ワクワクした春木だんじり祭り

台風18号関西大接近?の2017年9月17日(日)
木谷ハーモニカ教室有志と
「春木だんじり祭」に行ってきました。

地元の方しか知らない特等席で、初めてのだんじり鑑賞!
カッコイイ〜スゴイ〜皆で大声援です!


撮影場所は「海鮮処・椿」の3階。
知る人ぞ知る撮影スポットです。



この場所をご予約頂き、今回私を含め15人をご案内&ご接待頂いたのは、
磯之上町の相談役の山元さん(右)と世話人の松井さん(左)です。


先日、我が教室の生徒さんでギタリストのパンダさんが、大阪大正区の沖縄居酒屋さんでライブをされました。
その時に応援に駆けつけた木谷教室の有志たち。
偶然にも山元さんと松井さんと相席になり、泡盛で超盛り上がったそうです。
その時に「「春木だんじり祭」へ是非お越し下さい。ご接待しますよ〜」とお声をかけて下さったそうです。
私はそのライブには行けなかったのですが、厚かましくも今回便乗させて頂きました。

昼食の「だんじり御膳」でお腹いっぱい!
ほっこりしていたら、「FMラジオきしわだ」のパーソナリティーのお姉様から突然インタビューを受けました。
折角なのでクロマチックハーモニカと木谷教室の宣伝もしましたよ!


食事後、山元さんを始め、磯之上町の世話人の方々に春木の見所をご案内頂きました。


だんじり名物「乙女の地獄編み」
小ちゃな乙女もカッコイイです!
だんじりの期間はこのままの状態で髪の毛洗えないそうです。がんばってるなぁ〜。


磯之上町陣の特等席で鑑賞。
お茶やビールも色んな場所でご接待頂きました。


下から見るだんじりも迫力満天!
若い肉食系男子のエネルギー沢山頂きました!
生で見ると感動しますよ〜



春木南の氏神様「弥栄神社」にご挨拶に伺いました。
朝一番に宮入をされているそうです。
泉州一の大鳥居は迫力ありました。


お土産・記念品も頂きました。


この度、初対面の私にまで至れり尽くせりのおもてなしに本当に感謝感激です。
お陰さまでワクワクしました!


最後は、山元さん宅で鶏鍋のおもてなしを頂きました。
とても美味しかったし、身もこころもあたたかくなりました。伝統を守っていく地域の皆さんの繋がりの濃さと情熱は素晴らしいです。

本当にありがとうございました!
お陰さまで思い出に残る素晴らしい一日になりました!



今回は台風に備えて長靴をはき、雨ガッパ持参です。
前日の16日は大雨でしたが、17日当日は朝から雨は降っていません。
南海電車、地下鉄、JR、阪急電車など乗り継ぎなので無事帰れるかどうか、、、、。

だんじりパワーと、いつもながらの晴れ女パワーで18時まで雨も降らず、電車も大丈夫!
無事にそれぞれ家路につきました。

終った次の日から、来年のだんじりの準備が始まるそうです。
来年も素晴らしいだんじり祭となります事を心からお祈りいたします!

アップルパイと馬籠宿

8月21日(月)昼神温泉の朝。
朝風呂に入って、毎日開催されている朝市へ。
新鮮な果物や野菜があったけど、今回車旅でないので見るだけです。

旅館の前を流れる阿智川。
とても水がきれいです。

ゆっくり10時出発で、最初の観光地は、
三和観光農園
アップルパイ作り体験です。
といっても、パイシートもリンゴも用意されていて包むだけです。
これなら料理したことのないマネージャーも楽勝!

焼上がるまでの時間、農園の中へ。
ブルーベリーのもぎ立てを頂きました。美味しかった~

焼き上がったアップルパイ!
紅茶とともに頂きました。
焼きたてサクサクで美味しかったです。


南信州人気の観光地「馬籠宿」へ。

今回3回目の馬籠宿。
こんなに坂道多かった??
ツアーなので下り道降りたところでバスがお迎え。
今回は楽チンです。


天気が良すぎ☀️
地ビールでのどを潤します!


馬籠宿の撮影ポイントの水車です。


自由散策・自由昼食。
信州そばと朴葉寿司と地酒。最高!!


8月は誕生日月。
今回の旅は誕生記念旅でした。
新幹線と電車のバスの旅。
なんと今回はツアー参加者が8人で、大型バスも広々。全体の行程もゆったりしていて、とても楽しい時間を過ごせました。

良き思い出がまた増えました!

名古屋駅から京都までの新幹線の中で、名古屋の地ビールで乾杯!
ほんとうに赤みその味しましたよ〜。

飯田線秘境駅号に乗車しました!

