天河大弁財天社にて奉納演奏しました!

今年も恒例の秋の奉納演奏です。
10月26日(月)9時半スタート!


早朝6時45分に、毎日行われている朝拝に参加。
清々しい空気で、身も心も洗われるようです。


御詠歌に生徒さん達とハーモニカで参加。


今年は、民宿びわのおっちゃんこと、中谷さんの次女のG子さんが園長を務める天川幼稚園から可愛いお客様が来られました。


子供達のために、ハーモニカで童謡などをソロで4曲演奏。


1週間前の上賀茂神社で奉納した曲を3曲。
生徒さんとともに演奏しました。


名古屋から来られた西川流の日本舞踊のお家元さま。
中谷さんがこの度に作詞作曲した「毘沙門天」様の曲に合わせて舞いをご披露されました。
私もハーモニカでメロディーを担当。


もう一曲新曲は「大黒さま」。
中谷のおっちゃんの歌は本当に素晴らしい!
隣でハーモニカを吹きながら聞き惚れてしまいました。


今年も良い奉納演奏となりました。
上賀茂神社での奉納演奏の丁度一週間後。
平日にもかかわらず、この度参加してくださった皆さまに感謝です♡
ありがとうございましたm(_ _)m


上賀茂神社で特別参拝

9月26日(土)木谷クロマチックハーモニカ教室の生徒さん有志が上賀茂神社に集合。
普段は入れない本殿での特別参拝です。


本殿の中は撮影禁止。
上賀茂神社の神様の前でご挨拶です。
この度のご縁をいただきましたことに感謝の思いを込め、二礼二拍手一礼しました。


宮司さまに上賀茂神社について説明もしていただきました。


お昼からは、重要文化財の庁屋(ちょうのや)の中で、10月19日の式年遷宮での発表に向けてリハーサルです。


心を一つににして、みんなと一緒に盛り上がるのが合奏の醍醐味!
指揮者をよく見てね!!!


本番は約60名の合同合奏。あと3週間後です。
20年に一度の式年遷宮。
こんなに多くの人数で合奏は初めてです。
めったにない機会。
みんなで心を一つにして演奏を楽しみたいですね!




番外編
帰りに、今回の撮影班のあっちゃんからのオススメの店。
ヴェルディに行きました。


日本一コーヒーが美味しいそうです。
体力使ってエネルギー不足だったのでケーキもチョイス!

このコーヒー!
めっちゃ美味い!!!

超オススメのお店です。
下鴨神社近くへ行かれた時は是非お立ち寄りくださいね!

カフェ・ヴェルディ

上賀茂神社へ奉賛しました

明日9月26日は、上賀茂神社の庁屋で奉納演奏のリハーサルです。
その前に、生徒さんたちとともに特別参拝です。
この度参加される生徒さん達から頂いた奉賛金を入金いたしました!


2ヶ月前の7月21日に上賀茂神社へ下見に行きました。
その時のブログはこちら

その時に立ち寄ったのが「賀茂窯」
生まれて初めての陶芸体験。
その時に作った作品が仕上がりました!

自分用のコーヒーカップです。

「賀茂窯」は上賀茂神社から歩いてすぐの鴨川沿いにあります。
カフェもあるので、気軽に立ち寄れますよ〜

初めてにしては中々の出来だと自画自賛しています♡

最近はまっているネイル。
明日に向けて神社バージョンに塗り替えました。

マネージャーからは、可愛くない!と言われましたが、、、。

式年遷宮本番は10月19日(月)です。
そしてその一週間後の10月26日(月)は恒例の奈良県吉野郡にある「天河大弁財天社」で奉納演奏です。
この度のご縁を頂いたことへのお礼とご報告をさせていただきます。


もうすぐ生後6ヶ月。
どんどん丸くなっていきます。

顔も手足もまんまるな、まる子です!

京都の鴨川の奥の奥へ

京都鴨川の源流「志明院」を訪ねて行きました。

司馬遼太郎が好んだ山寺だそうで、もののけが騒ぐそう。
宮﨑駿監督の「もののけ姫」は司馬さんからこの不思議な山の体験をヒントに出来た映画とか。

歌舞伎『鳴神』の舞台となった場所でもあります。


撮影禁止の為荷物も預けて時代を感じる仁王門をくぐります。 
結構山道を上がるのでハイヒールはしんどいです。
この場も弘法大師が修行をされていたとは、、、。
(撮影禁止なので、中の写真はありません。)


源泉のお水は美味でした。


四月末はシャクナゲの花が美しく、4月29日は毎年護摩炊きが開催されるそうです。
咲いていたらこんな感じ?↓

京都の人でも知らない人が多いとのこと。
知る人ぞ知る、不思議体験ができるお寺だそうです。

大原女の小径を寂光院へ歩いて行くと


古民家レストラン「草庵・わっぱ堂」。

こちらのお店のHP

無農薬の手作り野菜の優しい料理の数々。

料理の一部です。胃に優しい〜♡

こちらは予約が必要です。
(今はランチのみ営業)
ゆっくりのんびりできる空間です。
大原へ行かれる方は是非!
超おすすめです。

上賀茂神社へ行く方法

2015年10月後半は上賀茂神社で式年遷宮の行事があります。

電車やバスを使っていく方法を写真でご紹介します!
JR京都駅・阪急烏丸駅から国際会館行きの地下鉄に乗車。(一番後ろの車両がベスト!)
北大路駅で下車。
改札口を出たら、赤い矢印にそってバスターミナルへ。
青乗り場赤乗り場があるのでお間違えなく)

階段(エスカレーター)を上がると

Aの上賀茂神社・京都産業大学行きのバス乗り場がすぐに見えます。

賀茂川の橋を渡って「御薗口町」で下車です。(約8分)一つ前の「上賀茂御薗橋」ではありません。

賀茂川沿いにバス停があります。

信号はないのですが、道を渡って、
タナカコーヒーの横の小道に入ります。

駐車場を抜けて、

右に歩いて行くと、

到着!
上賀茂神社の第一の鳥居が左に見えます。


9月26日(土)は庁屋でリハーサルです。


10月19日(月)13時〜14時は、外弊殿において我が木谷ハーモニカ教室の生徒さん約60名が大合奏します。
お近くの方は是非お越しくださいね♡
fc2blog_201507241059283d4.jpg
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR