩摩揚げでしょう~
ここは、ガイドブックには載っていないけど、知る人ぞ知る地元で愛されているお店です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
さつまあげの「西春屋」。駅から歩いてすぐのところにありますよ!
手作りで、ふわふわしていてとっても美味しかったです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

やっぱ、ご当地鹿児島ラーメンを食しないとね~
ラーメン専門「こむらさき」へ
(鹿児島を旅立つ前の21日にいきました。)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
麺が細くって、あっさりとした味でした。

この中で一番のヒットは、、、
「白熊」です
ちょっと感動もんでした!!
鹿児島へ行かれるのでしたら、是非本場の味を!

明日も鹿児島編②です。

サンフラワーに乗船(大阪~鹿児島)

9月19日(水)、大阪梅田でのレッスンの後、スカイビルで南港行きのバスに乗りました。

3度目の鹿児島へ旅立ちます

はじめてのサンフラワー号。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

夕日が美しかったです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

17時55分の出港前にレストランへ行き、窓際席をゲット!!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

夕日が沈み、暗くなるまでレストランでゆっくりと食事をしました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

船内ロビーです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

一人、ベッドで今回の旅の計画をじっくりと立てました。
(船泊入れて4泊4日の旅です)

船には大浴場もあります。
大きな窓からは朝日と海が見えます。
なかなか、イイ眺めですよ~~~

朝6時過ぎに朝日が一瞬見えました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

20日(木)、朝8時55分に鹿児島の志布志港に到着。
港から鹿児島市内まで約2時間。
バスで移動します。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

さあ、鹿児島&熊本の旅の始まりです!

明日は鹿児島旅①をアップします。
お楽しみに~~チョキ

才能がなくても成功できる?

私ってどんな才能があるんだろうか?

才能があってもなくても成功できるんだよ。
何もできなくても、国の王様であったり、会社の社長であったり、、、。
世の中にはそんな人は沢山います。

2007年のドラマ「ハケンの品格」

篠原涼子演じる大前春子は、伝説の派遣社員でむちゃくちゃ仕事ができる。
人の10倍は仕事をこなし、社員よりも重宝されている。
派遣された会社は絶対成果を上げる!
でも、残業も一切しないし、徹底して時間通り!

一方、大泉洋演じる東海林武は、仕事できないしミスばかり。
少々抜けているけど、周りから好かれる性格。

大体、最近のドラマはこのように、才能のある才人と徳のある徳人のセットでドラマが展開しているパターンが多いように思います。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪


才人の特徴は

際立った能力がある
スピーディで決断が早い
自力で切り開く
損得を大事にする



徳人の特徴は

ゆったりとしている
円満型
バランスが取れている
損ばかりしている



日本の歴史の中で戦国時代の武将を見てみると、

才人タイプの代表は織田信長。

頭いいし、切れるし、戦や喧嘩に強い。
スピーディで、損得勘定があって、偏っている。

明智光秀も才人タイプ。

徳人の代表は豊臣秀吉。

自分で戦略立てられないけど、
真田幸村や竹中半兵衛が現われて、彼らに助けられる。
損ばかりしているけど、人徳がある。

他には徳川家康もそうですね。

結局天下を取ったのは、
徳人タイプの豊臣秀吉と徳川家康です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そもそも才能とは2種類あるそうです。
先天の才能と後天の才能。

先天の才能とは生まれた瞬間に決まっている宿命的才能。

これは誰にでもあります。
(ブログ:流れにのるということは?)

その人が輝いている瞬間、
こういうときに花開くというのは生まれながらに決まっていると。


後天の才能とは本人の努力でモノにできる才能。

野球のイチロー、将棋の羽生名人、卓球の愛ちゃん、明石家さんまのトークなどなどは後天の才能が花開いた方たちですね。

そういう人たちは、四六時中自分の分野の事ばかり考えています。

イチローなんて、一日24時間中23時間野球のことばかり考えている。
ちょっと昔、NHKのプロフェッショナルというドキュメンタリー番組で、

「僕はヒットを打つプロだけど、妻はカレーを作るプロです。
毎日毎回同じ味のカレーを作るんです。」と。

3食毎日カレーだったらしい。
イチローにとって明日何を食べるか?を考えることすらもったいないこと。
人間関係で悩むなんて一切ないのです。
(ちなみに今はお茶漬けになったとのこと。)

一つの事を考え続けられることは才能がある人の条件でしょうね。

じゃあ、ハーモニカの事ばかり毎日考えている人は全員ハーモ二カの才能があるの??


見極めるポイントは3年です。

3年続けて芽がでなかったら、その分野については才能がないということ。

3年続けてみて、
明らかに他のひとと違う、、、何か持ってる!
と言われるかどうか。

3年の間にコツをつかんだら才能があるということです。

3年続けるってだけでも凄いことですけどね!
教室の中で、3年の山を乗り越えられた生徒さんたちは、皆何かもってるように思います。

(ちなみに、ただ、だらだら3年は論外ですよ~~~)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でも、大事なことは、

結果、幸せになる!ということです。

才能を見つけても、結果不幸な人はいるのです。

ゴッホとかピカソは才能あったけど、
その人生は波乱万丈(>_<)
死んでから世界に認められました。


才能があってもなくても、

これからは徳人になることを目指す時代だと思います。

つまり、心のイイ人になる。
一見損するようなことでも、見えないところで自分の徳になっています。
徳人は誰でもなれます!

才能もあって、徳もあれば一番いいですね。

私の周りは徳人で一杯です。
沢山助けられています。有難いです~

最終的に目指すところは
両方兼ね備えた人になることかな~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。


$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

梅田グルメ①~揚子江ラーメン

関西の人だったら、たぶん知ってる超有名店!

揚子江ラーメン

1964年オープンだそうで、
相変らずレトロな雰囲気のお店です。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

若いころ、梅田でお酒を飲んだときに〆で行ったりしました。

先日ナビオ阪急へ映画を見に行ったので、
そういえば、、、揚子江ラーメン!!
と思い出し、久しぶりに行きました。

注文したのは、ワンタン麺(600円)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪


スープが透き通っていて、驚くぐらいあっさりしています。
あっさりした塩ラーメンは飽きのこないうまさ。
麺は細めんです。

これこれ!!なつかしい~~(^∇^)

とっても胃にやさしいラーメンです

関西に新しいラーメン店が一杯できたけど、
こんなあっさりしたラーメンはここしかないよ!!

揚子江ラーメン
大阪府大阪市北区角田町7-17
東宝OSMビル 1F
(ナビオ阪急の裏にあります)

私の健康法④~がんは治る?

がんの特効薬は発見済みだ!/たま出版

¥1,050
Amazon.co.jp

著者の岡崎さんの言われる「がんの特効薬」とは、
生のアーモンドなどに少量ながら含まれているベンズアルデヒドという成分だそうです。

昔読んだことのあるエドガーケイシーさんの本で、
「毎日アーモンドを二粒から三粒食べている人は、癌を恐れる必要はない」
は本当だったんだんですね~~

本の中で紹介してある、三共製薬のビオタミンや、東和薬品のビオトーワが
ベンズアルデヒドと同じ構造式のビタミンB1誘導体との事で、
これらを内服する事で、制がん作用を発揮するとの事です。

ところが、いろいろ調べていると、ベンズアルデヒドは日本のドラッグストアに普通に売っていました。
【新】キューピーコーワアイ 60錠(青)【第3類医薬品】キューピーコーワi 【5,250円(税...

¥980
楽天
この「新キューピーコーワi」には、3錠あたり138mgのベンフォチアミンが含まれています。

他のキューピーコーワには含まれていません。

薬効としては、眼精疲労や筋肉痛ということになっています。

この錠剤がいいのは、ベンフォチアミンだけではなく、他のビタミンBも含まれているので、耳鳴りなどの神経系の病気や、菜食でビタミンB12が不足する人にも、効果がある点です。

岡崎医師によると、健康な人ががん予防のためにビオタミンを飲む場合、10日に1回250mgということなので、「新キューピーコーワi」を10日に1回、6錠飲めばいいことになります。

こんなことで本当に癌が予防できるのか、私にはわかりませんが、本当ならすごいですよね。
もちろん、一番の基本は、少食と栄養バランスですけどね。

(ブログ:私の健康法②~調子が悪い時に見直すこと)

他にも岡崎医師の本で、

究極の難病完治法―現代医学の盲点直撃!アレルギー疾患、リウマチ、膠原病の新治療法/たま出版

¥1,260
Amazon.co.jp

も気になる本です。

がんや難病で苦しんでいる人の希望の光になればうれしいです。
23年前に知っていたらなぁ~~~なんてね。

天冲殺の過ごし方って?

細木数子という占師はマスコミで有名ですね。
その元は、「天中殺入門」を著した和泉宗章という人なのです。

1978年、「天中殺の時期に巨人監督になった長嶋監督は日本一になれない」と発言したのをきっかけに「天中殺ブーム」なるものを巻き起しました。

「天中殺・大殺界は怖いときです!」と。

そんな和泉さん。
20年たってから、「やっぱり天中殺は嘘でした」と言って突然姿を消しました。

え~~って感じてすよねヽ((◎д◎ ))ゝ


本当は運が悪い時なんてないのです。

実は私、2012年と2013年は天中殺です。

ではこの時期ってどういう時なの??
それは、、、


本当の事が出てくる時。
意識の蓋が開いて真実があらわれてくる時だそうです。



普段ズルイことをやったり嘘をついて儲けるたりしている人は
お返ししないといけない時。


逆に、普段、努力してる、頑張ってる、良いことしてる人は、
陰徳が報われる時。

だから、天中殺の時に大きな成功を収める人もいるのです。
その共通点は天中殺に入る前に、日々努力してる人なのです。

12年に一度やってくるこの天中殺の時期をプラスにするか、
マイナスにするか、、、。

日々どう過ごしていくかにかかっているのです。


天中殺の過ごし方のポイントは?

潜在意識の蓋が開く時なので、

本読んだりして新しいことを学ぶ!

技術を磨く!

転職もOK、引っ越しOK、留学OK。
新しい環境はメチャ勉強になります。

ただ、、あせって入籍することだけは気をつけた方がいいかも?

要するにこの時期は

総決算期なのです。

今までやってきたイイことも悪いことも、一旦チャラにするということです。
そして、学びに変えてより善し!
自分の才能を磨くのに最良の時なのです!

今こそチャンス!


だから私は、この天中殺のタイミングに
2012年の誕生日をきっかけに、
今まで色んな本や人からインプットしてきた情報を
このブログにアウトプットして総決算しています。
(グルメネタが多いかもしれませんが、、(*゚ー゚)ゞ)

8月19日からスタートして、前回のブログでついに21記事になりました。
これでやっと流れに乗ってきたと思います。

巷では、
「あいん先生、最近急にどうしたん??」
と不思議がられているようですが、、、。

この天中殺の時期、
インプットとアウトプットに努力して、
また次なる新しい人生を築きたいと思います。
もし、良かったらお付き合いくださいね。


$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

高槻で見つけた④~「ライトキッチン」

昔、私の事務所があった芥川町2丁目。

芥川商店街は毎日のように通っていました。
そこの路地を入ったところの民家が改築され、
イタリアンのお店がオープンしました。

ライトキッチン

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

マネージャーと一緒にランチに行ってきました。
オーガニックにこだわっているのが、私としては嬉しい。
味はグ~でした(*^^)v

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

メニューはスバゲッティやピザやごはんものなどなど、、。

次は夜にいってみたいな~
でも、この店はたばこがNGなので、マネージャーは次は付き合ってくれないかも?
焼酎とたばこが必須条件やもんなぁ~~

サークル10ビルのホン近くやし~
レッスン後の女子会にいいかもね!!

ライトキッチン
高槻市芥川町2-9-4
072-685-0831
http://r.goope.jp/lightkitchen

樟葉で見つけた~お食事「ゆにわ」

いのちのごはん/青春出版社

¥1,470
Amazon.co.jp

この本の舞台は大阪の樟葉にある

お食事「ゆにわ」

です。

この本は

感謝して食べたら命に変わる。
考えて食べたら我に変わる。
何を作るか…ではなく、誰のために作るか…が大切。
感情に振り回されている浅い料理、感情を超えている深い料理。
心をこめて作る。
感謝して食べる。

当たり前のことだが 当たり前すぎて忘れてしまっていること。

単なるレシピ本ではなく生きるレシピなのです。

ずっと行きたかったけど、近くて遠い樟葉。
高槻からはバスと京阪と、そしてバス。
1時間でいけるのになぁ~~

まずは隣接している
べじらーめん「ゆにわ」

に行ってきました!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

定番の油そばにしました。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

器にも水にも材料にも、、
全てにこだわりを感じます。

最後に残ったお汁でお豆腐を頂きました。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

何もかもが美味しい!

体が喜んでる感じがしました。

次は特別な日の夜に
「お食事ゆにわ」でコース料理にチャレンジしたいです。

お楽しみはゆ~~っくりと、、ね!!

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

お食事ゆにわ
大阪府枚方市楠葉美咲3-12-6 美咲ハイツ1F 
072-864-5419  
   
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