8月20日(日)新幹線で豊橋駅まで行き、
飯田線秘境駅号に乗車しました。
今年は飯田線全通80周年です。


80周年記念号なので、豊橋駅で駅員さんたちが整列してお見送りです。


山岳地帯を走行するので、車窓からは南アルプスの高峰郡を見る事ができます。


お昼ご飯は秘境号オリジナル弁当。


お茶は秘境駅の「中井侍駅」周辺で作っているお茶。
幻の銘茶で味はまろやかで風味豊かです。その味は各農家ごとに違うそうです。
お茶の容器が懐かしい♡


途中「S字鉄橋」といわれる名物鉄橋。
よく見れなかったので写真を乗務員さんが見せてくれました。


最初の秘境駅「小和田駅」で記念写真。


平岡駅で40分の休憩。
地元の方々が色んなお店を出されていました。
アマゴの塩焼が絶品!でした〜


クイズ全問正解者に抽選で賞品が当たる!
なんと一等賞のリニアモーター号のバスタオルゲットしました!


イケメンの車掌さん。


普段誰一人いない無人駅もこの日は鉄道ファンで一杯!


断崖絶壁の「田本駅」
トンネル脇の急な階段を上ると絶景ポイントが、、、。


金野駅の「金」に触れると金運UP!するそうです。


乗車記念の「秘境駅号乗車証明書」を頂きました。


今回途中下車した秘境駅です。


9時50分に豊橋駅を出発して15時30分に飯田駅到着。
5時間40分でしたが、楽しくてあっという間でした。
飯田駅では長野県のゆるキャラ「アルクマ」くんがお出迎え。


この日の宿は「昼神温泉」。
温泉でゆっくり汗を流して、爆睡でした!


今回は事前にあまりリサーチしていなかったのですが、旅行インストラクター曰く、今回は80周年記念なのでいつもにない、おもてなしやサービスが満載だったようです。
偶然にもこの年に行けて超ラッキーでした。

天然鮎を求めて奈良県川上村へ

30日(日)〜31日(月)に関西の近場で一泊旅行に行きました。

先日関西のローカル番組の「よ〜いどん」の、たむけんの「いきなり日帰り旅行」のコーナーで、奈良県の川上村が取り上げられていました。
その中で天然鮎のフルコースが夕食で取り上げられていました。

私は小学4〜6年に広島の三次市に住んでいました。
夏のこの時期になると「あゆの鵜飼」を家族で楽しんでいました。
あの時の天然鮎の塩焼きは絶品でした。
いま、スーパーやデパ地下で手に入るのは養殖鮎ばかりで、それなりに美味しいけど全然違います。

「天然鮎」を求めて、今回は奈良県の川上村に決定です。

昼食は「天好園」で鮎定食。


追加で鮎の刺身を注文しました。
生きたままの鮎をすぐさばくので超新鮮!!


待望の塩焼き!!

天然モンは藻を食べているので内臓が緑色。ほろ苦くて絶品!!


今回の宿泊は「ホテル杉の湯」。
川上村の役場の隣にあります。
周りにコンビニがないので10キロ戻ってコンビニを探し当てました!!


窓の外は吉野川。
温泉も良かったし、お部屋も広々としていてくつろげました。


夕食にも鮎が!!
残念ながらここの鮎は養殖でした。でも美味しかったです。


次の日宿をチェックアウトして、
秘湯・入之波温泉「山鳩湯」へ。
100%かけ流しの含炭酸重曹泉です。お肌スベスベになりました!
TVの影響なのか?平日の月曜日なのに遠方からのお客様も多かったです。


途中大迫ダムを渡ります。
ダムの上からの写真です。


帰りに明日香村に寄って、我が教室の生徒Iさんおすすめの
珈琲「さんぽ」へ。


お昼のメニューは「海南鶏飯」と「チキンカレー」。
予約制だそうで、到着したときはもうお昼は完売でした。
予約しておいて良かった〜
「海南鶏飯」鶏肉柔らかくて、ご飯も鶏スープで炊いてあってとっても美味しかったです。


7月は8日に小豆島へ行く予定だったのですが、マネージャーがギックリ腰で急所キャンセル。
空いた2日は自宅に籠り録音作業でした。

明日から8月。
今年の夏は猛暑だそうです。
今日も暑かった〜。
くすぶっている風邪もまだ完璧に治っていないけど、バテないよう無理をせずボチボチ頑張ります!!



平塚でクロマチックハーモニカ

7月23日(日)ラスカ平塚の特設ステージにて、ヤマハと山野楽器主催でミニコンサート&ワンポイントレッスンが開催されました。


6月に発売された「歌謡曲・演歌曲」&「スタジオジブリ曲集」の中から数曲演奏しました。


ヤマハから出版されたクロマチックハーモニカの本です。


本を購入して下さったお客様に、サインをさせていただきました。

前日の22日は東京でレッスンでした。
東京教室や高槻教室から生徒さんが応援に来て下さって感謝!!

また、秋に新しいクロマチックハーモニカの曲集が発刊される予定です。
クロマチックハーモニカで音楽人生を楽しむ方が一人でも多くなると嬉しいです♥︎


プロフィール

クロモニ♡あいん

Author:クロモニ♡あいん
半音階のでるクロマチックハーモニカで音楽活動しています。
関西を中心に教室で後進の指導と演奏活動が主な仕事。
日々のレッスンでの出来事、おススメの本や映画、旅日記など徒然に書いています。どうか、おつきあいくださいね!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
これまでのお客様数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR