

御岳山へ行きました

6月24日に御岳山に行ってきました。
新幹線で名古屋🚅まで行って、ビューしなのに乗り換え、木曽福島駅へ。

今は土日だけ運行しているバス🚌に乗って、御岳山ロープウェイ🚡へ。
片道1時間。





約15分ロープウェイに乗って6合目まで行きます。


梅雨の時期だったけど、雨は大丈夫でした。
でも、曇っていて残念ながら遠くの山山は残念ながら見えません。

何年か前の噴火の影響なのか、土曜日でも観光客は少なかったです。
入山規制もされています。


6合目の景色を楽しみました。

高山植物も見れました。ハクサンイチゲです。


ロープウェイ駅での昼食です。
結婚記念日なので、ビールで乾杯🍻


木曽福島駅からロープウェイまでのバスの途中、不気味な墓の景色にびっくり‼️
御嶽教の存在を初めて知りました。

帰りの木曽福島駅前の食堂で時間潰しにちょっと一杯。


ゆっくりのんびりした日帰り旅行でした。

次の日の朝、南長野のこの地域に大きな地震がありました。
1日遅れていたら、、、。
朝のニュースには本当に驚きました。

大阪のパワースポット、サムハラ神社

知る人ぞ知る大阪のパワースポット
サムハラ神社

造化三神が御祭神という日本で唯一の神社です。
大阪市の立売堀にある小さな神社ですが、次々に人がお参りに来られます。
全国からわざわざ来られる方が多いそうです。

街中にあるのですが、大きな看板が目印。

大阪に長年住んでいるのですが知りませんでした。
この度、あるご縁でこの神社を知り、初めてご挨拶に行きました。
霊感はほとんどない私ですが、
お参りしているときにグルングルンと凄いパワーを感じました。

御祭神は
天御中主大神
高皇産霊大神
神皇産霊大神

奥の院は岡山県にあるそうで、機会があれば行ってみたいです。

御朱印とお守りを頂きました。
御朱印帳持参の方のみに御朱印しますとのことです。
この神社のお守りの指輪は有名ですが、中々手に入らないそうです。
この度私もご縁がなかったのですが、これも理由があるのでしょう。
神社を参拝するだけでも凄いパワーをいただきました。

最寄りの駅は中央線の阿波座駅。
私はJR大阪駅から55番のバスに乗って「立売堀3丁目」で降りて行きました。
1時間に2〜3本です。

バスの時間までバス停近くにある「アカリマチ」でランチ。

帰りの電車で眠い眠い、、、😴💤。
次の日は休みだったので爆睡しました。
また、機会があればお参りに行きたい!と思える素晴らしい神社です。

5年ぶりの五島列島ハーモニカ旅

昨年末に、私の教室の生徒さんから、
「五島の福江島で30年来お世話になったN船頭が、若くしてお亡くなりになり、追悼コンサートを玉之浦の教会で開催したいと思っている。先生に演奏していただけないでしょうか?」
とご依頼をいただきました。

5年前の夏、玉之浦港祭りで五島の福江島に行った時、N船頭さんには大変お世話になりました。
寡黙でおとなしい感じでしたが、普段行けない海からの美しい五島を案内してくださり、今もその光景は忘れることはできません。もちろん、追悼コンサートお引き受けしました。

8月26日(金)11時45分集合して神戸空港発→長崎空港(1時間15分)→長崎港(40分)→ジェットホイル船で福江港(2時間40分)→レンタカーで玉之浦町へ(1時間半)
民宿に到着したのは夜の8時でした。


飛行機の遅れがあり予定していた船に乗船できず1時間40分後の船に乗船。夕方18時半に福江港に到着となりました。


5年前にもお世話になった「民宿たまのうら」
特別室をご用意してくださり広い部屋にゆっくりと泊めていただきました。


この度の五島企画はココロさんご夫妻。
24日の午前は、会場となる井持浦教会で事前打ち合わせと機材のセッテジングです。
25日の朝の日曜ミサにもハーモニカで参加することになり、初めての体験にドキドキです。
教会でコンサートを開催するのは初めてだそうです。
快く会場を貸し出していただいた教会管理者のMさんに心から感謝です。


N船頭のお家に挨拶に伺い、お墓まいりもしました。
帰りに大瀬崎灯台展望台に立ち寄り、美しい断崖と海に感動!
今回、全部で10名参加。他の生徒さんは2組に分かれて五島観光。
私は5年前に、ココロさんご案内で五島観光したので午後は宿でゆっくり過ごしました。


25日(日)はあいにくの雨模様。
朝の8時に井持浦教会へ。厳かなミサにもハーモニカで参加。
1時間のミサの後、N船頭の追悼コンサートがスタートしました。


事前にご家族にリクエストをいただいていた3曲。
スタートは「アメージング・グレイス」です。


N船頭のお母様はずっと泣いておられました。
若くして最愛の息子を亡くされることは何よりもお辛いことと思います。
お母様も、奥様も子供達も、これからの人生、強くたくましく助け合って前進して欲しいと思い、心をこめて演奏させていただきました。
私自身もたくさんの感動をいただき、沢山の出会いに感謝で一杯です。


5年前に玉之浦港祭りが開催された港の朝日です。
その時はお盆のお祭りだったので、玉之浦を出て行った方が沢山帰省されて賑わっていました。
今回はまた違う玉之浦の景色に出会いました。


今回の五島・福江島ツアーに同行してくださった生徒さんにも感謝。
出会う人出会う人に、教会コンサートの宣伝をしてくださり、さすがの口コミパワーにビックリです。
このパワーが私の教室の縁の下の底力ですね♡


8月23日〜26日の4日間。
沢山の感動をいただき、一生忘れられない思い出がまた一つ増えました。



5年前に五島を旅した時の動画です↓

ちょっとは成長できたかな?

道場が終わって、ホッと一息!
24日は市役所時代の同期や後輩たちとの飲み会でした。

市役所を退職して17年。
現役で頑張っているみんなは、本当にすごい!!
何かと悩み事の多い40代半ばの後輩。
急遽、酒の勢い?で週末に奈良の天川に一緒に行く流れになりました!


仕事のしんどさは何とでもなるけど、本当にしんどいのは人間関係やね!

私も同感!
彼女と同じ年のとき、私も悩み苦しみました。
そんな時、私を救ってくれたのは天川でした。
現状から逃げ出すかのように?当時何度も何度も通いました。

坪内の大銀杏の木に何度抱きついたことか、、、。

今の状況を変えるのは、自分自身が変わるしかない。
肩書きやら立場やら、今まで築き上げてきたものを天川で脱ぎ捨てた時、心が軽くなりました。
ゼロからスタート!
今はとってもいい感じです♡

つらいときは試されているとき

後輩も、きっと今の壁をのりこえてくれると信じています!


洞川で鮎の塩焼き!
空気も水もとてもきれいで、ちょー癒されました!

宝塚歌劇にハマりそう♡

3月5日(木),1年ぶりに宝塚歌劇を観ました。
今回は宝塚大ファンの生徒さんが、チケット確保してくれたので、舞台近くの超プレミアムな席でした。
(前回は2階席の真ん中あたり)
間近でトップスター達を見る事が出来て感激です!


星組公演で、トップスターは柚木礼音
かっこ良すぎる、、、😍

彼女は6年間星組のトップスターを勤めましたが、今回が最後の舞台だそうです。

2年前にSMAPのテレビに各組のトップスターが出ていて、一番素敵♡と思っていました。
星組公演は中々チケットがとれず、今回最初で最後の柚木礼音さんの舞台となってしまいました。
でも、生徒さんのお陰で最後の記念すべき舞台を鑑賞できて本当に幸せです。

感謝!!!

年齢もあるのか?仕事柄、エネルギーが枯渇してグッタリする事が多いのですが、今回沢山のエネルギーをチャージする事ができました。
自然のパワースポット巡りも大好きですが、

輝いている人のパワーは凄いです。

ハマってしまいそうです。
次回は花組公演の鑑賞します!

プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
