アップルパイと馬籠宿

8月21日(月)昼神温泉の朝。
朝風呂に入って、毎日開催されている朝市へ。
新鮮な果物や野菜があったけど、今回車旅でないので見るだけです。

旅館の前を流れる阿智川。
とても水がきれいです。

ゆっくり10時出発で、最初の観光地は、
三和観光農園
アップルパイ作り体験です。
といっても、パイシートもリンゴも用意されていて包むだけです。
これなら料理したことのないマネージャーも楽勝!

焼上がるまでの時間、農園の中へ。
ブルーベリーのもぎ立てを頂きました。美味しかった~

焼き上がったアップルパイ!
紅茶とともに頂きました。
焼きたてサクサクで美味しかったです。


南信州人気の観光地「馬籠宿」へ。

今回3回目の馬籠宿。
こんなに坂道多かった??
ツアーなので下り道降りたところでバスがお迎え。
今回は楽チンです。


天気が良すぎ☀️
地ビールでのどを潤します!


馬籠宿の撮影ポイントの水車です。


自由散策・自由昼食。
信州そばと朴葉寿司と地酒。最高!!


8月は誕生日月。
今回の旅は誕生記念旅でした。
新幹線と電車のバスの旅。
なんと今回はツアー参加者が8人で、大型バスも広々。全体の行程もゆったりしていて、とても楽しい時間を過ごせました。

良き思い出がまた増えました!

名古屋駅から京都までの新幹線の中で、名古屋の地ビールで乾杯!
ほんとうに赤みその味しましたよ〜。

飯田線秘境駅号に乗車しました!

8月20日(日)新幹線で豊橋駅まで行き、
飯田線秘境駅号に乗車しました。
今年は飯田線全通80周年です。


80周年記念号なので、豊橋駅で駅員さんたちが整列してお見送りです。


山岳地帯を走行するので、車窓からは南アルプスの高峰郡を見る事ができます。


お昼ご飯は秘境号オリジナル弁当。


お茶は秘境駅の「中井侍駅」周辺で作っているお茶。
幻の銘茶で味はまろやかで風味豊かです。その味は各農家ごとに違うそうです。
お茶の容器が懐かしい♡


途中「S字鉄橋」といわれる名物鉄橋。
よく見れなかったので写真を乗務員さんが見せてくれました。


最初の秘境駅「小和田駅」で記念写真。


平岡駅で40分の休憩。
地元の方々が色んなお店を出されていました。
アマゴの塩焼が絶品!でした〜


クイズ全問正解者に抽選で賞品が当たる!
なんと一等賞のリニアモーター号のバスタオルゲットしました!


イケメンの車掌さん。


普段誰一人いない無人駅もこの日は鉄道ファンで一杯!


断崖絶壁の「田本駅」
トンネル脇の急な階段を上ると絶景ポイントが、、、。


金野駅の「金」に触れると金運UP!するそうです。


乗車記念の「秘境駅号乗車証明書」を頂きました。


今回途中下車した秘境駅です。


9時50分に豊橋駅を出発して15時30分に飯田駅到着。
5時間40分でしたが、楽しくてあっという間でした。
飯田駅では長野県のゆるキャラ「アルクマ」くんがお出迎え。


この日の宿は「昼神温泉」。
温泉でゆっくり汗を流して、爆睡でした!


今回は事前にあまりリサーチしていなかったのですが、旅行インストラクター曰く、今回は80周年記念なのでいつもにない、おもてなしやサービスが満載だったようです。
偶然にもこの年に行けて超ラッキーでした。

天然鮎を求めて奈良県川上村へ

30日(日)〜31日(月)に関西の近場で一泊旅行に行きました。

先日関西のローカル番組の「よ〜いどん」の、たむけんの「いきなり日帰り旅行」のコーナーで、奈良県の川上村が取り上げられていました。
その中で天然鮎のフルコースが夕食で取り上げられていました。

私は小学4〜6年に広島の三次市に住んでいました。
夏のこの時期になると「あゆの鵜飼」を家族で楽しんでいました。
あの時の天然鮎の塩焼きは絶品でした。
いま、スーパーやデパ地下で手に入るのは養殖鮎ばかりで、それなりに美味しいけど全然違います。

「天然鮎」を求めて、今回は奈良県の川上村に決定です。

昼食は「天好園」で鮎定食。


追加で鮎の刺身を注文しました。
生きたままの鮎をすぐさばくので超新鮮!!


待望の塩焼き!!

天然モンは藻を食べているので内臓が緑色。ほろ苦くて絶品!!


今回の宿泊は「ホテル杉の湯」。
川上村の役場の隣にあります。
周りにコンビニがないので10キロ戻ってコンビニを探し当てました!!


窓の外は吉野川。
温泉も良かったし、お部屋も広々としていてくつろげました。


夕食にも鮎が!!
残念ながらここの鮎は養殖でした。でも美味しかったです。


次の日宿をチェックアウトして、
秘湯・入之波温泉「山鳩湯」へ。
100%かけ流しの含炭酸重曹泉です。お肌スベスベになりました!
TVの影響なのか?平日の月曜日なのに遠方からのお客様も多かったです。


途中大迫ダムを渡ります。
ダムの上からの写真です。


帰りに明日香村に寄って、我が教室の生徒Iさんおすすめの
珈琲「さんぽ」へ。


お昼のメニューは「海南鶏飯」と「チキンカレー」。
予約制だそうで、到着したときはもうお昼は完売でした。
予約しておいて良かった〜
「海南鶏飯」鶏肉柔らかくて、ご飯も鶏スープで炊いてあってとっても美味しかったです。


7月は8日に小豆島へ行く予定だったのですが、マネージャーがギックリ腰で急所キャンセル。
空いた2日は自宅に籠り録音作業でした。

明日から8月。
今年の夏は猛暑だそうです。
今日も暑かった〜。
くすぶっている風邪もまだ完璧に治っていないけど、バテないよう無理をせずボチボチ頑張ります!!



黒部立山アルペンルートに感動

ゴールデンウィークのまっただ中、バスツアーで黒部立山アルペンルートの旅に行きました。
朝7時30分大阪発。
大渋滞で、お昼をゆっくり食べる時間もなく、
長野の安曇野に着いたのが午後4時過ぎ。
大王わさび農園でクリアボートに乗りました。

水がとてもキレイ。
わさびビールも飲みましたが、全然辛くなかった〜

1日目は殆どバスの中。
白馬のホテルに泊まりましたが、寝不足で爆睡。
2日目の出発は朝の6時。
ホテルから見える白馬スキー場です↓


扇沢駅到着。(標高1433)
いよいよアルペンルートの始まりです!
とっても良い天気!!
関電トロリーバスで16分。
赤沢岳の下をこのトロリーバスで破砕帯等を突き抜けます。

黒部ダムに到着。(標高1470)
黒部ダムのえん堤を10分ほど歩きました。

黒部地下ケーブルに乗って
黒部平へ。(標高1828)
雪がまぶしい!!
立山を見上げます。

立山ロープウエイに乗って、
大観峰へ。(標高2316)

展望台から真正面に見えるのが赤沢岳。
後ろ立山連邦の景色は圧巻です。
展望台にて。

大観峰から立山トロリーバスに乗って、
室堂駅へ。(標高2450)
立山の真下、日本で最高所のトンネルを10分走ります。
いよいよ、雪の大谷ロードへ。
4日前は天気が荒れて、歩けなかったそうです。
雲一つない快晴で、素晴らしい景色でした。

室堂駅で食べた立山そばに感動!
めちゃ美味しかったです〜


室堂駅から高原バスに50分乗って、
美女平へ。(標高977)

だんだんと雪が少なくなって、緑が見えてきました。
途中、バスの中から、落差日本一の天然記念物、
称名の滝が見えました。

美女平から立山ケーブルカーに乗って、
立山駅へ。(標高475)
これでアルペンルートともお別れです。

ゴールデンウィークの真っ只中で、高速道路は大渋滞でしたが、お天気に恵まれ救われました。
帰りは富山県から大阪へ。
渋滞もありましたが、無事に大阪へ到着。


この時期にしか見れない「雪の大谷ロード」は思い出に残る景色です。

ゴールデンウィークを外して、またいつか行ってみたいです。おススメです!

白馬乗鞍へ行きました


京都からバスで片道7時間の旅です。

バスの中で、iPhone6プラスにダウンロードした映画を往復で5本見ました。

ひみつの花園
サニー
カラー オブ ハート


どれも良かった。ハズレなしで超オススメです。

今の私に、グッと来たのは、
チョコレートドーナツ

涙ボロボロで、一人バスの中で泣いていました。

そして、
太秦ライムライト

一生懸命やっていれば、
どこかで誰かが見ていてくれる


主演の福本清三さんの実感です。
一つの事に一生懸命になれる事は幸せですね。

他の3作も感動します。

忙しい時ほど、一人になりたくなるのです。
お陰さまでゆっくりと映画を鑑賞できました。
さあ~又明日から一生懸命頑張ろ~っと!

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR