初めての京都南座

今回の京都の目的はこちら
京都南座
「山村美紗サスペンス劇場・劇場版」のチケット、ひょんなところからゲットしました!


午前中に高槻で用事があったので、お昼前にそのまま京都へ。
お昼は木屋町にある
カレー屋さん「イグレック」


野菜たっぷりの野菜カレー

沢山の京野菜がのっていて、とってもヘルシー。
ルーもサラッとしていて超マイルドです。


食後のコーヒーは同じ通りにある昔懐かしい
築地

大学時代にタイムスリップ。何十年も前からここにあります。
20代後半、生まれて初めてのお見合いもここでした。
ちょっと音量大きめなクラシックのBGM
なつかしい〜〜


まだまだ開演までに時間があるので、
八坂さんへお参りしました。

外国人観光客で一杯でした。
最高の秋晴れで、風も爽やかです。

開演前にちょっとだけ軽食。
大学時代サークル活動前によく食べた
SIZUYAのカルネ
これもなつかしい〜〜


いよいよ南座スタートです!

浅野ゆう子さん、スラッとしていて素敵です。
和服、ドレス、フラメンコなどなど衣装替えもたくさん。
「太陽にほえろ」でおなじみ小野寺昭さん。
「魔法のレストラン」の水野美紀さんなどなど。
でも、一番の存在感は山村紅葉さんかな?
彼女が出場すると場が柔らかくなります。
主役ではないけど、みんなをホッとさせ笑顔にする立場って素敵です!

懐かしい京都に浸り、初めての南座を本日は楽しませていただきました。

北大路駅から自転車で

地下鉄北大路駅で降りて、
レンタサイクル店「Bike Laboratory(バイクラボラトリー)へ。
北大路駅から歩いてすぐのところにあります。

1日借りて500円。
自転車好きそうな若いお兄さんが経営されている小さな自転車屋さんです。

借りたのは、ママチャリ!
空気も満タンで、
ちゃんと整備されているのでとても走りやすかったです♡

ちょうどお昼タイムだったので、橋の麓にある洋食屋さん「HASEGAWA」へ。
なんと、21日は臨時休業。ハンバーグ食べたかったけど、残念〜

ママチャリで鴨川沿いを北へ。
本日のメイン目的は、9月と10月に奉納演奏をさせて頂く「上賀茂神社」の下見です。

その前に、お昼ご飯!
神社入り口の横にある「今井食堂」へ。

野球選手の古田敦也さんも毎日のように通っていたとか?
サバ煮が絶品です。
味噌汁の具もでっかくって食べ応えありました。

腹ごしらえをして、いざ「上賀茂神社」へ。
(このレポートは別途ブログアップします。)

上賀茂といえばすぐきの漬け物
「京都なり田」は創業300年。

独特の酸味と風味が特徴でやみつきになります!

「なり田」の前にある社家町。
上賀茂神社に仕えた神官の家が並んでいます。
家ごとに橋が架けられていて風情ある景観です。
fc2blog_20150724110442898.jpg

今回のもう一つの目的は、
生まれて初めての陶芸体験。
賀茂川畔の陶芸カフェ「賀茂窯」へ。
fc2blog_20150724105050df8.jpg
手びねり、電動ロクロを選べます。
私は電動ロクロです。
自分用のコーヒーカップを作ることにしました。
fc2blog_20150724105136439.jpg
初めての体験なので、めっちゃ力が入ってしまって、失敗もありましたが、、、。
やっと完成!
fc2blog_20150724105301aeb.jpg
初めてにしては筋がいい!
と褒められました。
2〜3ヶ月後に完成品が家に届きます。すごく楽しみ〜♡

夏の京都は暑かった〜💦
辛抱できず途中、甘味どころに駆け込み「宇治氷」を🍧
生き返りました😃
fc2blog_2015072410540986d.jpg

賀茂川沿いをママチャリで下り北大路へ。
fc2blog_20150724105445a83.jpg

高槻Woooでのブルースハープレッスン、間に合いました〜
fc2blog_201507241055247e8.jpg

京都はやっぱりいいですね〜
とっても充実した1日でした!

(上賀茂神社レポートは明日のブログで報告します)


大阪ぶらり旅②(淀川区・十三)

あまりにもよい天気
夕方からの仕事の前に、
大阪の十三周辺を散策しました。
繁華街や赤提灯だけではない十三の知らない場所を旅しました!

十三の思い出といえば、、、大学時代、ある居酒屋でサークルの打ち上げの後、某大学の憧れの先輩と淀川で花火大会したこと。青春の1ページです!!

十三新名物「見返りトミー君」
DSC00554.jpg

BGMは「ひこうき雲」です。
いつもとは違う十三をご覧下さいね!

大阪ぶらり旅(西区・靭公園周辺)

大阪に移り住んで約35年。
あまりにも近すぎて、大阪のこと知らなすぎ!!

隙間時間に、私の知らない大阪を散策することにしました。
先日は岸和田のだんじり祭にも初めて参加。
初めての岸和田のだんじり祭


今回は西区の靭公園周辺です。
DSC00532.jpg

一緒に行った気分でご覧下さいね↓

穴場の大阪「難波宮」

難波宮アプリ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2012/arnaniwanomiya.html
って知ってる?無料でダウンロードできますよ。

大阪城近くにある大阪歴史博物館。(NHK放送局に隣接しています)
ゴールデンウィークの初日の27日に遊びに行きました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
大阪の古代から現代までの常設展示コーナーへ。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
大化の改新のちょっと前の時代かな?
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
「ARマーカー」見つけたぞ~~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
さあ、「Ipad mini」でアプリ起動!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
難波宮あたりをかざすと、、、
でた~~~~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
昔のあったであろう場所に、当時の建物が浮き上がってきます。
面白い~~ニコニコ
そして、難波宮公園へ移動します。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
先ほどのアプリの「偉人カメラ」を起動!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
誰かわからへんけど、お坊さんっぽい人が登場!
思わず拝んでしまいました。

$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
大阪の真ん中にこんなに広い公園があったのですね~

今、大阪北ヤードは凄い人です。
ゴールデンウィーク、難波宮でゆっくりと遊ぶのもいいですよ!
地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅すぐです。
公園でお弁当広げて、、、もいいですね!

高槻にもこんな公園できたらいいなぁ~~ラブラブ
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR