

高槻で見つけた①~「イルキアーロ」

私とマネージャーは同じ8月24日生まれです。
年に一度の記念日に乾杯しましょ!!ということで、

今回は高槻市芥川町に新しくできたイタリアンのお店、

イルキアーロ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

に行ってきました。

ここは、もともと行きつけだったお好み焼き屋さんがあった場所です。

前から気になっていましたが、普段着で行ける雰囲気でないので、いつか記念日に行こうと思っていました。

夜はコース(5,500円)のみで、予約制です。

まず前菜2つ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
パスタ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
リゾット
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
メイン
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
デザート
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

大満足でした。
お腹一杯です。
ホカッチャのパンも美味しかったです。

前のお好み焼き屋さんがなくなって淋しい思いをしていました。
内装が全く変わっていてビックリしました。
生まれ変わって、新しい高槻の名物?イタリアンのお店になりました。

近くに良いお店ができるのは、嬉しいことです。

前のように、しょっちゅう通えないけど、、、
また機会があれば行ってみたいです。


イルキアーロ
夜は5,500円のコースのみ。昼ランチあり。
予約制です。
072-682-6888
http://il-chiaro.com/

私の健康法②~調子が悪い時に見直すこと

最近、なんだかツイてないな~
流れが悪いな~~~
イイ出会いもないしな~
精神的に落ち込むよな~

って感じる時ありますよね。

調子を取り戻そうとして、本を読んだり、仕事を増やしたり、、、
でも、何だか空回り、、、ってことありませんか?

そんなときに、先ず見直さないといけないことは、

食と場所

なのです。

ちゃんとご飯をたべてる?
コンビニ弁当やファーストフードばかりで済ませてない?
毎食、味わって、心から感謝して食べてる?
ごはん食べながら他のこと考えてない?
ごはん食べながら仕事してない?

食は運のエネルギーを頂く儀式なのです。

お米は一年中光を浴びて育ちます。
太陽エネルギーの塊りなのです。

江戸時代中期京都に住活躍した観相家
水野南北のお言葉

「食はその人の運命を左右する」

運命の吉凶は食を慎むか慎まないかという一点に在る、
つまり「大食は衰運」「粗食は幸運」ということだそうです。

南北相法―現代訳/緑書房

¥4,095
Amazon.co.jp

ちゃんとご飯を食べている人に不幸な人はいない!!ってことですね。


もう一つは場所です。

今いる場所は掃除して、綺麗になってる?
住んでいるところが汚くなってない?

最近調子悪いな~って思ったら
まずは食を見直し、次に場を整えることが大切です。




中日ドラゴンズの落合監督も言われていました。

プロ野球選手がスランプに陥った時、多くの選手は、

どうやったらスイングが上手くできるかな?
どういう筋トレをしたらいいのかな?
というように、技術面の方に目がいくけれど、、、

多くの不調の原因は、
食や人間関係や住むところといった
ライフスタイルに原因がある。



そっちの方を見直さなくてはならないのに、
枝葉末節の小手先の技術に捕らわれてしまうんだよね~~と。

これは人生についても言えることですね。

ああ調子が悪いなって思ったら、
掃除をして、
ココロから感謝してご飯を食べる。
ちゃんとご飯を食べる時間をとってみる。

それで自分の運気もアップ!!!ニコニコ

さあ今日は何をたべようかな~~≧(´▽`)≦

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

今、時代はドラッガーを求めている?

「ピーター・ドラッガー」

マネージメントの父と言われている方です。

その専門領域は組織の作り方、仕事の進め方、生き方、人生観などだけではなく、芸術や哲学など多方面にわたるものです。

なんで今この時期に再びドラッガーさんがブームになっているのか?
それは、潜在的に今ドラッガーさんの考え方が求められているから、、、。

2年前かな?本屋で見つけたこの本↓

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/ダイヤモンド社

¥1,680
Amazon.co.jp

この本は元AKBの前田敦子さん主演の映画にもなりましたね。

戦争など激動で不安定な100年を生き、
世の中が幸せになるにはどうしたらいいのか?
と考えたドラッガーさん。

そのためには社会を構成している最小単位の組織が幸せになればいい。
「良い組織」→「良い社会」→「世の中全体が幸せ」になる。

組織の中で、お互いが助けあってお互いの弱みや欠点を補い合い、強みを発揮しあえる組織。

そのためには、

組織(会社)が使命をもつこと

が大事であると。


この本の中で、野球部のマネージャーのミナミちゃんは考えました。

「野球部の使命って何なの?」

ミナミちゃんは気づきました。

「野球を通じて関わっているひとに感動を与えることだ」と。

部員やマネージャー、見にきてくれたお客様、
先生や顧問や、部活に関わっている人、全ての人。


「誰にどんな価値を提供したいのか?」
「普段関わっている人たちに対して何ができるのか?」


を常に考え、行動します。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ある建物を作っている職人さん3人。
やっていることはレンガを積み上げるという仕事。

「今あなたがやっている事は何ですか?」

の質問に、それぞれ答えました。

1人目:「レンガを積むことです」

2人目:「建物を造ることです」

3人目:
「この場に集まってくる人が
幸せで落ち着く場をつくることです」



3人目の人が、誰にどんな価値を与えたいかが見えていますよね。
同じ仕事をしていても、
使命・天命を感じながら仕事するって素晴らしいですv(^-^)v


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今、不安定な時代。


ちょっと前のバブル期(安定)←戦争時代(不安定)←明治時代(安定)←幕末(不安定)←江戸時代(安定)←戦国時代(不安定)、、、、。

というように、時代は不安定と安定を交互に繰り返します。

安定の時代は、ピラミッド社会、階級社会のように安定したところに積み上げられるタテの社会。

不安定な時代は、明治維新のときもそうであったように、立場のバラバラの人たちだけど、同じ志を持った人たちが手を取り合い世の中を変えていくヨコの時代。

ちょっと前の安定時代は立場が必要だったし、それを求めていた。

「でも今は、信頼と信用が一番大事。」

この不安定な時代だからこそ、ドラッガーさんが再び注目されているようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

高槻市の芥川町に建設中の
「Circle 10」

この10月に正式オープンします。

私のハーモニカ教室の生徒さん達で構成される「クロモニ応援団」の会長Sさんが、この高槻に新しい拠点を建設されます。

我がハーモニカ教室も一階部分のスタジオ「Wooo」へ。

2階はアロマショップの「Hooo」。

このビルは今後、「クロモニ応援団」の活動拠点になります。

単なるハーモニカ教室ではなく、

「クロマチックハーモニカを通じて
関わっている全てのひとに感動を与える!!」


という大きな使命を果たすことを目標に、
これからも益々??手を取り合って楽しく活動していきたいと思います。

この「Circle 10」は、
来られる方たちの癒しの場となり、
今後、高槻の新名所になることでしょう~~~きっと(^_^)v



$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

開田高原の風

8月25日~26日、我がハーモニカ教室のツアーコンダクター?Nさんのご案内で、長野県の開田高原に行ってきました。
クロモニ応援団有志21名の参加です。

車5台とバイク2台、黄色いリボンが目印です。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪


やまゆり温泉
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
開田高原のソフトクリーム
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
木曽福島のお蕎麦
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
妻籠の氷ぜんざい
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
コスモス
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
しろつめ草
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
忘れな草
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
山の風景
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

美味しいもの、美しい風景、爽やかな風に大満足!

でも何といっても最高なのは、、、

みんなの笑顔です(^O^)
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
民宿「澤田屋」の前で。

また一つ、良い思い出が増えました!
ニコニコ皆様、ありがとうございました~

流れにのるということは?

先日の8月24日は私の誕生日でした。

自分の天命が知りたくて、
今まで色んな占いを学んできました。

西洋占星術
東洋占星術
数秘術
四柱推命
算命学
手相
カバラ(生命の樹)
カモワンタロット
などなど、、、どれも中途半端でした(><;)

私が成し遂げるべきテーマは何?
叶えるべき大きな目標は何?
何のために生まれてきたの?



それが知りたくて、色々と学びました。
そこにその答えはありませんでした。
でも、何か共通の法則があることに気づきました。

今までの人生を振り返ると
うまく行く時と、うまくいかない時、
中々思うようにいかない時がありました。

でも、最近気付きました。
上手くいかないときも、

いや、上手くいかないときこそ、
生まれてきた意味を果たしているということ。


上手くいかないことを乗り越えることで、
沢山の気付きを頂けたのです。

占いでは、天命の全部はわからないけど、
浮き沈みのバイオリズム(流れの法則)
は分かります。



その人が輝く時
その人が活躍する時
その人が役割や立場を授かる時
などなど

逆に、行動しても結果が出ない時
準備や学びに専念する時
落ち込みの時
などなど

イチローと同じ生年月日で
生まれた時間も場所も一緒なら、バイオリズムも似てきます。
でも、イチローと同じ天命ではないのです。

何も私は悪い事をした事がない、
真面目に生きてきたから、悪い事が起こるはずがない。
なんてあり得ないのです。
家族の問題や病気、事故、災難など色んな形で

ある日突然やってくるのです。

某都知事のように、
若いころ芥川賞をとって、次に政治家になって、、、と
一見、ずーっと上手くいっているような人でも、
その陰では浮き沈みの人生を歩んでいるのです。

生年月日で分かる範囲は、天命というよりも、
自分で変えようがない「宿命」というものです。

天命=宿命×環境×生き方(考え方)

なのです。

「宿命」とは、性別や誕生日、自分を産んでくれた親など
自分で変えようもないもの。

「環境」は、大人になったら自分の意志で変えられます。
名前、体、住むところ、出会う人、仕事などなど。

色んな経験(特に自分にとって悪いこと)を積み重ねて、
もう一つの条件である「生き方・考え方」も変化します。

占いでは共通して、その変えられない「宿命」の部分を知ることができるのです。

宿命とは「種」のようなもの

同じひまわりの種でも咲く花と咲かない花があります。

どうやったら上手く咲くのか?


それは前にも書きましたが、
何をやるのか、何を仕事にするのか、
よりも、

どんな人と出会い、
その環境の中で、
何に取り組み、
どう育てていくのか、


にかかってきます。

植えるベストシーズンがあり、それが勝負の時。


振り返ると私の人生、
いいタイミングでいいことも悪いことも起こってきました。
全てが今の私にとって必要なことでした。

すでに決められた(自分で選んだ)
シナリオ通りの流れで今ここにいるのです。



8月24日は毎年、私のとっての変化の日。

特に、今年の2012年は
私だけでなく誰もが気付き変化しないと、
これからの時代についていけなくなる節目の年です。

何をやっても流れが悪いと思うのなら、
思い切って環境を変えてみるのもいいかも??

また一年、私が取り組むべき課題を
今ここにいる仲間と共に、
今この環境の中で、
今与えられているクロマチックハーモニカという楽器をツールとして
日々乗り越えていきたいと思います。

2012年の大きな宇宙の波(流れ)と
自分の波を上手くシンクロさせて、
今年も、楽しく明るく過ごしたいと思います!!
o(〃^▽^〃)o


photo:01

効果てきめん!私の健康法①~鼻うがい

トップアスリートが信頼している、ある針の専門家Aさんのお話。

どこの病院に行っても治らない人がAさんの元へ訪ねるらしい。

針治療の目的は

自律神経をいかに刺激するか

この一言につきます。

自律神経に直接針が打てないか?
と専門書を読みあさって研究したAさん。

唯一、外側に出ている場所を発見しました。

それは鼻腔なのです

そこにbスポットと呼ばれている場所があります。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

そこ(bスポット)を刺激したら、人は健康になれる!!

そこに良い情報、良い刺激を与えると
体が健康になると教えられていました。

今現在、62~70歳までのお医者様は大学で教わったけど、
今の医学界では、殆ど教えられていないらしい。
(これが広まると困る人がいた、、、とか)

そこに針を打つことはできません。

でも、誰でも簡単に 刺激を与えられる方法があるのです。
それは、、、

鼻うがいです!!!

よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる/角川マーケティング(角川グループパブリッシング)

¥1,260
Amazon.co.jp

体は邪気(ネガティブエネルギー)を受けると
体中に溜まっていきます。

唯一、水の力でキレイにできる場所が鼻腔のbスポットなのです。

bスポットのbは、バーコードのb。

単に邪気をとるだけではなく、
健康情報を直接、体内に取り入れることができるのです。

そこに良い情報を与えると、
体中にいい情報を回すことができるのです。

そのためには、良い水、良いお塩は必須条件!

胃は邪気がたまりやすいところなので、
最初は「オエ~」「ゲホゲホ」ってなるかも知れません。
でも、それは黒い煙のように邪気が口から出て行っている証拠です。

1週間で慣れてきます。

病は気から、、というけど
実は「病は胃から」なのですよ

私も外から帰ったとき
なんだか、イライラしたとき
怒りの感情が込み上げてきたとき

鼻うがいを実践します。

とっても気持ち良いですよ~~~(*^▽^*)

是非、試してみてね!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

100倍効果の練習方法①~時間を決める!!

先ずは
時間を決める!!!

時間を決めて、一気に練習する。

私は基礎練習は午前中と決めています。

タイマーとメトロノームは必需品。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪


一日5~15分

プレッシャーがかかると、集中力が高まります。
そして潜在意識のスイッチがオンになります。

だらだら、、一週間に一回1時間の練習よりも
100倍の効果があります。

3日坊主は世の常。
脳科学者の池谷祐次氏も↓の本で述べています。

のうだま―やる気の秘密/上大岡 トメ

¥1,260
Amazon.co.jp


この書籍では、20日続けろ、、と。
ここに実は落とし穴があります。

本当は
21日なのです!!


この1日の差は大きいのです~
人間の細胞は21日で入れ替わります。

単音でのロングトーンだけでも良いから(出にくい2の吹き吸い)
腹式呼吸で!
とにかく21日続けてやってみると、体にスイッチが入ります。

一つのテーマを集中して21日間。

今回は低音域。
次はリズムトレーニング。
次はビブラート。
次は早吹き横隔膜呼吸(犬式呼吸法)
などなど。

世に天才と言われている人は、
この法則を無意識に知っています。

成長の法則は、

練習量×回数×時間
の正比例でなないのです。

効果が見られなくても、諦めず21日間続けてみる。
すると、、、

グッグっと変化する瞬間が訪れるのです!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


 
私は天才ではありませんが、
この法則を知っていました。

3日坊主の克服法は↑の本は、めっちゃ参考になりますよ~~
あきらめない方法も載っています。

私も生徒さんに、レッスンの中で紹介しました。

限られた時間を有効にね(*^^)v

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

幸せコトバ力アップの本当の秘訣は?

ポジティブな言葉を発していても、そこに想いが無ければ伝わらない。

私が過去にある方から、教えていただいたメッセージです。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

菩薩像を見たことある?
菩薩さんの目はどうしてあんなにも温かく涼やかなんだろうね。

想像して。
声も音も色も字も形もない世界って。
そこには何がある?

考えてごらん。
神仏は、声、音、色、字、形のない領域で想いをどうつたえているのかな?
どうやって伝えていると思う?

想いを気に乗せているんだよ。
気は想いの乗り物だからね。
だから遠くまで飛びたかったら、
想いは明るく、軽く、温かくする。

そして気は、

声 以前の領域に 言霊がある
音 以前の領域に 音霊がある
字 以前の領域に 字霊がある
色 以前の領域に 色霊がある
形 以前の領域に 形霊がある

気の世界も、気の粒々が小さいのから大きいものまである。

小さい方が遠くまで飛んで、心の奥底まで届く。
気の粒々の大きさを決めるのは、
どれだけ自分の想いを魂の方にグッと引き込めたがどうかなんだよ。

あせれば遠ざかる
おびえれば遠ざかる
小賢しいと遠ざかる
自意識的だと遠ざかる
心のステージが低いと遠ざかる



だから、目に見えて、耳に聞こえる芳にイチイチ心を奪われてはいけない。

一旦出てしまった声、音、字、色、形は嘘をつくけど、それ以前の領域は嘘をつかないからね。

周りの環境に
過去の出来事に
目の前の相手に
その日の体調に

イチイチ気持ちを左右されているうちは、
菩薩にはなれないなぁ~。


気持ちにムラがあるからだよ。

気持ちにムラがあると、元気は枯れ、空気は夜霧になる。

気持ちをちゃんとコントロールできなくては、自在に想いを伝えることもできない。

想いは全身に伝わる。

想いは目で伝える。

目から気が出て、気が空気にのって、相手に伝わるんだ。


菩薩さんの目は温かさ、愛念、涼やかさ、智恵が同居しているね。
なぜだか分かる?

以前の領域が温かく、涼やかだからそうなるんだよ。

カッコいい言葉よりも
賢くて切れる発言よりも

平凡でダサくても、
温かく 涼やかな声を出すようにしなさい、、、、。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


思い返せば、、、過去の私は、

説得しようとあせっていた。
どうやったら伝わるか、小賢しく頭ばかりで考えていた。

この時って、気の粒々は大きい。
だから相手の心の奥深くまで伝わらない。届かない。

怒りながら、イライラしながらでは伝わるはずもない。

これは、ハーモニカの演奏にも言えること、、、。

今、自分はどんな気持ちで吹いている?
あせってない?
イライラしてない?
怯えてない?
無理して伝えようとしてない?

ハーモニカの音にも、吹いている人の思いが乗ってしまいます。

平凡でダサくても、情感をこめて、
温かく、涼やかな音を出すようにしたい、、、、。


吹いている自分も、聴いて下さっている相手も両方が幸せになることが大切なんだよね。

コトバだけを変えてみても、幸せにはなれない。
想い、どんな気持ちで、、、
が一番大切なんだよね!!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

口ぐせを変えると幸せになる

ハーモニカのレッスンで気になることがあります。

演奏する前に、生徒さんたちがネガティブな言葉を言うこと。

「私、なんぼやっても できないんですよ~

「としだから」
「楽譜読めないから」
「あの人は音楽経験あるけど~」

などなど(>_<)

自分が口にする言葉は、

宇宙に向かって宣言しているようなもの

思っていても、言ってはだめ!!
潜在意識に自己暗示をかけることになります。

言葉にしてしまったら、
エネルギーとなって自分に100倍返ってくるんだよ!

あのゴルフのタイガーウッズは、対戦のとき、相手の玉が入ったら負けるかも知れないというときに、相手に対して、

「ゴールしろ!」
と祈ったそうです。
負けるのに、、、何故??

彼は真剣に思っていたそうです。

俺ほどの人間であれば、絶対にできる

超プラス思考の持ち主なのです。

今年のオリンピックのメダリストも、素晴らしい結果を出したその裏には、
プラス思考、仲間意識、感謝の気持ち、楽しさ をとことん追求してましたね。


あの中村天風さんも、毎朝鏡に向かって

信念をもて

と自分に自己暗示をかけてたそうです。


うらみの気持ちを→ありがとう

うらやむ気持ちを→よかったね

うたがう気持ちを→しんじてる


口ぐせを変えるだけで、毎日が幸せ気分になれる!!

今日、今この時から少しずつ変えていこう!!!

今日も最高にハッピィ-!素敵な一日をありがとう~


$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

誰と過ごすのか、、が大事!

私の天命は?

私は何のために生まれてきたの?

誰もが悩むところです。

大切なのは何をするかではなく、誰と一緒にすごし、行動するか、、、ということ!


生まれてきた本当の目的は、魂を磨くこと。


磨くためには、人という粗いヤスリも必要です。


オリンピック金メダルの上野選手(ソフトボール)のアドバイス


ある子供が質問しました。

「ソフトボールチームを強くするにはどうしたらいいですか?」

それに対しての応えは、、、

隣りの人が、今何で悩んでいるか、分かりますか?
そしたら、今自分が何をすべきかが分かります


真剣に目の前の人の事を考え続ける。

自分にしかできないことは何か?を問い続ける。

今目の前にいてくれる人と、自分の間に自分の天命の答えがある!

これが本質のように思います。

何をやるか?が一番ではなく。

誰とやるか?
どこでやるか?
何をやるか?

の順番。

今、ここ。この瞬間。
頂いているご縁に感謝♡


$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
レッスンの後の打ち上げにて。
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
