

和歌山と三重にて

この土日は久々のコンサート!
今年はコンサート活動はご縁のあるところだけということで自粛しておりました。
それでも、一杯一杯

コンサート活動に一生懸命になると教室が回らないし、教室に一生懸命になるとコンサート活動は縮小しないと、、、。
でも、自分にとっては丁度良いバランスの一年でした。

5日は和歌山のかつらぎ町の大谷公民館の2年に1回の大きなコンサート。
かつらぎ町に住む私の友人からの推薦で、ピアノのOさんとのジョイントコンサートです。

遠く不便な場所なのに、問い合わせが殺到して、立ち見が出るほどの盛況ぶり!主催者もビックリ
私のHPを見て、遠くから沢山の方が来られたとのこと。
有難いですね~友人も大喜びでした!

次の日に和歌山から三重の津市へ
三重県警主催の「犯罪被害者を支援する会」のイベントです。
雑誌のインタビューでご一緒した「積木くずし」で有名な俳優穂積隆信さんのご縁です。

穂積さんもハーモニカが大好きで、子供の頃は複音ハーモニカを吹いていたそうです。
でも、今回クロマチックハーモニカは初めてだったそうで、その音の違いにびっくりされていました。
主催者の殆どの方が、クロマチックハーモニカの演奏は初体験。
三重でも、これからご縁が広がりそうです

マスコミなどでは、犯罪者の方にスポットがあたるけど、その陰で被害者家族の方が長年どんなに苦しんで、悲しんでおられるのか、、、
心のケアがとても大切です。
三重県警は全国に先駆けて、犯罪被害者のご家族に対して支援活動、啓発活動をされています。
素晴らしい取り組みだと思いました。

終了後、打ち上げの席で穂積さんや三重出身で全国デビューされているシンガーソングライターの「あつ」さんとご一緒しました。
あつさんはTV「めちゃいけ」のテーマソングも歌っています!

穂積さんから、いかに舞台役者として感動を伝えるか!の極意を教えていただき勉強になりました~
役者は言霊を大切にされています。
私は音霊、あつさんは音霊と言霊
みんな表現するもの、伝えるものとして共通点があるように思います。

今回の舞台での穂積さんのご挨拶。
マイクを持った瞬間、オーラが変わる
たった5分ほどの挨拶なのに、一瞬にして会場の皆さんの心を掴み、最後は感動の涙、、、。流石です!

大俳優の滝沢栄さんは、舞台の一番後ろの人にも、囁き声が伝わるよう訓練されるそうです。
いくら中身が良くても伝わらないと意味がない!

ハーモニカの音もそうです。
一音一音が小さくてもちゃんと聴こえる演奏。
心に届く演奏。
基本がいかに大切かということ。ジャンルは違っていても共通ですね!

沖縄の俳優養成学校で教師もされていた穂積さん。
2年ほど沖縄に住まれていたこともあったそうです。

報道されていない、沖縄の実情について生々しいお話も聞けました。
いかに私が、勉強不足だったのか、、、でも、なるほどやっぱり、、、と納得する事も沢山ありました。
昨年の沖縄の平和コンサート活動の中で感じていた違和感、、、。
自然の流れでストップがかかりました。
でも、それは正解だったようです。

中身の濃い、、そして充実した2日間でした!
$タカリン日記
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
