太秦に芝居小屋オープン!

京都の太秦、京福電鉄常盤駅近くに、
「京都アートシアターURU」がオープンしました。
小屋主は吉田宇留さんです。
ウルさんは京都芸術会館の舞台監督としてもご活躍です。そして我がウッドバレイ「ブルースハープ教室」の生徒さんです。


早速、有志生徒さんたちとともに、オープニングイベントに参加しました。

7月18日〜25日の1週間。
私は23日(土曜日)に参加。

ご開業お祝いに胡蝶蘭を贈りました。

18時スタート。
まずはウルさんのご挨拶から、、、。


最初は 横林大々さんの即興小説。
お客様から単語を一つ、ジャンルを一つ発してもらって、その場でストーリーを組んで物語を作り上げるというもの。
早速私が指名されたので、単語は「ハーモニカ」と。
ジャンルは政治(東京都知事選)。
ストーリーが出来上がるまで15分。
隣の楽屋でお茶とお菓子をいただきました。

楽屋広いですね〜

なかなか面白いお話に展開されましたね!!

次は「飄々舎」というグループのトークライブでした。
なんとも言えない不思議な新しい空間。
こんな感じの演劇??もあるんですね〜。


また、ご縁がありましたら、この場所で楽しい企画をしてみたいです。
とっても自由で優しい空間でした。


シアターウルのHPはこちら

帰りは西院まで京福電車で行き、宮崎料理専門店で打ち上げです。
コラーゲンたっぷりのもつ鍋と締めのラーメンは絶品!!美味しかったです♡
スポンサーサイト

中川イサトさんのコンサート

10月3日 午後2時スタート
高槻現代劇場レセプションルームにて
中川イサトさんのコンサートに行きました


本当はマネージャーが行く予定でした。
あいにく風邪をひいてしまい行けなくなりました。
チケットもったいないから代わりに私が行くことに、、、。
ギターの世界はあまりよく分からないし〜と思ったけど、これも勉強!

会場は年齢層高いなぁ~
ギター好きの人で一杯です。


前半はイサトさんのお弟子さんの岸部さんとザビエルさんのコーナー。

岸部さん一人で弾いているのに、奥行きが深くて透明感のある世界にビックリ!
ザビエルさんはちょっと変わったギターと歌と、、、。
こんなにじっくりギターの音色を味わったことって今までなかったかも?

途中15分の休憩。
ティータイムコンサートなので、皆さんにコーヒー紅茶のサービスがありました。
とってもいい天気!


後半は大師匠の中川イサトさん登場!
歌とギター。ギターのインスト。
バリバリテクニックではないけど、すごく癒されます。

ギターは弾けないので細かい演奏技法などはわかりません。
アコースティックギターをひいている人にとっては中川イサトさんは神様のような存在。
前半のお二人もイサトさんのフレーズを若い頃コピーしまくったそうです。
プロとなって活躍されていても、イサトさんを心から尊敬されています。
あの押尾コータローさんは孫弟子だとか、、、。

イサトさんは自分が得たテクニックや新奏法も惜しげもなくギター好きのファンに提供されます。
今回も舞台で新しい発見を提供。
後進の指導だけではなく、世に羽ばたいていく後輩をたくさん陰ながらサポートされています。
神様のような存在なのに、天狗になることなくとっても謙虚。
そんなイサトさんだから、いつまでもいつまでもたくさんの方に慕われるのだと思います。


私は初めてイサトさんの演奏を聴かせていただきましたが、そのお人柄がにじみ出ているギターと歌に心から感動しました。
今日はコンサートに行って本当に良かったです。
色々なことを学ぶことができました!


いつも、いつも私がパソコンをいじると、ここで気持ちよさそうに寝るまる子です。

凄い!林遊民さんの1人芝居

我が教室の生徒さん、とっちゃんに誘われて16日(日)船場サザンシアターへ。
DSC00365.jpg
とっちゃんが大絶賛している林遊眠さんの1人芝居です。
「劇団ショウダウン」ナツメクニオさんの作・演出の演劇は今回で3回目です。

今回のテーマは
「マナナン・マクリルの羅針盤」
DSC00364.jpg
実在の海賊、サミュエル・ベラミーのお話。
大好きなマンガ「ワン・ピース」を思い出しました。

いつも思うのだけど、林ちゃんの凄いパワーとテンションの高さ!
1部2部制で2時間半だけど、最後まで飽きる事無く、どんどんと引き込まれて行きました。

今まで3回、林ちゃんのお芝居を見ましたが、今回が一番良かったように思います。
最後は何度もジィーンときて、涙が出そうになりました。
今回初めて観劇した生徒さんのBちゃんは、号泣です
お友達と初めて来られたこちゃぼさんも、「こんな世界があったのか」と感動

主役の林ちゃんはもちろんの事、照明、音響、舞台美術、脚本などなど。
陰ながらの演出があってこその素晴らしい舞台。
大阪公演は昨日で終わってしまいました。

9月5日(金)〜7日(日)
初めての東京公演とのこと。
シアター「風姿花伝」
東京方面の方、この機会に是非!
ホームページはこちら

最後に、林ちゃんを囲って記念写真
DSC00363.jpg
つくづく思うのだけど、どんだけ才能持っていたとしても、その人が本当に光り輝けるのは周りの応援があってこそ!
私自身も沢山の方に応援して頂いて感謝感激です。

劇団ショウダウン&林遊眠さん
これから益々、東京で、日本で、世界で羽ばたいて光り輝いて頂きたいですね〜
これからも陰ながら応援しています。
素晴らしい時間と空間を楽しませて頂きました。
ありがとうございます!
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR