結婚記念日にプチ贅沢しました。

6月24日は結婚記念日。ちょうど15年の節目になりました。
2日後の26日、高槻の京口町にある
京口町てるい
へ行きました。
昔マネージャーが一人暮らししていた京口町界隈。
久しぶりに京口町をぐるりと散策。15年以上経つと景色も変化しますね、
「てるい」は住宅街の中にあります。

入り口は左横の奥にありました。
当日予約で、ギリギリカウンター席が空いていました。
カウンター含め12席なので予約は必要です。
たまたま空いていてラッキーでした。


烏骨鶏の生卵にトリュフなどのっています。
超濃厚な卵です。


まずはスパークリングワインで乾杯!
この15年間、いろいろとあったよなぁ〜〜。


レンコン団子とハマグリとジュンサイの汁物。
お出しは超あっさりで、ハマグリを引き立てていました。
ハマグリを噛むたびにコハク酸の旨味が口一杯に広がります。


次は千葉でとれたカツオのたたき。
大きな蓮の葉が印象的です。
柔らかくて臭みもなく、塩をつけていただきました。


お刺身盛り。
まぐろトロ・ヨコワ・白いか・ヒラメなど。
塩をつけても美味しい!


これは日本酒でしょ!
ということで、マスターお勧めのお酒を。
関西では中々手に入らない東京の日本酒です。
「おくのかみ」


煮物。
これも日本酒にバッチリ合いますね!


淡路島のたまねぎとハモとお豆腐の鍋。
これまた、イイお出しとたまねぎの甘みがマッチして優しいお味。


次の日本酒は神奈川のお酒。
「いづみ橋」
これも、マスターのお勧め。東京のお酒よりちょっとキレがあって美味しかった。


メイン料理は「和牛のたたき」
超やわかくて、噛んだら肉汁が口一杯にひろがります。


ここで他のお客さんも少なくなり、マスターの手が空いてきたのでカンター越しに色々とお話しました。
出身は秋田県。北新地の料亭で修行されていたとき高槻に住んでいたそうで、たまたま京口町に物件を見つけたそうです。
関西と関東・東北は水が違うそうで、お出し文化は関西。
色々な味の違いのお話が面白かったです。
日本酒は山形が日本一!その中でも
「十四代」は絶品!
メニューには書いていないそうで、特別なお客さんにしか出さないという超レアなお酒。

すごくまろやかで美味しい!!
なるほど納得!
今流行りの日本酒については、ちょっと批判的。
家に帰って、「十四代」を調べたら一本2万円!!
中々手に入らないお酒を飲めてラッキーでした。

最後の締めはおかゆのあんかけです。
胃に優しい〜〜。


デザートは宮崎マンゴーとかき氷。


最後の最後は薄茶でさっぱり!!


お酒は別で、一人7500円の定番コース。
北の新地だったら倍以上のお値段だろうな〜。
超満足の内容でした。
お酒も美味しかったし、お蔭さまで想い出に残る記念日となりました。

京口町てるい

朝の散歩で四つ葉のクローバー・5つ葉のクローバーをたくさん発見!
幸せ気分です♡

コーヒーライフが変わりました

今福西にあるハマ珈琲


11月からコーヒー教室に通いました。
5回で完結です。


珈琲は新鮮さが命

古い珈琲と焙煎仕立ての珈琲の味比べ
全然違う!!!

同じ豆でも煎り方の挽き方の違いで全然違う味!

かっこいいペーパードリップのやり方!

世界のコーヒーの飲み比べ

なんといってもこの度の凄い収穫は
自分で珈琲を焙煎できるようになったこと!!
生まれて初めて自分で焙煎した記念すべき珈琲豆です。

エクアドルアンデスマウンテン(中深煎り)


ペーパードリップとサイフォンの味比べも目から鱗!!
温度の違いで味が変わります。

もう、外でお金を出して珈琲が飲めない??

今は家で焙煎仕立てのコーヒー豆を
自分好みにブレンドして
ドリップする直前にミルして、
ハマ方式で抽出!


私の珈琲ライフが変わりました。
毎日美味しい珈琲をたのしんでいます〜♡


ハマコーヒーのHPは↓
ハマコーヒー

おでんダイエット!

天川の民宿びわの名物こんにゃく。
こんにゃくって!!ってびっくりするほどの食感です。
世界一です!
めっちゃ美味しい!!!
刺身こんにゃくでもいけます!


先日天川へ行ったのでおっちゃんに名物こんにゃくを送ってもらいました。


最近、はまっている糖質制限ダイエット。
とにかくタンパク質!
「おでん」って完璧!
肉、卵、こんにゃく、大根、厚揚げ、がんもどき・・・

びわのおっちゃんのこんにゃくで1週間分作りました。


苦しいダイエットは続きません。
美味しい食材で楽しくね!

家の網戸に張り付くまる子です!
IMG_0827.jpg


ビールの季節ですね~

今ハマっている缶ビール。

ビールは量が飲めないので、自分へのチョイご褒美で色んな銘柄を時々楽しんでます。

レッスン日以外は、なるべく外食しないで家ご飯(^_-)
晩酌はアサヒのスーパードライ


昔は、ガンガン行けてたのですが??年齢と共にお酒を選ぶようになりました。
最近、紹興酒にもハマってます。

レッスンの後はアフターという名の懇親会。
今週は火曜、水曜、木曜と3日連チャン。
みんなとのお酒はやっぱり楽しいです〜

blog_import_53ba45ac960ed.jpg

東梅田で打ち上げ

ミューズ音楽サロンは後一ヶ月で閉店します。
6月からは、中津のカフェを借りて開催します。

レッスン後は東梅田界隈で、ほぼ毎回生徒さん達と打ち上げ。
今日は本日リニューアル開店したばかりの居酒屋「HuJI」へ。
珍しい日本酒や焼酎を酒好き4人で回し飲みです。

タクシードライバーって銘柄初めて見ました。

私のお気に入りは広島の呉市の日本酒
「雨後の月」です。


私お気に入りの鹿児島焼酎「三岳」の蔵で作られている「愛子」は4人とも大ヒット!
普通の酒屋さんでは中々手に入らないそうです。
Sちゃんは早速ネットでゲットする!らしい、、、。

ワイワイ楽しく飲みニケーション(^_^)v

6月からは中津界隈で、色んなお店の開拓ですね~♡
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR