FC2ブログ

5月の出来事

2018年の5月は特に大きな行事はありませんでした。
これからの音楽活動について考えさせられる出来事があり沢山の刺激を頂きました。

5月6日(日)は京都太秦のシアターウルで花村ブルースハープ教室の発表会でした。
梅田や京都、高槻の有志の出演でした。
IMG_1005.jpg
クロマチックハーモニカの発表会とはちょっと違って、ある程度のルールを決めてあとはそれぞれアドリブ。
自由だけど当日何が起きるかわからない。
スリル満天でした。聴いている方は面白かったです。
色んな世界がありますね〜。
打上げは楽屋。他の教室の雰囲気、勉強になります!
IMG_1015.jpg
いくつになっても皆さん少年・少女のようです!
花村先生、お疲れさまでした〜
IMG_0130.jpg

5月11日(金)は大阪高槻のレッスン会場「スタジオWooo」ビルの屋上のハーブ園で、奇跡のハープ「ホーリーバジル」の植え付けでした。
IMG_1020.jpg
インドなど暖かいところのハーブなので栽培は難しいようですが、初チャレンジです。
一カップに種は3つ。
IMG_1025.jpg
私の家は西向きのベランダなので家庭菜園はあきらめています。
皆さんにお任せして、収穫時に頂きに参ります〜
IMG_1029.jpg

5月19日(土)は高槻現代劇場レセプションルームで「市町村職員年金者連盟総会」のアトラクションでハーモニカの演奏をしました。
IMG_1036.jpg
20年前に市役所を退職して久しぶりにお会いする先輩方ばかり。
「えっちゃん、おばちゃんになったなぁ〜」って、当たり前やん!!!
IMG_1038.jpg
市役所を定年退職されて年金生活を満喫されている皆様でした。

5月25日と26日は東京レッスンでした。
いつもの新宿オトレン会場が土曜日に確保出来ず、土曜と日曜の2つクラスに分かれました。
土曜日のアフターは秋田県からお越しのまろさんにお任せ。
IMG_1053.jpg
山形の玉コン!味がしみてて美味しかった〜。
東北の日本酒も皆で楽しみました。
IMG_1054.jpg
いつもの「東横イン歌舞伎町」まで歩いて行っていたら、途中の花園神社でお祭り!
凄い人でした〜。
IMG_1059.jpg
次回からは新しくできた「東横イン新宿御苑」に変更。
歌舞伎町楽しませて頂きました。

日曜日は午前のレッスン。
終ってから神保町の知る人ぞ知る「学士館」で皆でランチです。
落ち着いた雰囲気で優雅な気持ちになれました。
IMG_1062.jpg
次回は7月です。場所確保頑張るぞ!!

5月29日(火)は松山へ。
大阪駅から高速バスで5時間半。
大街道に16時到着。ホテルへチェックイン。
IMG_1067.jpg
夕食は松山名物「鯛めし」オイシ〜♡
IMG_1076.jpg
今回の旅の目的は大阪で行けなかったアリさんのライブ♪
やっぱりハーモニカは音色と歌い方やなぁ〜。
すっごく勉強になりました。
MCも優しくていい雰囲気が会場中にあふれていました。
IMG_1105.jpg
このライブツアーの最後だったようで、間に合って良かったです。

次の日の30日は折角なので松山観光。
ロープウエイに乗って松山城へ。
IMG_1113.jpg
ロープウエイから降りて歩いて10分。
松山城到着。
夜は松山の夜景が見れていいかも?
IMG_1121.jpg
愛媛と言えば「みかん』。
本日の生ジュースは「美生柑」。
スッキリ爽やかなジュースでした。
IMG_1123.jpg

大街道から路面電車で道後温泉へ。
丁度、坊ちゃん電車が出発するところでした。
IMG_1125.jpg
道後温泉駅舎も街に合っています!
IMG_1130.jpg
駅のすぐ前に足湯とからくり時計があります。
IMG_1132.jpg
私は「道後館」という旅館で日帰り湯にゆっくりと入りました。
ここは有名な日本最初の温泉です。
IMG_1152.jpg
凄くレトロですね〜
IMG_1155.jpg
時間に余裕があったので四国88カ所の第51番「石手寺」に立ち寄りました。
IMG_1161.jpg

さあ、6月は大イベント「ハーモニカ道場・2018」です。
今のところ出場者は68名。
楽しい発表会になりますよう、私も頑張ります!
スポンサーサイト

バーン・ザ・フロアに感動!

4月18日(月)大阪フェスティバルホールにて
バーン・ザ・フロア・NEW HORIZON
鑑賞しました!!
ステージ以外・アンコールなどは撮影OK.


いきなり現れました!!


いまから繰り広げられる世界にドキドキです❤️


第2ステージの幕開けです。


何どもアンコールに応えてくれました。


最後の最後のほんの少しのシーンですが動画にアップしました。


本当に踊りだしたくなるような楽しいステージでした。
ちょっとエロい感じも大人の世界ですね〜💏
非日常の一日でした〜

歯の矯正直後の司会(汗)

10月24日(土曜日)
高槻の今城塚古代歴史館にて恒例の
「秋の文化講演会」が開催されました。


市役所時代のお付き合いで、「たかつき能楽に親しむ会」の幹事をやっています。
毎回、講演会の司会進行を務めさせていただいてます。



今回の司会進行は辛かった〜(ノ_<)
前日の23日に歯の矯正器具がいよいよ前面と裏面に装着されました。
痛いわ、滑舌悪いわ、、、泣きそう(。>(ェ)<。)エエェェェ

一応、ハーモニカは吹けたので一安心です。

でも、長時間吹き続けると唇裏側が切れて、ちょっと辛いです〜
しばらくは演奏活動はお休みです(T_T)

でも、教室は変わらず続けますよ〜!!

最近、生徒さんがじわじわと増え続けています。
私は、宣伝活動は一切していないのですが、口コミとネット検索でお問合せをいただいています。

「この教室は、ハーモニカが上手になるためだけでなく、楽しいことが一杯あるよ〜」

頼もしい口コミ担当の皆様です(^∇^)

口の中が痛くて、憂鬱な気分に陥りそうですが、
みんなの笑顔を見ると「頑張ろう!」と元気のエネルギーをいただいています。


これから約3年?
皆さま、変わらず支えてくださいね〜(^-^)/


しんどい時こそ楽しもう!!

ここのところ耳の調子が悪くて、テレビのボリュームもアゲアゲ↑
なんか変やな〜て思って耳鼻科へ。
元々調子悪い右耳が殆ど塞がっている状態で、2週間かけて治療しました。

2年間かけて歯科医院に通って、やっと矯正歯科へ。
これから3年かかるらしい、、、。
色んなところに不具合が出てくるお年頃です。

私もそうだけど、ネットでは書けないような家庭の事情を色々と抱えながら、ハーモニカ教室に来てくださっている皆様。
こんな時こそ、楽しもう!!
ちっちゃい爪で無理かな?と思ったけど、初ネイルやっちゃいました!



周りからも色々と反響あり!
年齢とか関係なく、一杯楽しんだもん勝ちですよね〜
憂鬱な気分でも、なんとなく?明るくなりますよ!

おすすめです!!

私が台所に立つと、いつも覗き込むまる子です。
fc2blog_20150821230131af5.jpg

生でタップダンス見ました

レッスン後のアフターで、某生徒さんの奥様がタップダンスを始められたとのこと。
今回は出場されませんでしたが、
大阪ビルボードで発表会があるとの情報!

私は大学時代、民族舞踏に没頭しておりました。
タップダンスにも興味がありましたが、縁がなくて一度もライブを見たことがありません。
一度見てみたかったので、前売りチケットをゲットしました。


昔、大阪ブルーノートには何度か行きました。
生まれ変わった、大阪ビルボード。
今回初めて行きました。雰囲気は昔のブルーノートとあまり変わりません。


京都の某タップダンス教室の発表会でした。
スポンサー&生徒さんでもある大きな病院の医院長さまが、この会場とご縁があったそうです。

S先生の娘さん達とか、高校生、大学生の方々は、エネルギッシュで、溌剌としていて素晴らしかったです。

でも、私よりも多分年齢が上だろうなぁ〜って思う方々のタップは、とっても感動的でした。
若い人に比べると、ちょっとぎこちなさもあるけど、

この舞台までにどんだけの練習をこなされたのだろう。
仕事とか、家庭とか、色んなものを背負っておられながら、こんだけのことを披露されるには相当のご苦労があったに違いない!


若い人たちは、今は背負うものがないし全てに守られている。

でもこの方々は、、、と思うと何だかじ〜〜〜んと感動して涙もんでした。


会場では写真はNGなので、会場の外でのビデオを写メしました。


ご縁のあった某奥様の今後のタップダンスの発表会を楽しみにしております!
心から応援しています!!!


お腹を出して熟睡する、まる子です。
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR