

カラオケ夢想歌10周年感謝祭


10月17日、なんばのアナザードリームで「カラオケ夢想歌」の10周年感謝祭が開催されました。
生徒さんでプロのギタリスト&作曲家のパンダさんからのお誘いでハーモニカ演奏でゲスト出演です。
146570.jpg

バラエティーに富んだゲストで、私もお客様気分で楽しませていただきました。
演歌は勿論のこと

モノマネショーは笑い転げました。

吉本の池野めだかさんのトークショー

ビックリしたのは、10年以上前にお世話になった大阪音楽界の大御所Tさんに再会したことです。
すっかりご無沙汰でしたが、私のことを覚えていて下さり嬉しかったです。
「音楽を楽しめよ~」と優しく応援してもらいました。
大阪の音楽の世界は狭いですね~~
fc2blog_201610191012209b8.jpg
楽しい一日でした!
14680737_1192365810810925_642250230935295688_n.jpg

上賀茂神社観月祭

平成28年9月15日(木)は仲秋の名月
賀茂観月祭
開催されました。

上賀茂神社境内芝生東側「馬場殿」にて17時から
観月祭祭典がスタートしました。
この度舞踊・音楽を奉納する演者も馬場殿に上がって神事に参加します。


台風の影響もあり今週は雨模様。
木曜日も雨マークでした。
でもなんとか雲が流れ18時過ぎには月が見れました。


神賑行事は16時から
京舞踊(篠塚流)
倭巫女舞
バイオリン(すくすく合奏団)
フォークソング
石見神楽
などなど。
私は19時15分から
クロマチックハーモニカの演奏を奉納させていただきました。

上賀茂神社の観月祭は2回目。
今回は月にちなんだ童謡4曲をメドレーで、そして鬼束ちひろさんの「月光」を。


今年も美しい十五夜のお月さまが現れました。


木谷教室の生徒さんも沢山応援に駆けつけてくれました。芝生広場で闇宴会です。


6年前の観月祭は、京都の植物園で演奏しました。
その時は台風直撃で絶対開催無理と思われていたのに、奇跡的に私の演奏の時に月が雲を割って現れました。
それからは、私は、
「ツキを呼ぶ女」と密かに生徒さん達に言われています。
今回も月を呼んで、「ツキ呼ぶ女」更新です!!

上賀茂神社観月祭 での奉納演奏

9月27日(日)は京都の
上賀茂神社「観月祭」


今年はお天気に恵まれ、お月さまがきれいです。


会場は外弊殿
17時半から神様にご降臨いただく神事が執り行われました。
今回の出演者も壇上へ上がります。


18時過ぎると段々暗くなってきました。


京舞も奉納。
私も子供のころ、神社で日本舞踊を舞いました。
なんだか懐かしいですね〜


お客様もたくさん来られました!


私は18時半〜の予定でしたが時間が押して、40分後の19時20分スタート。
でも、そのお陰で外幣殿の屋根の上にちょうどお月さまが出現。
曲も月にちなんだ曲をセレクト。素晴らしい自然の演出に感謝です。


終了後、下鴨の「蕪庵」で打ち上げです。
前日は上賀茂神社で、式年遷宮の奉納演奏リハーサルでした。
遠いところを2日連続上賀茂神社に来てくださった生徒さんたちに感謝です。


お庭から眺める中秋の名月も感動もんでした。
また一つ、楽しい思い出をありがとうございました。

上賀茂神社式年遷宮奉納曲

今年のメインイベント!
世界文化遺産・上賀茂神社
第42回式年遷宮
我がクロマチックハーモニカ教室で奉納演奏させていただきます。


本番は10月19日(月)13時から14時
重要文化財・外弊殿

(20日から宮本亜門さんの劇団が奉納劇をされるそうです)

9月26日(土)13時〜14時
リハーサルは重要文化財・庁屋にて

次の日の27日は観月祭で夕方18時頃、私・木谷悦子のソロ演奏があります。

木谷クロマチックハーモニカの生徒さんたちを3グループに分けて、合奏したいと思います。
昨日やっと仮の譜面できました!

今日は集中して録音作業です!


20年に一度。
この度、不思議なご縁をいただきました。
つくづく思うけど、我が教室は沢山の方々に守られて今日があるなぁ〜と実感しています。

心を込めて、感謝の思いを親愛なる生徒さんたちとともにハーモニカ演奏を奉納したいと思います。
Unknown.jpg

小さい看板作って見ました



100円ショップで色々と買い込んで、、、。
新梅田教室用の看板を手作りしました。

明日からスタートです。

梅田も盛り上がるといいな〜♡
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
