花粉症に効く?アロマレシピ

ここのところの大花粉!
ついにマネージャーが花粉症になってしまいました叫び

高槻のレッスン会場「スタジオWooo」の2階にある
「アロマショップHooo」
HPはこちら

専門のアロマテラピーアドバイザースタッフに、
花粉症に良いかも?レシピを教えていただきました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

ホホバオイル 20ml
アロマオイルは
ユーカリ 2滴
ラベンダー 2滴
ティートリー 1滴


これを鼻の下に塗って寝るとちょっと楽になるかも?

エタノール 20ml
精製水 30ml
アロマオイルは
ユーカリ 4滴
レモン 3滴
ローズマリー 2滴


ハンカチに吹きかけて鼻で吸うと良いそうです。

私は今のところ、花粉症はセーフラブラブ
でも、ここのところ暖かくて外の空気は危険が一杯です。
予防しなくては~~カゼ
ハーモニカ吹きには致命傷です!!

予防といえば、、、

浸かってよし、吸ってよし、飲んでよし。
三朝温泉のホルミシス効果。


三朝温泉水を取り寄せて、加湿器で鼻からも吸っています。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

広島の私の産土神社、早稲田神社の梅です。
梅の良い香りを思い切り吸いたいですね~~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

私のお気に入り~快眠の秘訣

睡眠によって、次の一日の過ごし方が変わります。
分かっているのだけど、なかなか眠れない、、、。

そんな人たちへ、私の最近のヒット!!!をご紹介します。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

先日行った、三朝温泉。
とってもお湯が良くて、お肌すべすべ!
お気に入りになりました。何度も行きたいけども、、、。

そこで、三朝温泉のお湯を取りよせしました。
三朝温泉水

そのお湯で、寝る前に足湯します。
レディース 足湯専科 パールホワイト/イノマタ

¥893
Amazon.co.jp
でも、お湯を沸かしたり、温度調整したりが面倒臭くて、、。
それに温泉水もすぐになくなってしまいます。
そこで、、、ついに買ってしまいました。
(製造は今はされていないようですが、アマゾンで購入しました)
Panasonic スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W/パナソニック

¥価格不明
Amazon.co.jp
これだったら、一回三朝温泉水100ccでOK!
面倒くさいお湯調整もしなくても大丈夫。
とっても気に入って、毎日寝る前に足湯しています~~(*^^)v

20分ほどスチームと遠赤外線で足湯します。
超きもちいい~~~

その後に、アロマショップ「Hooo」
でゲットした、ホホバオイルと若返りのアロマ精油「フランキンセンス」のブレンドオイルでふくらはぎと足をマッサージ。

足湯中の20分間は、同じく「Hooo」でゲットした、
快眠のハーブ「カモマイル」と「パッションフラワー」のホットブレンドティーをゆっくりと飲む!

BGMは、、KOKIA


「穏やかな静けさ~浄歌」
「音の旅人」
を2回ずつ聴きます。(アイチューンでダウンロードしました)
とっても美しい歌声で、心も体も癒されます。
この2曲は超おススメ!です。

ぐっすり気持ち良く眠れますよ!
一日の終り、至極のひとときです。ラブラブ
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

初めての味噌作り

長生きしたけりゃ肉は食べるな/幻冬舎

¥1,000
Amazon.co.jp

若杉さんの本の中に出てくる、酒井さん、、、。
実はお会いしたことがあります。
酒井さんからこの若杉さんのお話きいていました。

本も読みました。
今の私には全ての実践は難しい部分はありますが、共鳴したところがありました。

まずは梅醤番茶。
朝、起きてから白湯を飲んだ後、
2年前に作った手作り梅干しと、3年醤油、スリ生姜、番茶をブレンドして朝食代わりに飲んでいます。体がほっこりと温まります。

そして日本の昔ながらの食事が体に良いとのこと。
特に味噌汁は良いと!
市販の味噌もいいんだけれど、、、。

そこで、、、初めて味噌作りにチャレンジしました!

①無農薬の大豆を1キロ、私の好きな温泉水に一晩漬けます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
翌朝、ふくらんでいます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
麹も無農薬の玄米麹1キロ。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
塩は、鼻うがいでも使っている天然の塩!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
膨らんだ大豆をコトコトと4~5時間弱火で煮ます。
その間に、塩(10%残して)と麹を混ぜ合わせます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
焚き上がった豆を潰して、この塩麹を混ぜ合わせ壺に入れました。
カビ防止に残りの塩を表面にまぶしました。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
重石をして、、、6ヶ月後にまた混ぜ合わせます。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
どんな味噌に育ってくれるのか??めっちゃ楽しみです。

肉は食べるな、、、。でもなぁ~~~。

色んな健康本あるけど、今の自分に共鳴できるところだけ良いとこ取りしたら良いと思います。

小さいことは気にしない、気にしない!!!

なぜ、どうでもいいような小さいことまで気になって仕方ないのでしょうか?
なぜ、本当に小さなことをあれこれ考えて、クヨクヨしてしまうのでしょうか?

小さいことが気になって仕方ない原因は、自己肯定感が希薄なことにあります。
自分で自分を認めていないために、他人に良く評価されることで、自分を認めようとします。

だから、他人の目や他人の評価をものすごく気にします。
とてもデリケートで、他人に少しでも批判されたりすると、自分の全人格を否定されたかのように感じて、すごく傷つきます。

他人に少しでも悪く思われることは耐えられないほど辛いのです。

そのため、他人に悪い評価をされることがないように、完璧を目指します。

この完璧を求めることが、落とし穴です。

人の世界に完璧なんてあり得ません。
完璧でないからこそ、失敗もします。
そして努力して大きな壁を乗り越えた時に最高のギフトが天から与えられるのです。

(私が今までお会いした尊敬する魅力的な人たちは、人生の中でその人なりの大きな壁にぶち当たり、努力して乗り越えてきた人ばかりです。)

それなのに失敗のない完璧な人生を目指して、その完璧を基準にして自分も他人も見てしまうのです。
実は、自分も他人も心の底では許せないのです。

完璧を基準にして考えるから、どうでもいいような小さいことまで気になって仕方ないのです。

そのような人たちは、誰かをターゲットに悪口を言うことでそのストレスを発散します。
同じ者同士で固まり、自分たちは完璧だと慰め合います。

そして、自分の価値観ではなく、他人の価値観で行動してしまいます。
他人の価値観で生きてしまうから、非常に生きづらくなってしまいます。


ひとはそれぞれ、乳幼児期・幼少期の体験が違っています。
親(保護者)に、どれだけありのままの自分を受け入れてもらったかが、その経験が潜在意識に刷り込まれているのです。

表にはっきり出てくるのが、少年期、青年期、あるいは大人になってからだとしても、そのベースはとても幼い時期につくられています。

そして、
「三つ子の魂百まで」

と言われているように、それは非常に変わりにくいのです。

でも、その原因に気付くことで、大人になっても潜在意識に入ってしまったその感情をクリーニングすることができます。

マイナス思考をプラス思考に変えていく。

数年前から流行している本で↓。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のため.../徳間書店

¥1,575
Amazon.co.jp

「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」
たったそれだけの言葉で、誰にでも、いますぐに、簡単にあらゆる問題が解決できる奇跡の秘法「ホ・オポノポノ」。
ハワイの州宝だったモナ・ナラマク・シメオナから伝統ヒーリングの伝承を受け継いで体系化した「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」を継承者のヒューレン博士自身が初めて語る。
もしわたしたちの人生がうまくいっていないなら、それは過去の記憶が現在に反映されているから。わたしたちの潜在意識に1秒間に100万個も立ち上がってくる記憶をクリーニングしてゼロの地点に立つことができれば、聖なる知能がわたしたちに降りてくる。自由で、豊かな人生を約束する「ホ・オポノポノ」のすべてがここに。(本の説明より)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

でも、私は、、、「ごめんなさい、許してください」のところが何だか、私が悪いみたいで、ちょっと罪悪感のような、、心に引っかかってしまします。

そこで、日本人バージョンの「ホ・オポノポノ」。

「すべてを許します」
「清まり輝きます」
「ありがとうございます」
「今を楽しみます」
「内なる神をあらわします」


毎日、1回でも2回でも良いから、鏡に向かって声に出して行ってみて下さい。
声に出すことで、潜在意識が変わります。
ニコッと笑いながら、、、。
私の健康法⑥~無表情に注意!

一度きりの人生ですから、小さいことを気にせずに、前向きに楽しく生きていきたいですよね~~
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪

本番で実力を100出すには

元々インド人が気持ちを落ち着かせるために飲んでいるお茶としてニルギリという茶葉があります。
心を落ち着かせることによって、物事に集中する力というものは自然に身に付くものです。
実際にインド人の中からは世界的発明者など多くの優秀な人材が生まれていることで証明されています。

ニルギリは、インドの南部タミールナド州にあります。 
ニルギリとは、現地の言葉で「青い山」(ブルーマウンテン)を意味し、紅茶もそのイメージのとおり、すっきりとした味わいが特徴です。


↑という記事を発見!

この紅茶は紅茶専門店でゲットできますよ~

人前でハーモニカを吹く時、緊張して上手く実力が出せない人!

本番前にこの紅茶を飲むと良いかも知れませんね!

そこに鎮静効能(神経の興奮を鎮めリラックスさせる効能)のあるシナモンパウダーを入れたら一石二鳥!


他にもあがり症を克服する方法として、

リラックス効果のあるアロマを嗅ぐ。

脳に対してリラックス効果やリフレッシュ効果のある精油をうまく利用するのも手。
「いつもこの香りをかぐと気持ちが落ち着く」という条件づけができればしめたもの。
好きな香りでも良いのですが、あがり症にはバラの香りがオススメ。


ゆっくりと深呼吸。

心拍数は呼吸によって変化します。
呼吸を深くし、ゆっくり吐くことで心拍数は下がります。
そこでリラックスする呼吸法としては、力を入れエネルギーを取り込むつもりで吸い込み、吐くときは充分に力が抜けていくことを感じるようにすることが大切です。

日々のロングトーンの練習も効果ありますよ!


筋肉を弛緩する。

身体がリラックスしていることを感じるためには筋肉の力を抜くことが大切。しかし、緊張しているときにはなかなか力を抜ききることは難しいものです。

そこで、いったん思い切り力を入れてから一気に抜くことが重要です。その差を大きくすることで力が抜けたことを感じやすくするのです。


イメージトレーニングをする。

人前で発表しているところを想像しても緊張しないようにする。
自分が成功したイメージや楽しいイメージを徹底的に刷り込むことによって、脳をだます方法です。
ふだんの練習のときのいいイメージを強く植えつけておけば、本番のときも、脳は「いつもと同じだな」と感じてくれ、緊張せずに平常心で臨めると思います。


2時間前にトリプトファン(豚肉・鶏肉・卵など)を多く含む食品を摂る。
適量の摂取は神経を落ち着かせる作用があるらしいですよ。
バナナやお蕎麦、ナッツ類も良いみたいです。


これらの方法を行うことで、あがりの原因であるノルアドレナリンの分泌や交感神経の働きが抑えられ、いざという大事な場面でもあがりを防ぐことができるそうです。


そして、おまけ
あがり症にオススメのツボ

合谷は、親指と人さし指のちょうど分かれ目のくぼみにあるツボ。万能ツボとして知られますが、さまざまな心身症状にも効果を発揮します。

神門は、手首の関節の小指寄りの端にあるツボ。心臓と関係が深く、動悸、息切れをはじめ、イライラ、のぼせなどの緊張症状を緩和します。

内関は、手のひら側の腕の中央、手首の曲がり目から指2本分ひじ寄りにあります。イライラや気分の動揺を鎮めてくれるツボです。
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪


大切なのは、このような「あがり防止法」に対し、「これをすれば大丈夫」という自信を持つことです。
さらに、その小さな自信をもとに、あらゆる場面で勇気をもって少しずつチャレンジしていくことです。

自信は、人を作り、人を変えます。
そして、ハーモニカを吹く時の心境が「あがらないようにしよう」から、「自信をもってやってみよう」に変わったとき、きっと「あがり」に対する怖さを克服できている自分自身に気づくはずです。

焦らず急がず一歩一歩、「自信」を積み重ねていきましょう。

これで完璧、絶対上手く行く!大丈夫!
$あいんの楽笑(^O^)~クロモニ生活♪
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR