紅葉の名所「鶏足寺」に行ってきました

明日から12月上旬まで殆ど休みがないので、今日は思い切って一人、紅葉を見に小旅行しました。

奥琵琶湖にある「鶏足寺」です。

高槻から新快速で1時間44分。木ノ本駅下車。
この次期限定のシャトルバスもあります。

紅葉の落ち葉の絨毯はとても美しかったです!

DSC04804.jpg

DSC04809.jpg

DSC04810.jpg

DSC04818.jpg

DSC04822.jpg

DSC04823.jpg

DSC04828.jpg

私にとっては今日が最後の紅葉かな?
のどかな風景にも癒されました。

DSC04830.jpg














初めてのタケノコ掘り体験

あるレッスンのアフターで。4人の飲み会です。
京都の西山に、とっても素晴らしい筍が掘れる場所がある!!
その場で「行こう行こう!!」となりました。
その後、噂が拡散し、、、。
今の時期、大原野の山奥で素晴らしい花が見れるよ〜〜〜

ということで、今回有志で自然観察会です。
生徒さんが2台車を出してくれました。感謝!!

なのに、、、あいにくの雨。


高槻の芥川の源流にあるお花、、、見たかったなぁ〜〜。


森の案内人さんが作成された映像を鑑賞。
ありがたいことに私のハーモニカがBGMに。(たまたまだそうです)


超珍しい「一人静か」


西山の竹林公園。
あれあれ??午後から180度変わって晴天です!


八重桜の花が午前の雨でたくさん落ちています!
一杯拾いました!!



いよいよ本番!
西山の筍山です。



車を置いて筍山へ。


タケノコ掘りって、こんなに大変だったのか〜〜


本日の収穫です。みんなで頑張りました。


おつかれ〜〜!!
楽しかった!!の声が嬉しいです。



エンジンがかからない?ハプニング!!
でも、クリアされました!!さすが!!


竹の郷温泉で汗を流して、、、。


「西貞」で筍料理をいただきました。


京都の西山の筍は日本一!!


スズキのミノーレで演奏会!


生徒さんたちのおかげで本日もハーモニカ以外の野外活動を楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

恒例となった奈良の天川ツアー

恒例の天河大弁財天社での奉納演奏。
今年は丁度、上賀茂神社奉納演奏の一週間後の10月26日(月)に開催されます。


前日の25日に車2台に乗り合わせて天川村へ。
今回の参加者は9人。

大阪から約3時間。
洞川はすっかり秋景色で紅葉がとっても綺麗でした!


気温も下がっていて寒かった~(°_°)
イチョウの木も見事に黄色!


龍泉寺で記念写真

到着したのは丁度お昼時。
今は’新そば’の時期なので、洞川のお蕎麦やさんで昼食をいただきました。


洞川の温泉街を散策。


とっても良い天気で、空気も澄んでいます。


天川の名水で作ったお豆腐。
1個150円。美味しかった~(*^_^*)

一人1個づついただきました。

ぶらぶらと街歩き。


名物「だらにすけ」をゲット??


川合にあるお土産やさん「てん」で知り合いに再会。

夕方に「民宿びわ」へ。
天の川温泉のお湯はとっても気持ちいい♨︎

なんと、10月25日は十三夜の日。




十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。
十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。

お風呂上がりの帰り道、お月さまがとっても美しかったです。

十五夜の名月は上賀茂神社での観月祭で奉納演奏。
十三夜の次の日は、天河神社で奉納演奏。
なんだか、神さまに大歓迎されているようで幸せな気分になりました。


夜の合同練習後は部屋で集まって前夜祭です!

26日の早朝に天河神社の朝拝もあるので、ほどほどにね~(^∇^)

あべのハルカス展望台に行きました

大阪のミナミに久しぶりに行きました。

驚きと癒しの空間「ハルカス300」

日本一の高さ300mのビル「あべのハルカス」の展望台で、58階、59階、60階の三層構造。
京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望できるとのこと。

2階で入場チケットをゲットして、専用エレベーターへ。
平日の夜なのに人が一杯です。
土日だったら、もっとすごかっただろうなぁ~


16階から60階。超高速であっという間に到着!
エレベーターの中での光の演出もびっくりです(^ ^)


すごく綺麗な夜景!感動〜〜


通天閣発見!!


58階の天空庭園ではビアフェスタ開催中!


実はこの日は私の???回目の誕生日。
生徒さん有志と一緒にビールで乾杯🍻
ハーモニカで「ハッピーバースデイ」🎶のプレゼントをいただきました♡

最高の景色&素敵な笑顔に囲まれ、
おかげさまで今年は感動の誕生日になりました〜♡
新しい一年も自分磨き!
ゆっくり、ぼちぼちと、、、日々を楽しみたいと思います。

宝塚歌劇 宙組公演に感動‼︎

今年3回目の宝塚大劇場。
今回は宙組公演。

「王家に捧ぐ歌」
オペラ「アイーダ」より


星組、花組、そして今回は宙組。
この公演は宙組新トップコンビ
朝夏まなと&実咲凜音
のお披露目公演です。

ワクワク・ドキドキ♡

前から8列目の超プレミアムなお席です!
宝塚ファンのモモちゃんがいつも良い席を用意してくれます。
感謝感激です!

アイーダは何年も前に劇団四季で鑑賞しました。
もうすっかりストーリーは忘れていました。
どんどん舞台に引き込まれ、、、
最後は感動して涙涙。

トップスターの2人はもちろん素敵で輝いていましたが、私が今回気になったのは、
真風涼帆

今回、アイーダのお兄さん役でした。
星組公演の時も出演。
ちょっと悪役で、超カッコイイです!

毎回ですが、沢山のエネルギーをいただきます。
私も頑張ろう!!!
って元気になります。

次は月組公演いってみたいなぁ~~~♡


自宅で仕事中。
プリンターの上でお昼寝のまる子です。
まる子の寝顔に癒されています😊
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR