Over 10 Years コンサート

9月4日(日)12時スタート!
高槻市のライブハウス「URGE」にて、
木谷教室在籍10年以上の生徒さん達による
「Over 10 Years コンサート」が開催されました。


木谷クロマチックハーモニカ教室を主宰して今年で18年め。
山あり谷ありで、最大の谷間だった丁度10年前は教室存続の危機でした。その時、私を陰ながら支えてくださったのは、今回の主催者の皆さんです。
感謝の思いを込めて、この会の司会進行をさせていただきました。
本来は9名の予定が一人諸都合で欠席。8名の生徒さん達での開催となりました。

12時に開会。
主催者を代表して、教室で一番長く在籍してくださっているオリーブさんのごあいさつです。


最初のお食事タイムに木谷教室18年の歴史。写真集をDVDで流しました。
何千枚にも及ぶ写真で色々な過去の懐かしい出来事を思い出しました。
DVD編集はクロモニ応援団世話人のケンさんです。



生徒さんのコンサートのスタートは、この会の発案者ひげかつさんです。
曲は北島三郎さんの「加賀の女」派手な前奏でオープニングを飾りました。

一人2曲づつハーモニカ演奏を披露。
いつもの発表会とは違うプレッシャーの中、それぞれ素晴らしい演奏に感動です。

ユキエさんさんは、ともに活動されているヘルマンハープ茨木の皆さんとのコラボです。


第2部には、我が教室の生徒さんでプロのギタリストのパンダさんに助っ人に入っていただきました。


生徒さんの最後の演奏は、全員による「ボレロ」です。
カラオケに合わせての演奏ですが、上賀茂神社の奉納演奏の時のように私は指揮で参加しました。



生徒さんによるコンサートの締めの挨拶は、発案者のひげかつさんです。


最後の最後にパンダさんのギターソロ一曲。
私とパンダさんとで2曲&アンコール2曲演奏しました。



1年前から準備してきて、この日まで生徒さん達とともに企画会議や練習会にも参加。
その成果にたくさんの感動をいただきました。

大成功!!!


木谷教室は、今月から関東にも進出します。
ますますの教室発展のために、今後とも皆様の応援をよろしくお願いいたします。


2次会はいつものあまえんぼう!
ここで、沢山の企画が生まれました。
今回も次なる企画が、、、。
楽しみはまだまだ続きます。



継続は力!
次の10年選手がますます増えますように、、、。
私もまだまだ、頑張ります!!



最後の最後に、、、。
わたしとパンダさんのコーナーで吹いた曲のうち2曲をご披露いたします。
木蘭の涙とスペインです。

スポンサーサイト

西宮ガーデンズ教室9年目です。

西宮ガーデンズ教室がスタートして9年目。
今期も満席の24人。
一人梅田教室に変わられてその空席に新人さんが一人入られました。

4月27日(木)はレッスンの前に歓迎会と懇親会です。
まずは世話人のプットさんのご挨拶。


会食しながら、新人さんから順番に一言ご挨拶です。
レッスンでは聞けない一人一人の想いを知りました。
クロマチックは難しい!
でもぼちぼち楽しみながら続けます〜♡

そうです!
継続の極意は楽しむこと!!
簡単に出来たらおもしろくない。
難しいけど曲を仕上げていくプロセスを楽しみましょう。



お昼から豪華なお弁当です。
残念ながらこのお店は来月で閉店だそうです。
とても広々としていて良い空間なのに勿体無いですね~。


幹事のプットさん、砂ちゃん。
会計のハルさん、たえちゃん。
ありがとうございました!


2016年前半の西宮NHK教室も、楽しい教室になりますように、、、。
私も皆さんと共に音楽人生を楽しませていただきます!

嵐電お花見ツアー

4月3日(日)は、生徒さんのMさん企画の京都お花見ツアーです。
絶対雨???と思っていたけど、なんとか一日傘なしですごせました。
京都大宮発の嵐電の一日乗車券500円。
まずは広隆寺へ

国宝の超有名な弥勒菩薩を拝観しました。
ほんま美しい微笑みです。
そこから、徒歩で大映通り商店街を「帷子の辻」(かたびらのつじ)駅へ。途中、
出ました!!大魔神!!

私は懐かしい~~。でも、今の子供達知っているんだろうか??
嵐電・帷子ノ辻から宇多野駅へ。
途中、桜のトンネルがあるとのこと。
しかし、、、嵐電超満員!その上、私の真ん前にでっかいおっちゃんが立っていて、桜見えませんでした~~残念!!
宇多野駅から歩いて、
桜で有名な庭師のSさんの植木畑を見学。

桜にもいろんな種類があるのですね。

京都の桜は、品がありますね~~
そこから、ちょっと歩いて広沢池へ。
世界救世教の素晴らしいお庭がこの時期だけ無料で見学できます。

素晴らしい、枝垂れ桜。

この景色はお宝もんです!!
長年、京都在住の生徒さん達も初めて知ったとのこと。本日満開で超ラッキーでした。
素晴らしい枝垂れ桜を眺めながら、昼食タイムです。
そこから、有栖川沿いを歩いて、
車折神社へ。

ちょうど前日の4月2日最終回のNHK朝ドラの「朝が来た」。
主役の波留さんが、この神社にこられたそうです。

中にある芸能神社。
有名どころの名で一杯です。
生徒さん達とお参りして、ハーモニカ上達を願いました。

これでますます、生徒さんも私も上昇気流に乗れるかも?楽しみなのだ〜

嵐電で嵐山へ。
やっぱ凄い人!!
天龍寺にいきました。

何十年も前。学生時代に天龍寺に来て、湯豆腐も食べました。
けど、今回は別の景色を楽しみました。
こんな桜があるなんて!!
京都は奥深いですわ〜!!

花びらが散った世界も美しい!


打ち上げはMさんのお気に入りのお寿司やさん。
貸切部屋に飾ってあった一枚の色紙。

これまでも、京都の奥深さを感じていましたが、
最後にズドンと心にきました!

大将が言われました。
極めるって凄いですね。

私は答えました。
まだまだ極めるなんて遠い世界で、今も日々苦しんでいます。

ニコッと笑われた大将の笑顔が印象的て素敵でした!!
優しさに包まれました!
Mさん、素敵な一日をありがとう!!
一杯歩いて、一杯楽しかった!!!

浜名湖オルゴールミュージアムへ・バスツアー ②

浜松2つ目の観光地は、
「浜名湖オルゴールミュージアム」
舘山寺ロープウェイに乗ります。

乗車時間約5分。

降りてすぐにオルゴール館がありました。
沢山の種類のオルゴールが展示されています。

屋上展望台からは、浜名湖を一望できます。

一時間に一回、オルゴールコンサートが開催されます。
いろんなカラクリと大迫力の音を楽しみました。

ロープウェイを降りたら、、、いよいよ今回宿泊の宿へ向かいます。

宿泊場所は、
「舘山寺温泉・サゴーロイヤルホテル」
入り口の看板にありました!!!

6時半からいよいよ宴会のスタートです!

酔っ払う前に、みんなで集合写真!
看板とステージの演出に感激!

乾杯の音頭はクロモニ応援団世話役のトライさん。


宴会時間は2時間なので、早速ステージスタート!
もちろんハーモニカ演奏あり!

ブルースハープあり!

カラオケでデュエットあり!

よし笛あり!

私は、今回ハーモニカではなく山口百恵さんの歌を歌いました♡


飲みきれないほどのお酒とおつまみを持ち込み、一番大き部屋で2次会です!


楽しいことで一杯の初日でした。
次の日はいよいよメインイベント「鈴木楽器製作所工場見学」です!
③につづく

木谷教室初の浜松バスツアーいよいよスタート! ①

3月27日(日曜日)出発!
木谷クロマチックハーモニカ教室交流バスツアー・2016
〜遠州名湯 舘山寺温泉・浜松〜
ハーモニカ&楽器ゆかりの地を訪れて
in静岡

中型バス1台貸切団体ツアーです。

日本旅行さんに今回お世話になりました。
添乗員さんは、梅田教室のいっちゃんがボランティアで引き受けてくれました。


折角の貸切ですので、お互いの親睦を図るためバスの中で沢山の企画をしました。
高槻教室は、水曜クラスから3人、木曜クラスから4人、土曜クラスから4人。西宮教室から3人。梅田教室から6人。私を含め全部で21人。
発表会で顔は合わせますが、折角の機会なのでお互いをよく知って欲しいと思い、まずは
「私は誰でしょう」自己紹介。
最初のトイレ休憩までに、長所・短所などなどアンケートを書いてもらいます。アンケートを回収して私がそれを一人一人読んで、「さて誰でしょう?」を当ててもらいました。
お互いの知らない部分を改めて知ることもできましたね〜


次に各グループで、目とか鼻とかのパーツを一人一人書いて、私の似顔絵を完成させる似顔絵ゲーム
私の顔が4パターン仕上がりました!これみんな同一人物???
一番拍手の多かったのはAグループ(左上)でした!
優勝チームには景品あり!

もう一つは列対抗クイズ大会。
もちろん、景品付きです!行きのバスはみんなエネルギーがあるので、とっても盛り上がりました!!
バスの中は笑い声で一杯になりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ゲームを楽しんでいたら、あっという間に浜松西インターに到着!
ちょうどいい感じでお腹も空いてきました。
インター近くの「さかな屋」で「うなぎ釜飯」をいただきました。

ちょこっとビールもまた楽し♡美味しかった〜(^ ^)


最初の観光地は、世界の花のテーマパーク
「はままつフラワーパーク」です。

とっても広い敷地内を、ぶらぶらウォーキオング。
途中で、大道芸がスタートしたので、ちょこっと見るつもりが、ぐいぐい引き込まれてハラハラドキドキしながら最後まで楽しませていただきました。


桜が咲いていたら、チューリップと桜のコラボが観れていたのですが、寒の戻りで桜はイマイチでした。
でも、チューリップは素晴らしかったです!


チューリップに囲まれて記念撮影。

池に浮かぶチューリップは色鮮やかでした!

いろいろな種類の水仙もちょうど見頃です。

少しだけ咲いていた桜の花。


桜のお花見は、一週間後に企画されている京都のお花見大会を期待しています!

次は、浜名湖オルゴールミュージアムへ。
つづく
プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR