久しぶりのガジェットコンサート

ゴールデンウィークの最後の日曜日。
京都太秦にある「シアターうる」で、
ブルースハープ教室の花村先生のバンド、
ガジェットのコンサートが開催されました。

何年ぶりかなぁ〜。もの凄く久しぶりです。
ガジェットの音楽は、優しくてシンプルで癒されます。
私たちの年代にピッタリ!


音楽も良いけど、ウォッシュボードの福原さんと花村先生の掛け合いMCがめちゃ面白い!

舞台には花道もあり、楽しい演出も良かったです。

第2部は会場オーナーのうるさんの紙芝居。
「鞍馬天狗」の紙芝居にガジェットのBGM。
これもまた楽しかったです。

ガジェットワールドに引き込まれました。
普段のレッスンで花村先生がいつも言われている事。
音数よりもシンプルに。
小さい音でも心に届く音色。
リズムに乗って、自分が楽しむこと。

などなど。
とても勉強になりました。
9月にもシアターうるでコンサートを開催されるそうです。

向日市、中小路家住宅コンサート

4月23日(日)は向日市の中小路家住宅でのコンサートでした。

中小路家住宅

天気も良く後楽日和。
1部と2部の入れ替かわり制。
有り難い事に、どちらも満席。



市役所時代の最後の職場で一緒にお仕事したNさんのご紹介です。
久しぶりにお会いしましたが、全然変わっていない〜〜(笑)

リクエスト曲を入れながら、1ステージ90分。
マネージャーにピアノとギターでサポートしてもらいました。



アンティークな家具と古民家の素敵な空間。

アットホームで、とても癒されました。
初めてクロマチックハーモニカを聴かれたお客様に、
「良い音ですね〜」と最高の褒め言葉を頂きました。


後半のステージは半分以上が我が教室の生徒さん。
中小路ご夫妻にも大変お世話になりました。
感謝感謝です。
またご縁がございましたら何卒宜しくお願いいたします。


お陰さまで良い一日でした。


高槻の芥川。
桜が終わって、鯉のぼりが吊るされました。
ゴールデンウィークも賑やかになりそうです。

中島みゆきさんの劇場版コンサートに感動!

私は大学時代から友達とともに「中島みゆき」さんの大ファン!
青春時代は中島みゆきさんの曲に何度も慰められ励まされました。

最近はゆっくり曲を鑑賞することもなく、日々バタバタと過ごしております。
先日のレッスンのアフターで、ある生徒さんから
「中島みゆきさんの映画に感動した!」
との情報。
大阪ステーションシネマで上映されているので、早速見に行きました。
知っている曲は半分ぐらいでしたが、知らない曲でも感動!

最初の25分間はリハーサル風景。
そしてたっぷり120分のコンサート。
音楽に携わっているので、リハーサルの様子は凄く勉強になりました。
コンサートでのみゆきさんのオーラは凄い!!!

生のコンサートではないですが、本当に良かったです。
今も思い出すと涙が出てきそうです。
是非とも映画館で見てください!

鳥取里帰りコンサート

11月12日(土曜日)
スーパーはくとに乗って鳥取駅に到着。
9年ぶりの鳥取です。
改札を出たところで、鳥取の傘踊り「シャンシャン踊り」でお迎えです。


ある御縁で知り合ったKさんが病気の快気祝いでハーモニカのコンサートを友人達にプレゼントしたいとのことで、今回企画して下さりました。
コンサートは日曜日ですが、前日の土曜日に鳥取へ。
小学校6年の3学期から中学2年の多感な時期をこの鳥取市内で過ごしました。
懐かしい景色が見たくて、市内を散歩しました。


11月上旬から鳥取はカニ解禁。
この時だけ食べれる「親がに丼」。
お昼は「味暦あんべ」に決まりです。

超贅沢です。
生の蟹味噌もたっぷり乗っています。



市内の川の辺り浄宗寺前にあるハーモニカを吹く少女。
ハモ吹きの私にとってここは密かな名所です。



小学校の頃、生まれて始めて入った丸福喫茶店。
9年前は閉店していたのですが、経営者が変わって復活していました。

リニューアルされていましたが、昔の雰囲気そのままでした。
当時の丸福珈琲もメニューにありました。


高槻にある丸福珈琲と珈琲の味がそっくり!
不思議に思ってお店の人に聴いたら、前の経営者が大阪の千日前の丸福珈琲店からコーヒー豆を仕入れていたそうです。
これで納得!長年の不思議がスッキリしました。

中学時代の私の遊び場だった「横山書店」。
いまもありました!!懐かしい〜


私が通っていた「鳥取大学付属中学校」は移転して、今は「とりぎん文化会館」になっていました。

武家門跡はそのまま残されていました。


13日(日曜日)の午後からコンサートスタートです。
昔住んでいた中町の近くにある興禅寺です。
お庭の木が紅葉していてとても美しい!

お客様は約60人。

お庭を見ながらハーモニカの演奏を楽しんで頂きました。


主催者もお客様もとっても喜んでいただけたようで、私も沢山の感動を頂きました。
懐かしい鳥取弁にも癒されました。
来年もまた鳥取でコンサートを開催出来るかも?です。

高橋真梨子さんのコンサート

10月8日(土)18時〜
大阪フェスティバルホール

高橋真梨子
infini tour '16

2回目の高橋真梨子さんのコンサート。
前回はファンクラブに入っている生徒さんのお陰で1階の特等席でしたが、今回はマネージャーの都合に合わせて、予約申し込みしたので、3階席でした。

3度目のカーネギーホールの公演のお話とその時のビデオ上映。
今回も間に、サックスの方の漫談??
ヘンリーバンドの踊り付きパフォーマンスもありました。

フェスティバルホール満席です。
年齢層も私より上の人が殆ど。

真梨子さん67歳。ヘンリーさんは72歳。
現役で素晴らしい歌声に感動しました。
あの心に染み入る歌声は天性のものですね。
トレーニングして出せるものではないと思います。
3階席でしたが、さすがのフェスティバル!音響もバッチリです。
まだまだがんばろう!
沢山の感動とエネルギーをいただきました。

大阪の夜景もいいですね〜。
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR