1月の東京遠征レッスン

第9回目東京レッスンは1月27日でした。
今回も行きの新幹線で見る富士山は綺麗です!



大寒波で東京に大雪が降り交通大渋滞のニュースを見ましたが歩道に少し雪が残っている程度でいつもの東京でした。
でも超寒かったです!


毎回ですが、土曜レッスン後の日曜日はテーマを決めて関東圏を楽しみます。
前回に続き今回も東京を代表する神社巡りです。


まずはレッスン会場がある新宿の総鎮守「花園神社」へ。

当日骨董市されていました。


先ずはレッスン会場の産土神様にご挨拶しなければネ!

午後10時半に東京教室のSさんと御茶ノ水駅で待ち合わせをして、ハーモニカ取り扱い日本一谷口楽器へ行きました。

Sさんの案内が無かったら辿りつけなかったかも?ビルの4階です。


楽器店でこんなにたくさんの在庫があるお店は初めてです。


昨年の秋に新発売されたホーナー社のACE 。試し吹きさせて頂いきました。
おもり付きでレバーの固さも調整できます。
6月頃に発売されるスーパー64シリーズが楽しみです。

手作りのハーモニカ。ここでしかお目にかかれません。
値段も凄いです!



ホーナー以外にドイツにハーモニカ作っている所がある事を初めて知りました。


噂に聞いていましたが、ハーモニカ大好きな人はここは聖地です!

Sさんと別れて御茶ノ水から飯田橋へ。
次の目的地は東京のお伊勢さま「東京大神宮」です。


ビックリする程凄い人でした。恋愛パワースポットらしく若い女性が多かったです。


飯田橋駅付近でランチをして東京駅へ行く予定でしたが地図を見ると歩いて10分であの「靖国神社」ある事を知りました。新幹線まで時間があるので、予定外でしたが参拝することにしました。

入り口の鳥居のデカさにビックリ!
先週の大寒波の余波で雪が凍結しています。



大村益次郎?


他の神社はご祭神が古事記に出てくるような神様。
なんだか暖かい空気を感じるのですが、ここはちょっと空気が違いました。
日本近代史以降の戦争で亡くなった方が「英霊」として祀られているからでしょうか?
よくニュースで聞く「靖国神社」ってこんな雰囲気だったんだ!
勉強になりました。


次回の東京レッスンは3月24日。
25日はちょっと足を伸ばして三嶋大社へ。
もしかしたら桜も楽しめるかも?楽しみです^ - ^
スポンサーサイト

鳥取でいとこ会

私の母方のいとこ会が、
10月14日の土曜日に鳥取で開催されました。

母の兄弟は6人で男3人、女3人。
母は下から2番目です。
叔父・叔母は半分の3人亡くなってしまいました。
いとこも大勢で上は80歳近くから下は40代。
私は若い方のグループです。

何十年ぶりに再会するいとこも、、、。
お互い歳とったね〜〜〜

広島に住んでいた子供時代は、夏休み・冬休みになるといつもおばあちゃんの住む田舎へ、他のいとことともに預けられていました。
小学校6年の3学期から中学2年までは鳥取県庁近くに住んでいました。
鳥取では思春期を過ごしたので思い出が一杯です。

鳥取駅前の温泉旅館に宿泊。
次の日の日曜日に鳥取砂丘にある
「砂の美術館」に行ってきました。

今年のテーマは、
砂で世界旅行・アメリカ編
アメリカの文化〜映画産業〜


アメリカの音楽


他にもアメリカのスポーツや歴史などなど。
水と砂だけでつくられているそうです。



雨で砂丘に昇ることができないためか?お客様も沢山でした。
鳥取に行かれたらここは必見です!


帰りに若狭街道の丸福珈琲店へ
私の青春時代に憧れの先輩と初デートした思い出の喫茶店です。
大阪千日前にある「丸福珈琲店」と同じ豆を使っていて、ほろ苦い珈琲です。


中国道の作用ICから鳥取市まで鳥取道が開通して、信号無しで車で行けるようになりとても便利になりました。
帰りは道の駅をハシゴしてゆっくり帰りました。
私的には「道の駅かわはら」がお気に入りです。

11月は10日に再び鳥取へ行きます。
県庁近くのお寺でコンサートです。
その時期はカニ解禁です!!
楽しみなのだ〜〜〜♡

東京はとバスツアー

久しぶりの東京。
25日(日)、一人「はとバスツアー」に参加しました。
「皇居・浅草とスカイツリー」コース


東京駅の南口に、はとバスツアー乗り場があります。

日曜日なので、すごいバスの数とすごい人!


何回か東京に来たことあるけど、皇居とスカイツリーは初めてです。
皇居の二重橋前にて記念撮影。


皇居内にある「楠木正成像」


昼食は第一ホテルのバイキングです。


いよいよ、東京スカイツリー
バスの中から見えてきました。


団体バスツアーの良いところは、並ばなくても団体用エレベーターでスッと上に上がれるところ!!


最上階からの眺め。ちょっと曇っていて残念!
さすが東京ですね〜。高層ビルやコンクリートの建物ばかり。
こんだけ建物あったら、人多いの当たり前ですよね〜。


再頂点まで行きました!


下りエレベーターの前に、ガラス張りの床があります。高所恐怖症の私は足がすくみました〜(汗)


真下から見上げるスカイツリー


今回ご案内してくださったガイドさん。
若くて可愛い方でした。



浅草観光センターの8階展望台は穴場です!
雷門〜仲見世〜宝蔵門〜本堂まで上から見ることができます。


スカイツリーとビールビルも見えます。


雷門は、今まで何度かきたことがあります。
東京観光といえば、やっぱり浅草ですよね〜。



仲見世通りで「浅草きびだんご・あづま」へ


一口で食べられるきな粉たっぷり「きびだんご」5本と冷やし抹茶で440円。


帰りの新幹線まで時間がたっぷりあったので、丸の内ビルなど散策しました。今、次々に丸の内に新しいビルが建っています。
東京駅も一望できます。


これからは2ヶ月に1回は東京へ仕事で行きます。
せっかくなので、新しい東京を体験していきたいと思います。

しかし、、、東京はホンマに人が多い!!!ビックリポンでした!


芝桜の絨毯

26日に三田にある
花のじゅうたん
へ行きました。
亀岡から山越えで車で1時間。
穴場かと思いきや、、、凄い人でビックリ!
DSC01829_convert_20150428011858.jpg
天気が良くて、ピンク色が光っていました!
DSC01808_convert_20150428012158.jpg
地に咲く桜も良いですね〜
DSC01810_convert_20150428012315.jpg

昼食は三田にあるおそば屋さん「蕎麦屋一」へ。
人気店のようで、並んでいました。私達が帰る事には蕎麦が売れ切れでギリギリセーフ!
DSC01839_convert_20150428011657.jpg
一杯美味しそうで迷いましたが、鴨南蛮そばにしました。
美味しかった〜
DSC01835_convert_20150428012431.jpg

自宅前の桜堤公園の桜はすっかり散ってしまいましたが、鯉のぼりが吊るされていました。
DSC01841_convert_20150428011513.jpg
29日はここで高槻市のイベントが開催され、とっても賑やかになります。
DSC01860_convert_20150428011403.jpg
西洋からし菜も満開です!
DSC01852_convert_20150428011318.jpg
この土日は、近場温泉旅でしたが大満足です。
関西は奥深いですね〜。




行ってきました!近場の温泉

この土日、凄く天気良かったですね!
やる事一杯あったけど、家にくすぶっていてはもったいない!
マネージャーも仕事が休み!
金曜夜深夜にネットで検索して直前予約しました。

京都の某湯の花温泉。
DSC01803.jpg
ラジウム温泉です。で貸し切り状態露天風呂に夕陽が差し込んでチョー癒されました。

夕食の中でいろいろ美味しかったけど、旅館の農園でとれた野菜の摘みたてサラダに感動!
DSC01790.jpg
野菜ってこんなに美味しいんだ!!
体に優しい料理の数々。日頃の毒が体内から排出された様に思います!

遠出も良いけど、近場にもこんなにいいところあるんだね〜♡
温泉も良かった!!
リピートしたいです〜

今度、実家の母も連れていきます。おススメです!!
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR