新春文楽公演へ

$ハーモニカで☆音を楽しむ♪

2011年に入ってから2年間、ゆっくりと英語のおさらいをしようと思って始めたソフトの「ロゼッタストーン」。
1か月の目標を達成したご褒美に映画観賞しようと思ったのだけど、今見たい映画が無くて、、、。

19日の朝日新聞に国立文楽劇場の文楽公演の記事を見て、
「これだ~」
早速、ネットでチケットを予約!!
朝11時スタート、前から二番目の席をゲットしました。

中学校時代、芸術鑑賞で一度来た事がありました。
日本の古典芸能に触れ合う機会が最近多いので、前から改めてじっくり文楽鑑賞したいと思っていました。
$ハーモニカで☆音を楽しむ♪

なんと、1階に道頓堀の「くいだおれ人形」!!
ここにいてたのね~
$ハーモニカで☆音を楽しむ♪

2階には文楽人形が、、
$ハーモニカで☆音を楽しむ♪

満席でした!
久しぶりに見る、人形浄瑠璃「文楽」にワクワク・ドキドキドキドキ
凄く、感動しました
本物は凄い!

人間国宝の吉田文雀さんが首を操る「中将姫」の可愛くて、美しくて、、けなげで、、、。
首や手の所作で、人形に魂を入れ込む!
凄い芸術だと心から感動しました。

桐竹勘十郎氏の「稲荷明神」も圧巻!
音と舞台も独特な雰囲気を演出していました。

人間国宝の竹本綱大夫のド迫力の切!!
凄いオーラです。

生での鑑賞は魂に届き、深い部分からこみあげてくる感動がありました

機会があれば、これからも色々な上方芸能に触れてみたいと思います。
4月の文楽公演、、、楽しみです!
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR